« 散歩も少し | Main | 大秋 美味し! »

窓から見る風景

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月5日(金)晴れ

朝、母の見舞い。
1106soto
病室から見る北側の風景。
日ごろ、活字中毒気味の母ですが、まだ新聞の文字を
追う気になれないようで、気晴らしに窓の外を日がな
見ています。
川向こうにはプール、お稲荷さん、集落、体育館、菩提寺、
中学校があります。
川沿いの古い街道は砂利道で、参観日に着物に草履で
歩くんが大変じゃった。その後、住民の要請で2本の道が
できた経緯などをぽつり、ぽつりと話してくれます。

午後、庭木の剪定クズをもらいに元お寺さんの友人の家に
軽トラで。しっかり束にまとめてくれているので楽です。

1106iraga

家に帰って、ふと見ると荷台のシートに「イラ蛾」の幼虫を
発見。多分、友人宅の庭に生息していると思われます。
ご注意メールを送らなければなるまい!

* イラ蛾/ 電気ムシ、オコゼ の別名を持っています。
 刺されると、とんでもなく痛い。
 カラフルな蛍光色なのでつい触りたくなりますが、
 決して触れてはならない。
 敵を察知すると全身の棘先から毒液を噴出します。

|

« 散歩も少し | Main | 大秋 美味し! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 散歩も少し | Main | 大秋 美味し! »