« ハマチ来襲 | Main | 散歩も少し »

文化祭

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月4日(水)晴れ

山の畑に行く途中、松原町の文化祭に立ち寄りました。

ベンガラ染めの作品
1104bengara
となり町「吹屋」がベンガラ(酸化鉄)の産地だったので、ベンガラに
親しみを持つ方も多いようです。昔から家の柱や梁に塗って虫除けに
する地方でもあります。
じゃけん ベンガラ=赤色 と思うていたら黒色もあるんですね。
* 昔は「紅柄」の文字をあてていたように思いますが、
 今では燃焼温度と調合で23色あるそうです。
 最古の顔料です。

カリグラフィー教室のみなさんの作品
1104cari
小品ながら楽しさが伝わってきます。

例年通り菊も満載。
元気で菊作りされているのだなと顔が浮かびます。
1104kiku
子供の頃父の菊鉢の水やりをしていたので、
栽培しようとは思わないけど、見るのは楽しみ。
種類も増えたし。

久しぶりの山はどんどん秋が深くなっていました。
1104yama2


1104yama
日中は暑くても、夕方には寒いくらいです。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「はりあい」。
1104残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

|

« ハマチ来襲 | Main | 散歩も少し »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ハマチ来襲 | Main | 散歩も少し »