« 息が合う | Main | 手間とお金 »

これは、これで

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月11日(水)くもり

この包み、季節的には「荒巻鮭をいただいた」キブンですが
中身は干し柿です。
ザンネン、いやとっても美味しい干し柿なんでこれはこれで
楽しみなんですけど。
カンパラ畑の大家さんにいただきました。

1111aramaki

干し柿は、我が家でも毎年母が作ります。ですが、標高差350mの
環境とでは仕上がり度は歴然。寒風にさらされ美しく白い粉をまとって
います。
乾燥中にしっかりほぐしたり、カビ除けに酢を吹きかけたりと
各家の秘術もあるようです。


カンパラのぶどう畑の下、東向きの斜面にはイチョウの大木が
5本あります。先代のジイちゃんが「数年後には沢山の実を
付けるだろうから換金して生活の足しにせよ」と植えてくれた
のだそうです。
1111ginnan

今では、どこよりも大粒で立派な実が収穫できるようになったの
ですが、同じように考える人はあちこちにいたようで、昔ほどの
高値ではありません。実を取り出す手間もかかるしね。
10年ほど前はトドも拾わせてもらい、友人たちに配っていましたが、
今はその時間も取れません。

どんどん秋は深まります、つうかもうきっと初冬なんですね。

10時母の主治医と面談。
Todokawa70「経過良好ですから
もう退院していいですよ〜」
トドの都合で、明後日の退院にしました。
「日々を楽しく、笑って過ごすこと」
「たんぱく質、脂肪、繊維の摂取」
と治療後の生活の指針を示してくださいました。感謝!

|

« 息が合う | Main | 手間とお金 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 息が合う | Main | 手間とお金 »