« 甘いのヘキエキ | Main | 文化祭 »

ハマチ来襲

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月3日(火)晴れ

氷見に住んでいるアシカの友人がハマチを送ってくれました。
さてどうしよう?
1103hamachi2
「動画ブリのさばき方」を2回見て、愛用の包丁で
四苦八苦。かなり身が薄くなりましたが、アラ煮に
使えるし、あまり気にしないことにします。
アジも入っていたので、今夜は魚づくしだな。

この10年近く自家製味噌を食べ続けています。
だいたいは2〜3年寝かせたものです。
1103miso
ところが一時期忙しかったりで、作るのをやめた期間が
あって、残りは、こんだけになってしまいました。
あと2週間ほどで無くなったら・・・
今年の春仕込んだ新しい味噌に切り替えます。

若い味噌を使うのは久しぶりです。
*味噌は味噌汁がメインですが、調味料としても使います。
 甘酒(自家製)と合わせて冷奴や温ったか奴の上に乗せる
 のも美味しいです。


犬と自分の健康のために20分ほどの散歩をすることに
しました。
1103sanpo1
犬に引っ張られてこんな画像になります。


昼過ぎに姫路の親戚が母の見舞いに来てくれました。
感謝。
Todokawa70母はおかゆを食べられるように
なりました。
メキメキと回復しています。

終日、某社カタログ(6ページ)の
デスクワーク。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「まだハロウィン?」。
1102残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

少しづつ
元に生活に
戻しましょう。

|

« 甘いのヘキエキ | Main | 文化祭 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 甘いのヘキエキ | Main | 文化祭 »