« ベリーA ジャム | Main | チキンカレーはどーだ »

パナマだよ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月21日(土)くもり、ちょい晴れ

「レモパパのカリブツアー」 2
数日前のメールではパナマ運河近辺に居たようです。
(以下、メールのまま)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テレビではCNN のニュースがパリのテロを報道しています。

出発前に、外務省の旅行者情報に登録しました。
毎日のように、メキシコやオランダの大使館から注意情報が入ります(笑)

旅行者もいつ巻き込まれるかも分かりません。
恐いですね。
人混みには近付かないようにしないと。

2015panama

(画像はパナマ運河に入る貨物船)
やっぱり、大迫力!
ここにも日本人の努力と叡知の結晶が、垣間見れました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*運河を大きく載せたくて貨物船をカットしました、また後日
 紹介しましょう。


トドの子供の頃、パナマ運河は行って見たいところの一つでした。
きっと太平洋と大西洋を結ぶところを見たかったんでしょう。
長じて海外渡航熱は収まっていたのですが、サンフランシスコの
田舎に滞在中に、シアトルに暮らす遠〜い親戚の家を訪ねた時、
バァちゃんが小さな運河に案内してくれて、その水位調整を
しているのに感動し、それで満足して「運河」は「行きたいとこ
リスト」から外してしまいました。

*トドの行きたいとこリストの第1番は
 「モンゴルのゴビ砂漠で立ち小便をしてみたい」です。
 井上靖さんの「蒼き狼」を読んで以来です。

ゴビ砂漠は「走ってみたい」トコの一つでもあります。
その際はこんなオフロードバイク。
1029kawasaki1
カワサキ KLX125
わくわくのスタイリッシュでしょ。
30年?ぶりの新車は、思った以上に軽量、コンパクトで、
ものすごく扱いやすいです。
*ボタン一つでエンジンのかかるセルフスターターは
 余計なお世話かな。スクータなみの気軽さと言いたい
 のだろうけど、これから荒野を目指そうって覚悟がない
 まま走り始めるのはどうでしょ。
 自分が古いタイプのバイク乗りってことでしょうけど。
*写真のバイクはパドックさんからお借りしています。
 車検中のパシフィックコーストの代車です。
 オフロード好きのトドに「これオモシロイよ」と
 選んでくれました。確かにオモシロイです。

|

« ベリーA ジャム | Main | チキンカレーはどーだ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ベリーA ジャム | Main | チキンカレーはどーだ »