« 文化祭 | Main | 窓から見る風景 »

散歩も少し

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月5日(木)晴れ

トドの仕事の半分は農作業なので、十分カラダは動かしている
ハズなんだけど、健康のため散歩もすることにした。

1105sanpo1

歩くのはもっぱらご近所の小道です。

「太り過ぎのレモン(犬)のため」って理由にしているけど、
1105lemon
ジツはトドも同じくらい余計な肉をまとっているので。

元々は畑や田んぼに通う作業用の道でしたが
1105sanpo2
半分くらいは放棄畑になってしまった。

毎日、同じ個所で止まり
1105lemon2
熱心に匂いを嗅ぎます。

犬と一緒に走りたかった頃は、点々と立ち止まるのに
うんざりでしたが、

1105sanpo3

今や、立ち止まってくれた方がありがたい。
息を整えるためってよりは、まわりをゆっくり
観察したりが楽しくなっているんですね。

1105lemon3
レモンは花の匂いをかいでいるわけではありません。
このコーナーは多数の犬のマーキングがあると
思われます。

ぶどうの産地ですから、個人用の小さなぶどう園も
あります。よっぽどぶどう好きだったんでしょう、
小さくても美しい畑だったのですが
1105sanpo4
主人が亡くなると、家族は持て余し気味で
すぐにこんな風になります。
庭木なんかもそうですね。残念。


10mほどの古墳も数カ所あります。
この地には古墳を作れるくらいの豪族やそれを支える
人々、集落が昔からあったたワケですね。
1105haito
名前も「拝頭/はいとう」・・・偉そうじゃありませんか。

この小道はバァさまとよく歩ったショートカットコースです。
1105sanpo5
始まりは急な石段で、一人歩くだけでいっぱいの道幅。
手すりもない、この小道に一歩を踏み出せるかどうかで
「高齢者」か否かの判断を、勝手にしていたのを
思い出しました。
なんだかイジ悪い観察者の自分が居るようで、あえて
降りませんでした。

|

« 文化祭 | Main | 窓から見る風景 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 文化祭 | Main | 窓から見る風景 »