« October 2015 | Main | December 2015 »

聞き書き

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月29日(日)だいたい晴れ

終日、「聞き書き発表会」のA4パンフの作成。
夕方、クライアント様にチェックに来てもらいました。

1130kikigak_2

高校生、大学生が土地の先人にインタビューして
話し言葉で文章にまとめます。
その発表会のお知らせパンフ。
微細な修正で済みそうで安堵。
春までに3チーム20人ほどの文集を本にします。
楽しみではありますが、プレッシャーも。

夜、アシカが出張から帰ってきました。
1130shima
ホットワインを飲みながらあれこれ話していると
シマも眠いのをガマンしながら付き合ってくれます。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「冷たい雨」です。

1125残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


そろそろ
ネコが
暖を求める季節になりました。

| | Comments (0)

オジさん立ち入り禁止

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月28日(土)くもり、ちょい晴れ

早朝、アシカは出張。
朝飯は自力で具沢山の味噌汁、固すぎたオムレツ、洋梨。
昼食、何だったかな?
夕食、肉じゃが、ポテトサラダ(買ぅたん)、姉の作った芋煮で
なんだか芋だらけになってしまった。りんごも。
母は文句も言わず美味しそうに食べてくれる。

買い物に行ったついでに近所のシマムラに寄った。

1129shimam

オジさん立ち入り禁止の店なので、開店以来、入ったことは
なかったのだけど、全国の犬猫ファンが争って買っているらしい
モノが見たかったのだ。
何でしょ。これ。

商品名は「あったかロールクッション」。
これさえあればたちどころにミシュラン男に変身できます。
商品タッグには巨大ちくわにすっぽりはまったお姉さんが
ソファーで雑誌読んでたり、床に寝っ転がってたりの写真が
添えられています。
どんだけ怠惰な生活がおくれることでしょうか。スバラシイ。

で、みなさん買ったはいいけど、ペットの犬や猫に取られて、
全国的にごぼう巻き犬、ごぼう巻き猫が発生しているらしい。
ホントかなぁ。

まあ、いいや。ウチは長時間座りっぱなし時の防寒用に使います。
ここ数年膝が寒くてね。シマに取られないようにしなきゃ。

ほんで、これにすっぽりはまって作業していたら、こんな時に限って
ピンポ〜ンと宗教のおさそいやら、宅配便が来るんだな。

1130roll_3そのたんびに
殻を抜け出して
階下に降りますが、
ヌケ殻が
リチギに立ったまま
待ってるところが
すごいっす。


あっアシカですか?
大きくて
ブサイクすぎる。
しかも
ピンクって!
と絶句。

脇の下まで
ズリ上げて
「こうすると新春お笑い番組のすもうとりみたい」と笑っていました。

| | Comments (0)

違反者たち

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月27日(金)くもり、ちょい晴れ

午前、デスクワーク。

午後、運転免許更新のための2時間講習。
忙しいので先に延ばそうかとも思ったけど、
12月も忙しそうなので・・・行ってきました。

2時間の講習ってことは集まっている方々はすべて
過去に交通違反しているワケで
Todoyachimo教室内にはムスッとした
不満気な空気が充満。
トドの場合は深夜の山中、
見通しの良い交差点での
点滅信号の無視なんだけど。
左右の確認、ブレーキ、瞬間的には止まったのだけど、
おまわりさん的にそれは停止にならないと言われれば
しょうがないかと。
それにしてもみなさん態度わる〜。
でした。

| | Comments (0)

話を聞く

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月26日(木)くもり、ちょい晴れ

終日、デスクワーク。

午後、友人から庭木の剪定クズありの電話。
まずは前日連絡のあった先輩の家に寄って落ち葉4.5ポリ袋
を回収。コーヒーをいただきながらカメラの話に興ずる。

居酒屋「ペンギン」さんに甘柿の「太秋」をお届け。
我が家の「太秋」のほとんどをお買い上げいただいている。
お店で使うわけではなく個人的に、この柿のファンなのです。

1105kaki

発送もこんなカタチ↑で受けています。
この時はぶどうジャムの注文もあったので、端っこに
同包させてもらいました。
完熟実が増えてきたので、そろそろ柿も終りです。
味見したい方は連絡ください。美味しいです!

先日、姪っ子が来たので 柿食べるか? と声をかけると
Todokawa70姉の方が「やったぁー、
「今日はカキ鍋だね」 
それは海のカキ!
「じゃ、川のカキなの」と今度は妹。
海っ端に住んでいる一家なんで
海産物から離れらんないらしい。


おっと、剪定クズをもらいに走っていたのでした。
こちらは元お寺に住む友人の庭です。
1126yacshi
職人さんがキレイに刈り込み、友人が沢山の枝や葉っぱを
袋に集めておいてくれました。
軽トラに満載し、古代史の話を聞きながらツルベ落としに
暮れて行く風景の中にいます。

夕食はレモパパ(トド弟)のカリブの旅を聞きながら野菜
たっぷりの鍋でした。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「あと一ヶ月」です。
1124残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

逃走用の

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月25日(水)くもり

午前、デスクワーク。
銀行に行ったアシカから緊急出動の要請があった。
 銀行といえば一般的にストッキング、ハジキ、逃走用の
 車両ですが・・・今日は単なる書類でした。

こんな時は、ちょい乗りも楽しいカワサキKLX125でしょう。
1125atom
「すごい、静かなバイクだね」とアシカの1stインプレッション。
そうなんです。この手のバイクはパンパンとやかましいのが
当たり前のように思っていたから、驚きの静粛性です。
久々のバイク姿を写真に撮ってもらいました。
鉄腕アトムポーズでぃ!

最近フジワラさん&ウンちゃんに教わった指❤️ポーズは
ちっこくて見えないので拡大です。
1125heart
お隣の韓国で流行った指サインらしいですが
ささやかで可愛いですね。
30年近く使っている汚れた古手袋じゃつや消しか。

帰りお稲荷さん前のストレートコースでは3速4速の
伸びがすごくて笑っちゃいました。通い慣れた林道を
走るのにも楽しそうですし、逃走用にも使えます。
コンパクトで50ccくらいの見かけなんですけどね。
スタート時に不用意にアクセルを開けると前輪が
浮いてワクワクです。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「とーひ」です。
1118残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

ちょっと前に
掲載された
漫画です。
本文の「カリグラフィー展」はすでに終わっております。
行きたかったのに残念って方は次回をお楽しみに。

| | Comments (2)

開けっ放し

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月24日(火)晴れ、ちょいくもり

デスクワーク。
・A4パンフレット。
・先日作ったA4、8ページの印刷原稿を、ホームページ用に
 構成を変えてPDFに保存し直す。
 できるだけ軽量化するため依存文字にしたりとややこしい。

長時間座っての作業は腰にくる。
1124shima

床で腰を伸ばしていると、窓際で日向ぼっこをしていた
シマがやってきて腰の上に乗る。
ちょうどいいくらいの重さと体温の暖かさで、ついうとうと。
自撮り十数枚の一枚です。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「さよならニーちゃん」。
1116残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


我が家のポリポリ
餌の6割以上、
カン詰めの8割を消費していた半野良猫のニーちゃんが
亡くなりました。
慢性飢餓状態で、食べるだけ食べても痩せていました。
シマによく似た柄とサイズだったので、我が家では沖縄風に
ニーニー(兄ちゃん)と勝手に呼んでました。

多兄弟のみそっかす(たぶん)、小柄で足も少し悪く、
Todoyachimo運動能力抜群のシマが
一気に高い木に駆け登り、
ひらりと屋根にジャンプ
するのをうらやましそうに
いつも見上げていました。

少しでも戸が開いていると、家に入り、食べられそうな
ものはすべて口に入れていました。どんくらいのパンを
食べられたことか。
追い払ってばかりのトドには2m以内には決して近づか
なかったけど、気まぐれにやったイノシシスープを
飲んでからは、まっしぐらにやってきてべったりとくっついて
歩くようになりました。
(イノシシスープのおかげでレモンもニーちゃんもずいぶん
 元気を取り戻しました。ありがと、ギチョー)

早朝、レモンの散歩に通りがかると、積み上げた藁の上で
ぐったり。アシカがタオルにくるみ、電熱シートで暖かくして
家に入れてやりましたが、ほどなく息を引き取りました。

我が家はもう「開けっ放し」でもへーきになりました。
何年ぶりだろう。自由に外気を取り込めます。
涼しい風が南北に通り抜ける中で夏の昼寝も楽しめます。
ピシリ、ピシリと戸を閉めて回らなくていい快適さは
少し寂しさを伴っています。

| | Comments (0)

ヘミングウェイと飲む

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月23日(月)晴れ、ちょいくもり

「レモパパ(弟)のカリブツアー」 3
目的地のキューバに到着しました。
(以下、メールのまま)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

未知なる社会主義の国、ハバナに滞在しています。
準備は大変でしたが、上陸したら観光客で溢れています(+_+)
アメリカの自由主義の大波が来る前に、今のキューバを観に来たつもりが・・・

20151120_132817

それでも、車好きにはたまりません!
50~60年代のアメ車がビュンビュン(^.^)
でも、排ガスが凄い!!! (>_<)

不馴れなハバナの街をキューバ美人と歩きました(^^)
彼女の案内でヘミングウェイも通いつめた「フロリディーダ」で乾杯♪
町中、陽気なラテン音楽が流れてきます。

Img_20151121_083125

実は、彼女はガイドさんで名はジリアン。(国家公務員?)
たった一人だけの個人ツアーです^_^;
デート気分で、楽しく一日を過ごしました♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっと、うらやましい!
キューバ美人もうらやましいけど
「ヘミングウェイの通い詰めた店でフローズンダイキリを飲む」は
トドのやりたいリストの上位でありました。
一時期ヘミンギウェイのスタイルに憧れて、朝飯にそば粉の
クレープを食べていました。

Tododeheheダイキリはラムベースの
強い酒ですが
大酒飲みの
ヘミングウェイが
好んだのは特注。
ラムの量が倍、砂糖抜き
だったそうです。
それを一晩に12杯!
トドにはとても無理な話ですな。

| | Comments (0)

チキンカレーはどーだ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月22日(日)晴れ、ちょいちょいくもり

先週の木曜日からアシカは「カリグラフィー展」に出ずっぱりです。
トドは後方支援? で母の昼飯を用意したり、犬の散歩、猫の・・・
あぁそれにデスクワーク、畑仕事と忙しい・・・よな気がしている。

先日、里芋を掘って、晩飯に芋煮鍋を用意したら好評だった。
そんで、じゃ明日は「肉じゃがを作る」と宣言したら
「毎日同じようなモンはイヤ」と強く言われ断念。
まぁ、そりゃそうだけどトドの作れる料理はとても少ないのだ。

そんで、そんで、今日は「チキンカレーはどーだ」とメール
したら、速攻で「大変うれしい」の返事が返ってきた。
そったらわけで、今日の晩飯は「チキンカレー」。

1122banmeshi

トドの手作りにしては美味しすぎる。台所に乱戦の跡もないし、
と不思議な顔をしていたが、ジツは瓶詰めのお手軽カレー
なのでした。
なんと、ビンの中身を鍋に移して、容量の2倍の水、炒めて
おいたチキンを合わせるだけ! バターも少々。
今日は、母のノドに合わせてマイルドな「バターチキン」に
しました。

1122curry

畏友「統合作戦本部ギチョー」の友人のやまけんさん
ブログで紹介されていた濃縮カレーペーストなのでした。
1ビン600〜700円で3人分、化学調味料無添加です。

ええもん教えてもろた です。常備品にしとこ。


シマが伏せておいたバケツにたまった雨水を美味しそうに
飲んでいたのでカメラ向けたら、やめちゃった。
1122shima_2
カメラで撮られるのも、電話で話してるのもキライ
みたいです。

| | Comments (0)

パナマだよ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月21日(土)くもり、ちょい晴れ

「レモパパのカリブツアー」 2
数日前のメールではパナマ運河近辺に居たようです。
(以下、メールのまま)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テレビではCNN のニュースがパリのテロを報道しています。

出発前に、外務省の旅行者情報に登録しました。
毎日のように、メキシコやオランダの大使館から注意情報が入ります(笑)

旅行者もいつ巻き込まれるかも分かりません。
恐いですね。
人混みには近付かないようにしないと。

2015panama

(画像はパナマ運河に入る貨物船)
やっぱり、大迫力!
ここにも日本人の努力と叡知の結晶が、垣間見れました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*運河を大きく載せたくて貨物船をカットしました、また後日
 紹介しましょう。


トドの子供の頃、パナマ運河は行って見たいところの一つでした。
きっと太平洋と大西洋を結ぶところを見たかったんでしょう。
長じて海外渡航熱は収まっていたのですが、サンフランシスコの
田舎に滞在中に、シアトルに暮らす遠〜い親戚の家を訪ねた時、
バァちゃんが小さな運河に案内してくれて、その水位調整を
しているのに感動し、それで満足して「運河」は「行きたいとこ
リスト」から外してしまいました。

*トドの行きたいとこリストの第1番は
 「モンゴルのゴビ砂漠で立ち小便をしてみたい」です。
 井上靖さんの「蒼き狼」を読んで以来です。

ゴビ砂漠は「走ってみたい」トコの一つでもあります。
その際はこんなオフロードバイク。
1029kawasaki1
カワサキ KLX125
わくわくのスタイリッシュでしょ。
30年?ぶりの新車は、思った以上に軽量、コンパクトで、
ものすごく扱いやすいです。
*ボタン一つでエンジンのかかるセルフスターターは
 余計なお世話かな。スクータなみの気軽さと言いたい
 のだろうけど、これから荒野を目指そうって覚悟がない
 まま走り始めるのはどうでしょ。
 自分が古いタイプのバイク乗りってことでしょうけど。
*写真のバイクはパドックさんからお借りしています。
 車検中のパシフィックコーストの代車です。
 オフロード好きのトドに「これオモシロイよ」と
 選んでくれました。確かにオモシロイです。

| | Comments (0)

ベリーA ジャム

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月20日(金)くもり、ちょい晴れ

午前、デスクワーク。家周りの畑の草刈。

午後、山の友人宅にジャムをお届け。

1120muka3

今年も三種作ったジャムのひとつ「ベリーA」は
完熟直前に収穫したので少し酸味を残すことが
できました。そして 山ぶどう を加えることで
より深みが出、会心の出来だと思っています。

その「山ぶどう」はこちらの庭でできたものを
使わせてもらっています。
で、お礼に出来上がったジャムを届けました。

背景のぶどうは取り残しの「シャインマスカット」と
今が旬の「紫苑/しえん」。

ご自宅前の庭と田んぼ。完全無農薬の米作りです。
1120muka1


紅葉の影の「干し柿」はお手製。

1120muka2
久しぶりだったので、積もる話や世情など。
情報はCS受信からのみなので、ネットの話などを
伝えます。

このあたりでは 北の国の真紅に燃ゆる紅葉 は
見られません。
1120muka4
でも、まぁ、少しボケ気味で、メリハリはなくとも
これはこれで西国らしくていいかと愛でています。

| | Comments (0)

カリグラフィー展

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月19日(木)くもり、晴れ

「アシカと生徒さんたちのカリグラフィー作品展」が
今日から始まりました。

Calligraphy2015_3

会期 2015/11/19(木)~23(月)
   10:00~17:00 (最終日 ~16:00)
会場  ギャラリー夢想庵
   岡山市北区天神町2-18

みなさんのスタイリッシュな作品も見応えありますが、
今回特別展示していただいた柴田 健二郎氏の「豆本」の
完成度の素晴らしさもぜひご覧ください。
こんな作品とのコラボレーションも楽しそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前、銀行、農協、友人の家の剪定枝を軽トラ一杯もらう。
午後、山のぶどう畑バルキに運ぶ。
1119balk1
久しぶりに山の畑に上がります。

1119balk2
すっかり初冬ですね。
バルキ畑はこの先にあります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アシカのほのぼの四コマ劇場は「帰りました」。

1114残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


ってワケで
トド母は
二週間ちょっと
の入院生活から無事脱出しました。
Sinpai
数年前の脱出の時に
「オートバイか軽トラか、
どっちがええ?」
と訊いたのを覚えていて
「今回はどっちにしようかな?」と
冗談が言えるくらいに元気になって、
ホッと安心しました。

| | Comments (0)

タイトロープ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月18日(水)雨

早朝まで、疲れたら横になるといふ、切れ切れの睡眠で
A1パネル作成作業。

9時に歯医者。奥歯にかぶせのブリッジ装着。
咀嚼(そしゃく)が快適になりそう。

11時、アシカと生徒さんの「カリグラフィー展」の搬入に
岡山まで。

1108calli2
このギャラリーは3回目でしょうか、みなさん手馴れていて
自主的にどんどん展示が進みます。

1108calli3
作品のレベルも格段に上がり(素人目から見ても)、それぞれが
自分らしさを表現でき、なにより楽しそうです。

1108calli4


1108calli5

会期 2015/11/19(木)~23(月)
   10:00~17:00 (最終日 ~16:00)
会場  ギャラリー夢想庵
   岡山市北区天神町2-18


3時過ぎ高速で帰り、デスクワーク。

夕方、パネル作成のパーツがすべて揃ったので、
深夜まで作業。印刷屋さんにデータを送る。
これで20日になんとか納品できるはず。
印刷屋さんに協力してもらってなんとか
ギリギリ間に合います。

| | Comments (0)

なにやかやと

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月17日(火)雨

深夜、以前納めた薬品シールの修正が出たので画像処理で対応。
早朝、某社イベント用A1パネルの原稿作成。

午前、母の検診の付き添い。
 先週の金曜日に退院したばかりなので、聴診器と問診で終了。
 念のためだったのでしょうが、あまり意味が無かったかな?
1117kensin
診察室ののドアには、はみ出すくらい大きく部屋番号が
表示されています。機能性を持たせ、美しい、こんな屋内の
デザインもやってみたいと昔から思っていました。
自分だったらどう提案を楽しめるか考えながら、順番を待ちます。


午後、イベント用パネル。深夜まで。
 パワーポイントで作られた資料をA1サイズ1枚に校正し直して
 います。拡大するにはデータ量が小さくて四苦八苦ちゅう。

| | Comments (0)

カリブの小島

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月16日(月)ぴかっ晴れ

「レモパパのカリブツアー」
セントマーチン島に着いたようです。

20151114_marthin

航空ファン垂涎の「聖地」。
リゾート地の海岸、海水浴を楽しむ人々に向かって
巨大な旅客機が突っ込むように降りてくる・・・
そんな画像をTVでご覧になったことがありますよね。
そこです。
着陸寸前のヒコーキの真下で日光浴なんて
トドには胃がせり上がってパニック寸前の恐ろしさですが、
航空機ファンにはたまらんのでしょうね。
そういえば、レモパパはレッキとした鉄道ファンなんだけど
飛行機に乗るのも好きなのでした。
意外やトド母もヒコーキ好きです。
そうか、鉄道員だった父とヒコーキ好きの母の子供だから
なんですかね。


午前、精密機器カタログの色校チェック。見直しが多く
昨夜から半徹状態の睡眠不足。

午後、イベント用パネルA1サイズのレイアウト作成。

夕方、友人の庭木の剪定クズを軽トラひと山もらい
山のぶどう畑バルキに運ぶ。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「がんこ」。
1112残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


がんこって
ワケじゃなくて
メガネは
煩わしいからです。
だいたい読もうと思えば文庫本でも裸眼で読めます。
明るければ、電車の中でなければ、面白ければ、と
条件が付きますが。
仕事?
コンピュータに切り替えてから、目も悪くなったけど
モニタ画面上だと6400%まで拡大できるから
若い頃よりもはるかに細かい作業ができます、
・・・それがいいコトなのか、否かはギモンですが。
モンダイは文字原稿が読みづらいコト。
特に薄い手書き文字だと拡大鏡が必要です。

| | Comments (0)

時にはブルースに浸る

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月15日(日)晴れ

友人[字多村一雄]の写真展のご紹介。
2015年11月16日(月)ー21日(土)
場所は東京は人形町の 三日月座 です。

1013utaa3

字多村氏のチャキチャキのビジネスマンの顔は以前から
知っていたけど、東南アジアの文化、なかんずく仏教遺跡
に造詣が深く、しゃべりだしたら止まりません。

同じ情熱を持って語るのが「ブルースの現場」。
どういうツテを駆使しているの? って聞いたら
マネージャーにメールで直接交渉して許可を
得ているようです。
多くのミュージシャンの傍に付き添うようにカメラを構えて
ベストの瞬間を狙っているんですね。
(氏はデジタルではなくフィルム派なんです)
今回は B.B.キングとレイ チャールズ の追悼記念の
写真展です。

ブルース好きの方、そうでない方もぜひ足をお運びください。

*トドはこのパンフとポスターを手伝わせていただきました。

| | Comments (0)

レモパパ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月14日(土)雨、くもり


早朝のメールによると、
Todokawa70_2コードネームレモパパ(トド弟)は
メキシコシティから
パナマに移動中らしい。
現地の画像が届いたら
紹介しま〜す。

| | Comments (0)

退院

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月13日(金)雨

10時、トド母退院。

| | Comments (0)

手間とお金

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月12日(木)くもり

終日、デスクワーク。精密機器のカタログ製作。
夕方、印刷屋さんに入稿。


18時、高校の先輩にして福生に住んでおられる油絵画家氏の
「画業50年を祝う会」に参加。
1112nabe

毎年1月2日に行われる新年会のメンバーをベースに
諸先輩が集まりました。
鍋、ビール、日本酒、焼酎。
どぶろくが登場しそうな顔ぶれですが、ありませんでした。

その代わり? 「沢蟹のうるか」を持ち込んだ方がいて、
ビックリの美味しさ。1年もの、2年ものの比較を
させてもらいました。どちらも美味しいけど2年ものの
香りとコクの深さは驚くべし。
材料は川蟹ですから大量に仕入れて、辛抱な作業。
「美味いもん食べるには手間とお金がかかる」は
その方の弁。この方を見るとこの城下町にもまだ旦那気質が
残っているのだなと思います。


散会の後、件の旦那気質の先輩に連れられて
酒場巡りのショートツアー。

1112dolce

・・ ちょっと中断です・・・


アシカのほのぼの四コマ劇場は「リハビリ」。
1109残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

これは、これで

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月11日(水)くもり

この包み、季節的には「荒巻鮭をいただいた」キブンですが
中身は干し柿です。
ザンネン、いやとっても美味しい干し柿なんでこれはこれで
楽しみなんですけど。
カンパラ畑の大家さんにいただきました。

1111aramaki

干し柿は、我が家でも毎年母が作ります。ですが、標高差350mの
環境とでは仕上がり度は歴然。寒風にさらされ美しく白い粉をまとって
います。
乾燥中にしっかりほぐしたり、カビ除けに酢を吹きかけたりと
各家の秘術もあるようです。


カンパラのぶどう畑の下、東向きの斜面にはイチョウの大木が
5本あります。先代のジイちゃんが「数年後には沢山の実を
付けるだろうから換金して生活の足しにせよ」と植えてくれた
のだそうです。
1111ginnan

今では、どこよりも大粒で立派な実が収穫できるようになったの
ですが、同じように考える人はあちこちにいたようで、昔ほどの
高値ではありません。実を取り出す手間もかかるしね。
10年ほど前はトドも拾わせてもらい、友人たちに配っていましたが、
今はその時間も取れません。

どんどん秋は深まります、つうかもうきっと初冬なんですね。

10時母の主治医と面談。
Todokawa70「経過良好ですから
もう退院していいですよ〜」
トドの都合で、明後日の退院にしました。
「日々を楽しく、笑って過ごすこと」
「たんぱく質、脂肪、繊維の摂取」
と治療後の生活の指針を示してくださいました。感謝!

| | Comments (0)

息が合う

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月10日(火)くもり

歯医者さんの照明。
さっさと終えてしまいたいのですが、なかなか都合が
合わなくて2週間ぶりです。

1110dent

抜いた奥歯をカバーするため、ブリッジ工事の
予定です。
健康とおいしい食事のためにはしっかり治して
おかなければ。

終日、某精密機器社のカタログ作成。
母の見舞い少々。
夕方、弟の愛犬レモンと散歩。
20分の速歩、犬と息が合うようになってきた。
軽く汗をかくくらいです。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「新米」。
1108残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


トドは
秋田小町系が
好きなのですが
まわりに生産者が居なくて、残念。

| | Comments (0)

見るぅ〜

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月9日(月)くもり


病院のベッドの転落防止の柵。
1107bed
母は開閉できるんが、すっかり気にいったようで、
退院しても欲しいと言います。
しょうがないな、介護用品屋さんに電話して聞いてみるか。

回診に来た主治医の先生がニコニコと話してくれます。
「血液検査の数値がい〜んだよ」
「見てみる?」
え〜、数値を見せられても、その、よ〜わからんし
「そうか、じゃCTスキャンの画像見る?」
はぁ〜と生返事をしているうちに、先生は先に立って
歩き始めます。

1105l_ct

カンファレンスルームと名付けられた小部屋で
CTスキャン画像を見せてもらう。
タテ、ヨコ、ナナメと一番説明しやすい角度を
探しながら経過を話してくれる。
機器の機能もすごいけど、情報の共有化が
できているのが隔世の感があります。
(病院に行くこととはあまりないもので)
対処的な療法の説明から、話は根源的な細胞、
ミトコンドリアにまで至り、完全には理解できずとも
共感できる楽しい時間でした。感謝!

| | Comments (0)

順調に回復

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月8日(日)雨

母の病室から見た風景。
1106soto2
母は入院来、点滴のみでしたが、お粥が食べられるようになり、
トイレの介助も必要なくなりました。
通常の生活復帰に向けて、できることは自力でするのだと
持ち前の、前向き姿勢を取り戻しました。
見習わんといかんですな。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「連絡網」。
1106残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


今回はちょっと
わかりにくい
かもしんないけど

夜、救急車じゃったろ
そうじゃったん?
トドさんとこじゃてなー
やっぱ、そぉーじゃろー

まぁ、そんな具合の岡山弁の語尾だけを拾うとこうなります。

アシカが岡山に来てすぐのころは
岡山県人が3人くらい揃うと、みんなで「じゃろ、じゃろ」言うて、
「じゃぁ、じゃぁ」相槌打って、あんたら、じゃろ付けんと会話が
できんのか! とよく怒ってました。あはは。

まぁ、そんげなことより端にいるシマの表情がいいでしょ。

| | Comments (0)

大秋 美味し!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月6日(土)くもり

サクッとした歯触りと美味しさで人気の「大秋柿」です。
ぶどうに気を取られて、実を付けすぎ、今年は少し
小ぶりです。
お待ちいただいていたお客様に発送を始めました。
1105kaki_2
右端はあえて酸味を残した「ベリーA+山葡萄」のジャム。
大人のジャムで自信あり!


ビワの木もあるのですが、切り詰めてばかりで
あまり実はなりません。
1105katatumr
種が大きすぎて食欲をそそられないのもあって、
放任しています。

| | Comments (0)

窓から見る風景

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月5日(金)晴れ

朝、母の見舞い。
1106soto
病室から見る北側の風景。
日ごろ、活字中毒気味の母ですが、まだ新聞の文字を
追う気になれないようで、気晴らしに窓の外を日がな
見ています。
川向こうにはプール、お稲荷さん、集落、体育館、菩提寺、
中学校があります。
川沿いの古い街道は砂利道で、参観日に着物に草履で
歩くんが大変じゃった。その後、住民の要請で2本の道が
できた経緯などをぽつり、ぽつりと話してくれます。

午後、庭木の剪定クズをもらいに元お寺さんの友人の家に
軽トラで。しっかり束にまとめてくれているので楽です。

1106iraga

家に帰って、ふと見ると荷台のシートに「イラ蛾」の幼虫を
発見。多分、友人宅の庭に生息していると思われます。
ご注意メールを送らなければなるまい!

* イラ蛾/ 電気ムシ、オコゼ の別名を持っています。
 刺されると、とんでもなく痛い。
 カラフルな蛍光色なのでつい触りたくなりますが、
 決して触れてはならない。
 敵を察知すると全身の棘先から毒液を噴出します。

| | Comments (0)

散歩も少し

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月5日(木)晴れ

トドの仕事の半分は農作業なので、十分カラダは動かしている
ハズなんだけど、健康のため散歩もすることにした。

1105sanpo1

歩くのはもっぱらご近所の小道です。

「太り過ぎのレモン(犬)のため」って理由にしているけど、
1105lemon
ジツはトドも同じくらい余計な肉をまとっているので。

元々は畑や田んぼに通う作業用の道でしたが
1105sanpo2
半分くらいは放棄畑になってしまった。

毎日、同じ個所で止まり
1105lemon2
熱心に匂いを嗅ぎます。

犬と一緒に走りたかった頃は、点々と立ち止まるのに
うんざりでしたが、

1105sanpo3

今や、立ち止まってくれた方がありがたい。
息を整えるためってよりは、まわりをゆっくり
観察したりが楽しくなっているんですね。

1105lemon3
レモンは花の匂いをかいでいるわけではありません。
このコーナーは多数の犬のマーキングがあると
思われます。

ぶどうの産地ですから、個人用の小さなぶどう園も
あります。よっぽどぶどう好きだったんでしょう、
小さくても美しい畑だったのですが
1105sanpo4
主人が亡くなると、家族は持て余し気味で
すぐにこんな風になります。
庭木なんかもそうですね。残念。


10mほどの古墳も数カ所あります。
この地には古墳を作れるくらいの豪族やそれを支える
人々、集落が昔からあったたワケですね。
1105haito
名前も「拝頭/はいとう」・・・偉そうじゃありませんか。

この小道はバァさまとよく歩ったショートカットコースです。
1105sanpo5
始まりは急な石段で、一人歩くだけでいっぱいの道幅。
手すりもない、この小道に一歩を踏み出せるかどうかで
「高齢者」か否かの判断を、勝手にしていたのを
思い出しました。
なんだかイジ悪い観察者の自分が居るようで、あえて
降りませんでした。

| | Comments (0)

文化祭

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月4日(水)晴れ

山の畑に行く途中、松原町の文化祭に立ち寄りました。

ベンガラ染めの作品
1104bengara
となり町「吹屋」がベンガラ(酸化鉄)の産地だったので、ベンガラに
親しみを持つ方も多いようです。昔から家の柱や梁に塗って虫除けに
する地方でもあります。
じゃけん ベンガラ=赤色 と思うていたら黒色もあるんですね。
* 昔は「紅柄」の文字をあてていたように思いますが、
 今では燃焼温度と調合で23色あるそうです。
 最古の顔料です。

カリグラフィー教室のみなさんの作品
1104cari
小品ながら楽しさが伝わってきます。

例年通り菊も満載。
元気で菊作りされているのだなと顔が浮かびます。
1104kiku
子供の頃父の菊鉢の水やりをしていたので、
栽培しようとは思わないけど、見るのは楽しみ。
種類も増えたし。

久しぶりの山はどんどん秋が深くなっていました。
1104yama2


1104yama
日中は暑くても、夕方には寒いくらいです。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「はりあい」。
1104残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

ハマチ来襲

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月3日(火)晴れ

氷見に住んでいるアシカの友人がハマチを送ってくれました。
さてどうしよう?
1103hamachi2
「動画ブリのさばき方」を2回見て、愛用の包丁で
四苦八苦。かなり身が薄くなりましたが、アラ煮に
使えるし、あまり気にしないことにします。
アジも入っていたので、今夜は魚づくしだな。

この10年近く自家製味噌を食べ続けています。
だいたいは2〜3年寝かせたものです。
1103miso
ところが一時期忙しかったりで、作るのをやめた期間が
あって、残りは、こんだけになってしまいました。
あと2週間ほどで無くなったら・・・
今年の春仕込んだ新しい味噌に切り替えます。

若い味噌を使うのは久しぶりです。
*味噌は味噌汁がメインですが、調味料としても使います。
 甘酒(自家製)と合わせて冷奴や温ったか奴の上に乗せる
 のも美味しいです。


犬と自分の健康のために20分ほどの散歩をすることに
しました。
1103sanpo1
犬に引っ張られてこんな画像になります。


昼過ぎに姫路の親戚が母の見舞いに来てくれました。
感謝。
Todokawa70母はおかゆを食べられるように
なりました。
メキメキと回復しています。

終日、某社カタログ(6ページ)の
デスクワーク。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「まだハロウィン?」。
1102残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

少しづつ
元に生活に
戻しましょう。

| | Comments (0)

甘いのヘキエキ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月2日(月)くもり

先日、新潟で買ったディップ三種。
1102_dip
オニオン・マスタード、ブロッコリー・ワサビ、ブルーチーズ

収穫期にぶどうを食べ続け、終盤は試作や他者のジャムも
食べたので甘いモノはいささか辟易なので、迷わず手が
出ちゃいました。北海道産です。

さて、お味は
ブロッコリー・・・もう少し素朴さを期待したのですが
         ちょっと商業的かな。
他の2瓶は、まだ開けていません。冷蔵庫がジャムや
この手の瓶でいっぱいなモノで。

| | Comments (0)

第4回 地紅茶まつり

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月1日(日)くもり

「地紅茶まつり」
9時から販売コーナー設営に行きます。

トドの最も年若い友人のワタくん(3才)とチチとハハ。
1101sasad_2
ワタくんは父と母を「チチ〜」「ハハ〜」と呼びます。
耳新しくなかなか可愛い呼びかけです。
そうそう、この一家と友人たちが今年はぶどうの袋掛けを
手伝ってくれました。

手前からウラタくんの「あぶり番茶」袋にはワイルドな
葉や茎がまんま入っていて、見かけによらず香り高く
美味しいお茶なんです。
1101uru_2
次が、トドとアシカのゼリージャム3種。
・香り良いナイアガラ ・ハニーな安芸クイン ・酸味を残したベリーA
今年もそれぞれ個性的な美味しいジャムができました。
*通販も始めました。アシカのブログをごらんください。

その奥はワタくん一家の「ここたろ」で熱いチャイ、スコーン、
揚げたてのサーターアンダギーの香りが寒さにふるえる
お腹にひびきます。編み物やソックスも。

ウラタくんはお茶の他にもサトウキビも栽培していて、
実物と昨日搾ったサトウキビ汁を展示していました。
幼少時にサトウキビをカジった世代はトドくらいまででしょうか。

1101kama
手前の鎌はサトウキビ刈り専用です。鋭い刃の上が
二股になっていて葉をこそぎ落とします。
サトウキビ刈りってなんとなく大鎌でやるように
思っていたら、根元の方は手斧の方が使いやすい
らしいです。
*自転車で全国を旅してきたウラタくんは沖縄の離島で
 数年にわたりサトウキビ刈りの経験があります。
 北海道から沖縄まで旅して高梁の山中の茶畑に着陸
 しました。今では地元で最も広大な茶畑を管理しています。


さて、地紅茶まつりです。
高梁紅茶さんを中心に商店街、高校生(3校)、市も応援する
産学民協同のイベントです。

今年はオープンカフェで6カ所の紅茶の飲み比べができます。
地元の女子高校生が産地やお茶の説明をしてくれます。
トドは「月ヶ瀬紅茶」に惹かれました。

1101tukigase
*この写真 さやかさん からお借りしました。ありがとう。

アーケードの下に大勢が集い「うれしの紅茶がやっぱ美味しい」
「いやいや、丸子紅茶が・・」など楽しそうな会話が聞こえてきます。

1101tea
高校生の作ったきのこも、毎年大人気で数分で完売。
お菓子(タルトやブッセ)も楽しみにしている人が多いです。

こちらは、飲んだ後の茶葉を再利用した「足湯」。
去年からやってます。
1101ashiyu1
ほこほこと暖かく殺菌作用もある?
冷めるので、どんどん継ぎ足して保温します。

地元ケーブルTVも大忙しです。
1101ashiyu2
2桶あって、男湯・女湯と分かれています。

各校のダンスチームや合唱団、吹奏楽団が入れ替わりで
路上ライブ。
1191kokosei
どの子も晴れ晴れと美しい表情でオジさんには
ちょっとマブしい。

別の場所では高校生の「お神楽」もあります。
1101kagura
このあたりでは、収穫が終わった頃、大人による(半分プロ)
お神楽が各地域の神社に奉納されますので「見巧者」も多く
演者が初々しく、上手だと大きな拍手が起こります。

高校生の後ろにあたり前のように武者装束の若武者がいて、
笑えます。
1101musya

ワタくんと一緒にドラえもんのブラバンを作るアシカ。
1101wata
*シャツは我が家のマリーゴールドを使ってワタくんのチチが
 染めてくれたもの。
 マフラーはトドの友人が昔、絹糸を染め、織ってくれたもの。
 友人たちが作ってくれたモノが身近にあるって嬉しいです。

| | Comments (0)

« October 2015 | Main | December 2015 »