« カリグラフィー展 | Main | パナマだよ »

ベリーA ジャム

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月20日(金)くもり、ちょい晴れ

午前、デスクワーク。家周りの畑の草刈。

午後、山の友人宅にジャムをお届け。

1120muka3

今年も三種作ったジャムのひとつ「ベリーA」は
完熟直前に収穫したので少し酸味を残すことが
できました。そして 山ぶどう を加えることで
より深みが出、会心の出来だと思っています。

その「山ぶどう」はこちらの庭でできたものを
使わせてもらっています。
で、お礼に出来上がったジャムを届けました。

背景のぶどうは取り残しの「シャインマスカット」と
今が旬の「紫苑/しえん」。

ご自宅前の庭と田んぼ。完全無農薬の米作りです。
1120muka1


紅葉の影の「干し柿」はお手製。

1120muka2
久しぶりだったので、積もる話や世情など。
情報はCS受信からのみなので、ネットの話などを
伝えます。

このあたりでは 北の国の真紅に燃ゆる紅葉 は
見られません。
1120muka4
でも、まぁ、少しボケ気味で、メリハリはなくとも
これはこれで西国らしくていいかと愛でています。

|

« カリグラフィー展 | Main | パナマだよ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« カリグラフィー展 | Main | パナマだよ »