« シンセキの子 | Main | 出張前 »

森が助けてくれた

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月13日(火)晴れ

むかし、このあたりでも飢饉があったんです。
と、お借りしている山の畑の大家さんが話し始めます。

わたしが子どものころ、おばあさんによう聞きました。
日照りが続いて、なーんもできん年があって
いよいよ食べるもんが無ぅなってしもーたんですと。

0910taiboku

どうししたらえぇんじゃろと思うとったら、
山の上の家に大けなカシの木があって、
そこだけはどんな年でも水は枯れんで、
青々とした葉っぱでどんぐりもいっぱい
成っておったそうな。
そのどんぐりをみんなで分けあって食べて
なんとか飢えをしのいだんですと。
なんどもおばあちゃんに聞いたから
どーんな大けな木だったんじゃろと
子供心に想像しておりました。

それから縁があって嫁に行くことになって
この家に嫁いだんですけど
家の後ろにそれは見事なカシの木があって
ひょっとしたらと思うて、土地の古老に聞いたら
このカシの木が、その木だったとゆうことで
びっくりするやら、うれしいやらでした。

嫁に来たころはほんとに大けな木だったんじゃけど
なんども嵐にあったりして、今では半分くらいに
なってしもぅたけど、この木です。


10月13日はトドの誕生日でした。
Kawaii照れ屋なので、
誕生日は非公開に
していたつもりだったのですが
フェイスブックから漏れてしまい
たくさんの方から
お祝いメッセージをいただきました。
こーゆうの自分ではあまりしない
身勝手なトドですが
いただくと嬉しいものですね。
みなさんに感謝です!!

|

« シンセキの子 | Main | 出張前 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« シンセキの子 | Main | 出張前 »