« ミニぶどうツアー | Main | ボカシ »

記憶にない

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月30日(水)晴れ

早朝、友人の写真展のチラシとポスター制作。
午前、山の畑に行ったらしい?
たぶん草刈りか、カラスよけの作業?
0930yama
記憶がない・・メモもない・・・。
なので、この一枚の写真からでは何をしに山に上がったのかは
わからない。
昨日のことも覚えてないのに、二週間も前のことだもの。


代わりと言ってはなんだが、9月初めの写真。
川向こうから我が家のあたり(山の斜面)を見ると
こんな感じです。

0913ie
ええ、いつの間にか住宅街になってしまいました。
トドが小学生の頃は田んぼに50軒の百姓家が点在する
集落だったのですが、今では200軒に増えました。

ぶどうを作っていると言うと「じゃそれを目印に行く」って
方が多いのですが、畑が小さいのと、棚田を利用しているので
わかりにくいです。

こんな坂道を辿ると駐車場の手前に、たわわに実をつけた
シブ柿があります。
0910sibugaki
ふた昔の頃でしょうか折れて1/2サイズになってしまいました。
フルサイズの頃は代々の子供達が登って干し柿の原料として
たくさんの柿を採っていたそうです。
*このあたりでは「つるし柿」と言います。

その先に桜の大木があり、それが初めて訪れる方の
春の目印になっています。
0910wagaya
うっかり通り過ぎたら、振り返るとおおきなヤブツバキが
見えます。

|

« ミニぶどうツアー | Main | ボカシ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ミニぶどうツアー | Main | ボカシ »