« 牛窓から倉敷 | Main | VW 発見 »

フォースじゃ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月4日(日)晴れ

前夜、倉敷に泊まった小川師に、我が家に来ていただきました。
1004shine1
小川師を通じて知り合った、高知でぶどう栽培をしている
タド夫妻にも声をかけてミニ講習会です。

師が山梨から持ってきたのはシャインマスカット。
 作りやすく、美味しいぶどうだけど
 どこで誰が作ってもある程度美味しくできるので
 面白くないぶどうですね。優秀だけど
と、言うトドを先生は制し「食うてみろ」と一言。

1004shine

全員の口から「美味い」の言葉が弾ける。
「他と違うかね」
全員の顔がぶんぶん上下に何度も振れる。
美味いし、食べやすし、上品。
想像を超える美味しいシャインである。
あのシャインはここまで行くのか!
そして、
何でですか? の声が口々に発せられた。

1004kougi1
漫然とただ美味しいぶどうを作るのではなく
Yoda2「どんなぶどうを作るか」
それには「どうすればいいか」を
考えるのだ。
「現象をただ見るのではなく
 フォースじゃ
 理力を使うのじゃ」

シャインだけでなく、他の種類も図を描き、至極の言葉で
弟子たちに覚醒をうながす之図。
1004kougi2
山の畑カンパラでは地表から地中までの解説。

1004kougi3
弟子たちに至福の助言を垂れて、師は遥か出雲の地に
向かわれたのでありました。
*若き日、夫人が出雲大社に詣で
 「佳き夫に出会いますように」と 祈りを捧げたところ、
 たちどころに師と出会えたので。
 お礼参りの旅行きでもあるらし。


散会の後、山の畑で草刈り。
1004yuhi
日没まで。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「何の木」。
1004残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

|

« 牛窓から倉敷 | Main | VW 発見 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 牛窓から倉敷 | Main | VW 発見 »