« September 2015 | Main | November 2015 »

地紅茶まつり 前夜

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月31日(土)くもり

明日、11月1日は「紅茶の日」です。
だから備中高梁は「地紅茶まつり」で町中が紅茶色に染まります。
・・・そこまで大きなイベントではないけど楽しめます。
2015kotya

今年は「トドとアシカ」もわが家のぶどうで作った
ゼリージャムを売りま〜す。
場所は備中高梁駅近くの繁華街「栄町」。
9時から売り切れまでいます。

ご近くの方はぜひ買いに来てください。

2015maturi


では、明日栄町で。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
終日、某社カタログデザイン。
明日の「地紅茶まつり」にジャム出店の準備。

| | Comments (0)

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月30日(金)くもり

| | Comments (0)

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月29日(木)くもり

| | Comments (0)

ニューイン

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月28日(水)晴れ

山のぶどう畑バルキでカキ殻粉を施肥。
毎年 10袋/10a ほど撒きます。
我が家のぶどうは「送り」が多いので、脱粒しないよう
しっかりとした房になって欲しいから、この作業は
欠かせません。
1028kakigara
画面の上半分に草が少ないのは、雨よけフィルムの
下だからです。幅150cnの雨よけの真下70cmほどは
からっからに乾いています。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「ニューイン」。
1029残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

腹痛

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月27日(火)くもり

山の畑カンパラ。
1027koyo_2
山ブドウはすっかり紅葉していました。

ぶどうの根の広がりを想像しながら、牡蠣殻粉を
撒きます。
1027sehi
「カルシウムをたっぷり摂って強固な細胞膜を作るのじゃ」
と念じながら作業。


深夜、トド母が腹痛で町の総合病院に入院。

1027tentek
盲腸炎でした。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「腹痛」。
1027残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

かえりました

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月26日(月)晴れ


アシカのほのぼの四コマ劇場は「ただいま」。
1026残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

あかくら(4)

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月25日(日)晴れ

1025asa


1025aqa

1025hotel1


1025tea


1025snack


1025pon

1025katudon


長野ー名古屋ー岡山、長い電車の旅でした。

| | Comments (0)

あかくらかくら(3)

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月24日(土)晴れ


1024sanpo5


1024sanpo6


1024sanpo4

1024sanpo1


1024sanpo2


1024sanpo3


1024asa


1024madarao


1024hana

1024wine


1024wine2


1024cave


1024hiru

| | Comments (0)

あかくら(2)

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月23日(金)晴れ

1023asa


1023akakura


1023nozomiko


1023ban1


1023ban2


1023ban3


1023ban4


1023ban5

アシカのほのぼの四コマ劇場は「食べごろ」。

1021残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

あかくら

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月22日(木)晴れ

スタートは岡山駅のコンビニで買ったおにぎり。
1022asameshi


1022kanazawa


1022kanazw2


1022kanazw3


1022kanazw4


1022kanazw6


1022mayum


1022iiyama


1022akakur1


1022akakur2


1022akakur3

1022akakurbar

1022akakur4


1022akakur5


1022akakur6


1022dina1


1022dina2


1022dina3


1022dina4


1022dina5


| | Comments (0)

おいしい、もっとある?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月21日(水)晴れ

ぶどうシーズンのギリギリ終盤ですが、我が家のぶどうを
美味しいと言ってくださる方三人と出会えました。
Todokawa70「美味しいけど、なんで?」
「もっとある?」
の電話を受けて
「食べ物への思い」や「栽培方法」を
お伝えし共感を得ました。

感謝しつつ、ぶどうと柿を発送。


明日からの不在を前に片付けなど。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「衣がえ」。
1019残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

遠〜いぞ!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月20日(火)晴れ

母の定期検診。
近所の総合病院まで送り迎え。アシカは付き添い。

午後、友人の家に庭木の剪定クズを取りに行く。
元お寺だから、たくさんあります。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「空港」。
1018残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

ホント
岡山行き
出発口は
遠くて。冷遇されている気がするんじゃ。

| | Comments (0)

どけーおる?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月19日(月)晴れ

先日、東京出張の帰り、旧友ジロさんからケイタイ。
「やっさんか?」
「今、どけーおる」  今は、新宿駅
雑踏がうるさくて短く答える。
「そうか、鮎焼いとるんじゃけど、そりゃおえんのぅ」
で、電話は切れた。
 *ところで、トドの本名は「ヤスノリ」であるから ヤッサン と
  呼ばれるのはしょうがないかもしれないけど、
  そう呼ばれるのは嫌いなんである。
  な〜んか軽くバカにされている気がするんだな。
  だいぶ撲滅したんだけど二人だけ直さないヤツがいて
  ジロさんはその一人なんだな。

翌日、姉経由で鮎三匹が届いた。
1018ayu
ジツに、ジロさの焼く鮎は絶品なんである。
特に焼きたての天然の鮎ときたら最高!
一年に一回でいいから食べたい、くらい。
感謝しながらいただいた。うまい!


山の畑で草刈。

| | Comments (0)

ていねいな孫

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月18日(日)晴れ

遠くに「こども神輿」の音が聞こえてくると、母はいそいそと
お祝いを用意して待つ。
1018mikosi1
このあたりは移り住み、家を建てる若夫婦が多く、子供達も
比較的多いのです。

母は、嬉しそうに獅子に頭を噛んでもらいます。
1018mikoshi2

こどもの頃、母の田舎(車で1時間ほど奥)で初めて
獅子に遭遇して、怖くて逃げ惑ったのを思い出します。
秋田のなまはげなんかに会ってたらトラウマになったん
じゃないかなぁ。


お昼に、倉敷の親戚が渋柿を取りに来て、一緒に昼食。
「ウチの孫は丁寧なのよ」とイトコのお嫁さん。

1018desu携帯の
画面を見せて、

算数の答えに
「です」を
付けるんじゃから

なるほど
可愛いなと
皆で笑った。

夕方、家まわりの
畑の草刈。

| | Comments (0)

本の山で眠る

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月17日(土)雨

友人の家で目覚める。
そこは小さな図書館だった。
1017iba4

SFやミステリ、漫画を中心に親子二代と奥さんの蔵書が
壁面はもちろん、こんなとこまでって本が収納されていた。
1017iba2
わが家と違うのはきちんと整理、分類されていること。
もちろん膨大な重さに耐えられるよう家は改築補強されている。
おっと、うちにはフィギアもないなぁ。

1017iba3
新婚からしばらくはアパート時代もあったはずなのに、このあたりの
古い本は一体どこに保管していたのか、ナゾである。

広告代理店勤務のかたわら描き続けたスケッチ。
1017iba1

朝食をとりながら奥様を混じえて本をめぐる話題が楽しく
時間を忘れ、予定を変えて「府中」行きのバスに乗り
京王線で新宿に。
1017shinjuk
18で上京した当時、コンクリートの量に圧倒された
新宿西口。見上げるビルも変わってしまった。

1017yodobash
ヨドバシカメラでSONY、ペンタックス、アウトドア仕様の
カメラを見る。

3時頃の飛行機で帰ると道もまだ明るい。
1017kibi
時間的にもったいない気がして、最終便に乗ることが
多いのだけど飛行機も道も空いていて、得した気分。

| | Comments (0)

二子玉TSUTAYA

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月16日(金)雨

朝食はホテルのブッフェ。もりもり食べます。
1016asa1

あぁ、でもこの日はトドにしては小盛ですね。
1016asa2
この三鷹のホテルの朝食は野菜、果物たっぷりで
結構気に入っています。

午前、某社で打ち合わせ。
1016hiru
お昼はヘルシーな蕎麦にしました。

午後、新しくできた二子玉のTSUTAYAさんを見学に。
1016tutayakaden
中は撮影禁止でした。でも、雑誌で特集を組んで
いましたからご覧になった方も多いのでjは。
広々とした空間に家電と書籍が素敵にレイアウト
されています。
照明や空間のデザインに興味のある方は
楽しめます。
本を選ぶのが好きな方は代官山の方ががおすすめ。
1016tutaya
ちょっと疲れたので、パンプキンアイス。


夕方、八王子で旧友たちとビアホール。
それぞれたくさん飲んだけど、それぞれ「もう若くない」
と限界を知る。
懐かしい面々 ヤマキオショイバアイカワ ありがとう。
同期生イバ家に投宿。

| | Comments (0)

TSUTAYA代官山

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月15日(木)晴れ

暗いうちに軽トラに乗り岡山空港を目指す。
1015yoake
標高450mの山の道まで上がる頃、やっと明るくなってきます。
空港のまずいサンドィッチをベトナムコーヒーで流し込んで搭乗。

2時間ほどで渋谷、ハチ公。
1015shibuya
懐かしい電車が展示してあったのでパチリ。

朝一番の飛行機は早すぎて、行く所がなかったのだけど
最近は代官山の「TSUTAYA」さんに行きます。
1015tutaya1
何しろ、朝7時から深夜2時まで開いていますし、
デザイン系の本も豊富にあります。

11時30分に弓田さんの店でランチ。
1015yumita1
豆サラダ美し。

1015yumita2
ジャガイモとピザ。

1015yumita3
スイーツも。お店としてはこっちがメインなんだけど、
3年ほど前に食べたサーモンサンドがあまりに
美味しかったのにびっくりで探索中なんです。

食べ終えて店を出るとこの景色
1015daikan
ネコビルと勝手に呼んでいます。

午後1時にスタジオに入って、精密機器の撮影の立会い。
1015amon
今回は量が多くて大物・小物と二手に分かれて
撮影してもらいました。
古い友人でもあるカメラマン氏とスタッフの作業は
スピーディで心地いいものでした。感謝 !

夕方、三鷹でアシカ、古い友人夫婦と中華メシ。
駅からは離れているけれど、その分リーズナブルで
居心地も良かったです。
1015dorag1_3
友人との会話がビールも料理もより美味しくしてくれます。

1015dorag2_2
中華は久しぶりなので、たくさんの小皿を頼んだのだけど
撮り忘れてしまいました。

1015dorag3_2

最後はこのお店のウリらしい? 杏仁豆腐。
1015dorag4_3
これを目当てに通う人も多いらしい。
ん、確かに美味しい!


アシカのほのぼの四コマ劇場は「新しい」。
1014残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


窓から
外を
見ていると
どう見てもシッポのような小枝が落ちている。
気になって見に行くと・・・ネズミの尻尾でした。
付近には頭部や他が転々と。
第一発見者であろうとなかろうと、片付けは
トドの仕事です。いつの間にかそうなりました。

| | Comments (0)

出張前

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月14日(水)晴れ

山のぶどう畑で草刈り。
1014balk
短時間で切り上げて、明日の出張の準備。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「おとり」。
1013残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

ちょっと前まで
接客担当は
ビリーくん
だったのですが
今はレモンが
引き受けて
います。

| | Comments (0)

森が助けてくれた

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月13日(火)晴れ

むかし、このあたりでも飢饉があったんです。
と、お借りしている山の畑の大家さんが話し始めます。

わたしが子どものころ、おばあさんによう聞きました。
日照りが続いて、なーんもできん年があって
いよいよ食べるもんが無ぅなってしもーたんですと。

0910taiboku

どうししたらえぇんじゃろと思うとったら、
山の上の家に大けなカシの木があって、
そこだけはどんな年でも水は枯れんで、
青々とした葉っぱでどんぐりもいっぱい
成っておったそうな。
そのどんぐりをみんなで分けあって食べて
なんとか飢えをしのいだんですと。
なんどもおばあちゃんに聞いたから
どーんな大けな木だったんじゃろと
子供心に想像しておりました。

それから縁があって嫁に行くことになって
この家に嫁いだんですけど
家の後ろにそれは見事なカシの木があって
ひょっとしたらと思うて、土地の古老に聞いたら
このカシの木が、その木だったとゆうことで
びっくりするやら、うれしいやらでした。

嫁に来たころはほんとに大けな木だったんじゃけど
なんども嵐にあったりして、今では半分くらいに
なってしもぅたけど、この木です。


10月13日はトドの誕生日でした。
Kawaii照れ屋なので、
誕生日は非公開に
していたつもりだったのですが
フェイスブックから漏れてしまい
たくさんの方から
お祝いメッセージをいただきました。
こーゆうの自分ではあまりしない
身勝手なトドですが
いただくと嬉しいものですね。
みなさんに感謝です!!

| | Comments (0)

シンセキの子

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月12日(月)晴れ

毎年この時期になると京都から吉備中央町のマラソンに
出場する一家がいます。宇治町の元仲田邸に一泊し、
次の日に我が家のぶどう畑に寄ってくれます。
1012fuku
毎年、少しづつ上がるマラソンの結果を聞くのも楽しく、
子供達の身長が伸びて棚のぶどうに手が届くのを
見るのも頼もしいです。
まるで親戚の子が来たような気分です。
1012fukuyama
こちらはお母さんが撮った写真。

元々は会社員時代に仕事でお付き合いのあった会社の
方で、当時は面識はなかったのですが、デザイン関係の
やり取りをしているうちに、ぶどうのお客様にもなって
いただきました。
1012fuku2
こうして食べる物(ぶどう)でつながることも多く
ぶどうには感謝しております。

おっと、下の子はレモンちゃんに会うのが第一の目的
だったようですが。その子もようやくぶどう棚に手が届き
自分でカット出来るようになりました。

早朝、ご近所のクリーン作戦(掃除)。
1012soji
ウチは桜の木の下の側溝の掃除をしました。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「連休だもの」。
1010_2残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

ポポーは天敵

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月11日(日)晴れ

ここ数年「ポポー」を植えようかと迷っている。
南っぽい香りと味に憧れているのだ。
1011popo

幼少時に近所にこの木を植えているオジさんがいて
そのステキな香りに惹かれて何度も見に行くのだが、
残念ながらトドはこの木を触ると「かぶれる」のだ。
でも、美味しそうな匂いに誘われて、たびたび、
行ってはかぶれて帰って来る。
「もう行くな」と言われても、ふらふらと行ってしまう。
「「また行ったろう」
ブンブンと顔を横に振っても、すでに手や顔が
赤くなっていてバレてしまう。

今でも、かぶれるのだろうか? と買ってみた。

| | Comments (0)

山の上マルシェ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月10日(土)晴れ

友人の「怪しい探検隊」の二人と吹屋の
「山の上マルシェ」へ行く。


暖房の下でのびのびと眠るシマ。
0712shima
ちょっと、うらやましいぞ。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「起きて」。
1012_2残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

ガラケー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月9日(金)晴れ

携帯電話の文字が読めない。
目が悪くなったセイもあるが、携帯のスクリーン自体も
可読しづらくなってしまった。
そんなわけで近所のドコモにアシカに連れて行って
もらった。
正直に言えば店員のお姉さんの説明の半分も
理解できないと思ったからである。

1008keitai

MacファンなのでiPhoneも一応検討したが、
Gパンの尻ポケットに入れて農作業するには
あまりに申し訳なくて辞退。
コンピュータはデスクワークだけで充分だしね。
用途は電話とメモ代わりの写真なので
シンプルで丈夫なガラケイがいい。

ところが、何代も使い続けているSONYはすでに
ガラケイを生産していない。
仕方ないので他社のモノをテキトーに選んだ。
画面の上をチョコチョコ動くキャラクタや
頼んでもいないのに流れ来る情報も
目障りなので即刻削除してもらった。
写真は同席してくれたアシカと、アシカのガラケイです。
トドは他人事のように隣で聞いて、写真撮っていました。
*アシカは仕事上、必要なのでスマホ、 iPad 等装備。

Todoyachimo好きでもないメーカーのモノを
身近に持つのは久しぶりだし、
落ち着かない。
その上、説明書が読みにくいこと
甚だし。やれやれ。

| | Comments (0)

ワラ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月8日(木)晴れ

近所のバァちゃんが「稲ワラ、よかったら持って行き」と
言ってくれたのでもらいました。
1008wara
ぶどう畑に運んで、木の周囲に置きます。

乾燥よけ、有機肥料ってより
たくさんの微生物が住みやすくなるように、
1008omachi
柔らかく、ふかふかの土壌になるように
地表に置きます。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「活躍」。
1008残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

デスクワーク

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月7日(水)晴れ

本日も某社業界紙の広告原稿を作成。
終日デスクワーク。

午後おそく山の畑に草刈り出勤。
1007yuhi1
日が沈む頃家路につきます。

なんでしょうね〜。
1007yuhi2
移動しながらの撮影は思わぬ効果を生みます。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「完了〜」。
1007残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

落とすトコロだった

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月6日(火)晴れ

午前、歯医者。
1006dent

畑仕事にかまけて
某社業界紙の広告原稿を忘れていて、
落とすトコロだった。

終日デスクワーク。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「世代交代」。
1006残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

VW 発見

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月5日(月)晴れ

某所で フォルクスワーゲンバス 発見!
1005w1_2

後部座席が横向き?なんだよね。
見るからに楽しそ。
1005w2
勝手に覗き込んで撮らせてもらいました。
ありがと。

| | Comments (0)

フォースじゃ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月4日(日)晴れ

前夜、倉敷に泊まった小川師に、我が家に来ていただきました。
1004shine1
小川師を通じて知り合った、高知でぶどう栽培をしている
タド夫妻にも声をかけてミニ講習会です。

師が山梨から持ってきたのはシャインマスカット。
 作りやすく、美味しいぶどうだけど
 どこで誰が作ってもある程度美味しくできるので
 面白くないぶどうですね。優秀だけど
と、言うトドを先生は制し「食うてみろ」と一言。

1004shine

全員の口から「美味い」の言葉が弾ける。
「他と違うかね」
全員の顔がぶんぶん上下に何度も振れる。
美味いし、食べやすし、上品。
想像を超える美味しいシャインである。
あのシャインはここまで行くのか!
そして、
何でですか? の声が口々に発せられた。

1004kougi1
漫然とただ美味しいぶどうを作るのではなく
Yoda2「どんなぶどうを作るか」
それには「どうすればいいか」を
考えるのだ。
「現象をただ見るのではなく
 フォースじゃ
 理力を使うのじゃ」

シャインだけでなく、他の種類も図を描き、至極の言葉で
弟子たちに覚醒をうながす之図。
1004kougi2
山の畑カンパラでは地表から地中までの解説。

1004kougi3
弟子たちに至福の助言を垂れて、師は遥か出雲の地に
向かわれたのでありました。
*若き日、夫人が出雲大社に詣で
 「佳き夫に出会いますように」と 祈りを捧げたところ、
 たちどころに師と出会えたので。
 お礼参りの旅行きでもあるらし。


散会の後、山の畑で草刈り。
1004yuhi
日没まで。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「何の木」。
1004残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

牛窓から倉敷

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月3日(土)晴れ

塩山に住むぶどうの師、小川先生が奈良で講演、その次の日に
「オリーブ園を見たい」ってことで牛窓に案内しました。
園は牛窓港のすぐ近くの小高い山にあります。
1003ushim1
展望台からは前島、小豆島、四国(屋島)が望めま〜す。

ハワイアンファストフーズを売っていたバスの前でポーズ。
1003hawaii
お姉さんが笑っていたのは知らなかった。

オリーブ園に来た小川師の目的は「栽培方法と収穫について、
実務に携わっている方に話を聞きたい」でした。
さて困った。オリーブ関係の知り合いはいないぞ。
1003ushim2
統合作戦本部長 → 地元デパート食品チーム → オリーブ園
と辿って、栽培チームのボス吉田さんを紹介していただきました。
(つないでくれたみなさんありがと)
約1時間の対談は品種は違えど、長く植物と共に生活してきた
お二人らしく、わずかなすり合わせで、すぐに意気投合。
興味深くスリリングな会話を傍聴者も聞かせていただきました。

港のお寿司屋さんでランチ。
1003ushim3
師は最近 iPad を愛用しているようで、楽しそうです。

1003ushim4
この日は風があり、ちょっと波が立っていました。

再び山に登って、オリーブ園近くのジェラート屋さん。
1003ushim5
トドの期待の味ではなかったし、大きすぎっ。


倉敷のアイビースクエアホテルにチェックイン。
1003kurashk1
奥様は前日の長距離移動でお疲れの様子なので
部屋でしばしの休憩。
トドとアシカは町歩きをぶらら。

アイビースクエアのメタセコイアアメリカ杉
1003kurashk2
落葉前でちょと元気なく見えますな。

1003kurashk5
アイビーの名前のとおり蔦で覆われています。
数年前「蔦をもらって送ってくれ」と友人に言われ
恐る恐る頼んだら、いきなりハサミを出され
「お好きなところを、ご自由にどうぞ」と言われました。
田舎っていいなって思う所以です。

倉敷の街。
「ところでこんな町屋だと駐車場はどうするのかね」と先生、
えとですね、入口に設けることが多くて、
あぁ、そうですこんな風に
1003kurashk4
と言ってるそばから都合よく駐車場発見。

毎年のイベントです。街のあちこちでジャズが聞けます。
1003kurashk3
クラシックな街にはジャズが合う。
ゆっくりとお酒を飲んだり、歩ったり、そんな余裕がなくて
なんの人生か !  ・・・ですよね。
倉敷、どんどんいい街に育っています。
住んでいる皆さんが「そうありたい」って思っているからですね。
ほんの少し前はシャッター街になりそうだったのが
ウソのようです。

居酒屋でままかり、おでん、小皿多種を並べ、ビールと日本酒で
乾杯 !
月明かりのお堀端をそぞろ歩き、観光客の去った静かな時間を
ゆっくり楽しみました。

明かりの下で奥様をパチリ。
1003kurashk6
この後、明日はウチの畑をご覧になり、出雲大社参りを予定されています。

| | Comments (0)

ミニ写真展

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月2日(金)晴れ

古い友人のミニ写真展のポスターとチラシを作りました。
おっと、採用分が入っていませんね。また、次回に。
1002uta_2
この友人、本業は別なんですが、数多くのミュージックシーン
(多くはジャズ、ロック)に寄り添ってたくさんの写真を撮って
います。しかも、人気のミュージシャン。
いったいどうやって主催者や事務所にワタリをつけているのか、
ナゾですね。
愛用のカメラが 「PENTAX」 ってのがウレシイ。
PENTAX、SONY、HONDA 偏愛しています。


早朝、山の畑バルキで収穫。
1002yama


山の畑カンパラでも収穫。
1002kanpa

午後、「試行錯誤の家庭菜園」さんご夫婦の訪問。
有機栽培の実践者でもあるので、聞きたいことが
いっぱいの時間でした。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「栗」。
1002残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

たくさん
いただいた
栗の中で
ポン菓子製造機で爆発させた栗があったのだけど
美味しかった! タレかやるよろし。
美味しいし、剥きやすいし、イベントの花形になれます。
ポン菓子屋さん結構もうかるらしです。

| | Comments (1)

ボカシ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年10月1日(木)晴れ

まだ寒い頃に、米ぬかボカシをたくさん作った。
野菜クズを入れて寝かせておいて
花や野菜を植える時に地中にすき込んだら
春になっても花芽もつかず、伸びる伸びる
1001marigold_2
寒くなった今頃になってやっと満開になりました。

これがナス(イタリアンナス)だって信じられる?
1001nasu
ボカシは化学肥料並みに効くって聞いてはいたけど
これほどとは知らなかったです。
まぁ、威力はよっく分かったから、来季はそれなりに
使いましょう。


歯医者さんで奥歯を治療。
1001dent
理不尽に待たされるのがイヤで、しばらく別の歯医者に
通っていたのだけど、少しはシステムを改善したらしい。
これなら仕事を調整しながら通える、


アシカのほのぼの四コマ劇場は「10月」。
1001残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


方言を
懐かし
がって
くれる方が多ゆぅなりました。

| | Comments (3)

記憶にない

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月30日(水)晴れ

早朝、友人の写真展のチラシとポスター制作。
午前、山の畑に行ったらしい?
たぶん草刈りか、カラスよけの作業?
0930yama
記憶がない・・メモもない・・・。
なので、この一枚の写真からでは何をしに山に上がったのかは
わからない。
昨日のことも覚えてないのに、二週間も前のことだもの。


代わりと言ってはなんだが、9月初めの写真。
川向こうから我が家のあたり(山の斜面)を見ると
こんな感じです。

0913ie
ええ、いつの間にか住宅街になってしまいました。
トドが小学生の頃は田んぼに50軒の百姓家が点在する
集落だったのですが、今では200軒に増えました。

ぶどうを作っていると言うと「じゃそれを目印に行く」って
方が多いのですが、畑が小さいのと、棚田を利用しているので
わかりにくいです。

こんな坂道を辿ると駐車場の手前に、たわわに実をつけた
シブ柿があります。
0910sibugaki
ふた昔の頃でしょうか折れて1/2サイズになってしまいました。
フルサイズの頃は代々の子供達が登って干し柿の原料として
たくさんの柿を採っていたそうです。
*このあたりでは「つるし柿」と言います。

その先に桜の大木があり、それが初めて訪れる方の
春の目印になっています。
0910wagaya
うっかり通り過ぎたら、振り返るとおおきなヤブツバキが
見えます。

| | Comments (0)

ミニぶどうツアー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月29日(火)くもり

深夜3時に目覚めたら、ブラインド越しの外が妙に明るい。
0929asa3ji
昨日満月で今日はスーパームーンらしい。
なるほど簡単な外作業ができそうなくらい明るい。
なので ・・・ 寝ました。

午前、山の畑バルキで柿にカラスよけのネット張り。

近所のササダさんが「お客さんにぶどうを」と言われ
ミニぶどうツアーをしました。
0929minitour
シンプルな甘さの藤稔、濃厚なピオーネと食べ進み、
黄玉の香りで気分を変え、ゴルビーの果肉の堅さを
楽しみ、オリエンタルスター、シャインマスカットの
甘さに酔い、最後は今が食べ頃の瀬戸ジャイアンツ。
ぶどう畑で歩きながら食べるぶどうに満足して
いただけたようです。
・じかにむしり取る楽しさ
・皮をそのまま畑に捨てる快感?
が非日常でちょっと嬉しい かな。


午後、山のぶどう畑カンパラで草刈り。
0929yama

数日前、友人からヤマメ、ニジマスをもらいました。
その時は川魚を食べる気分ではなかったので
塩と微量の砂糖をまぶして1日、半日流水で塩抜き。
0929kunsei
今日から燻製にかかります。
大きなダンボール箱なので、ほぼ冷燻です。
魚の燻製は20年ぶりくらい、上手くできるかな?


アシカのほのぼの四コマ劇場は「最後のぶどう」。
2週間ほど前にも一コマだけ紹介しました。
0929残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

標高100mの朝寝

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月28日(月)くもり

早朝、ぶどうの収穫に山の畑へ。
0928asa1
いつもの雲海ポイント。標高450mです。

標高100mの我が家はまだキリの下ですが、
キリの上はすでに明るく、圧力を感じるくらい朝日の
ギラリ感があります。
0928asa2
朝日の圧力で軽トラが少し傾いています。
まさかね。

この時間、たぶん標高100mの我が家ではシマちゃんが
0927shima
こんな格好で朝寝を楽しんでいます。
ウラヤマシイ!
でも、なんでバンザイなんだろ?

午後、ぶどうを発送。

| | Comments (1)

ぶどう畑見学

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月27日(日)くもり

ビール、ぶどう酵母、食べること、昔のアイドル? を共通項とする
トモダチフジワラさんが生徒2人を連れてぶどう生産現場見学に
来られました。

自宅でピックアップしてもらって、まずはバルキ畑に。
畑手前のソバの花に歓声が挙がりました。
0927soba
生徒さんは韓国からの留学生。ずっと都市生活者なので
田舎の風景は何を見ても物珍しいようです。

日本の食事で食べられないモノはありますか?
「なんでもダイジョブです」
納豆  「好きです」 。
刺身 「お寿司大好物です」。
ホヤは無理だろ 「食べますよ〜」
へぇ ホヤ食べるんだぁ。 ワシは苦手だかん負けだな。
トドさん緯度を考えてください。日本海をはさんで北陸や
東北と同じ食材が採れるんですよ。とフジワラさん。

なんて食いモンの話をしているうちにバルキ畑。
藤稔、瀬戸ジャイアンツ、取り残しのハ二ービーナス、
ピオーネ、ゴルビー、黄玉、オリエンタルスターと
食べ歩きます。

下の3枚の生徒との写真はフジワラさんのブログからお借りしました。
12068903_885761134840637_5395867942
教え子と一緒に、ご機嫌な自撮り写真です。

ワタシたちは二人ともスシもヤキニクも大好きです。
 日韓であまり違わないの?
日本ヤキニクは肉ばかり食べます。韓国では野菜もいっぱい
食べます。包んだりして。でも、どっちのヤキニクも美味し。
だけど、タコの刺身は韓国の方が新鮮で美味しい。
 えっ、新鮮さが違う?
韓国のは口の中に吸い付くくらい新鮮です。
 そっそこまでで新鮮なのはないなぁ。
 で、吸い付かれて美味しいの?
美味しい! 美味しいです!

と日韓の食いもんを比較しながら「島木川」で昼飯。
0927lunch

メニューを見ながら ヒヤヤッコ何ですか?
冷たいトーフ、あースンドゥブの硬い、スクエアなんに
 お醤油かけたモンです。
 オジさん(トド)は時々総社のスンドゥブハウスに行きます。
 ハワイなんかだとまず小皿の漬物がいっぱい並んで
 楽しいですね。安いし、美味しい。

見てごらん。この海老の尻尾を、とフジワラさん。
ほら、ちゃんと始末してあるだろ。この店は手を抜かない
いいお店ですよ。
 なんて話をしながら完食。

食後はカンパラ畑に寄ってぶどうの乱れ食い。
小粒だけど甘い完熟シャルドネで準備体操、ブラックビートの
大粒に驚き、紫苑の若さを楽しみ、ピオーネを基準にし、
華やかな安芸クィーンの香りに歓声。変化球のナイアガラで
目をくらまし、最後はシャインマスカットで仕上げ。

昔、おバアちゃんががぶどうを作っていてよく食べました。
それよりも日本のぶどうは美味しいです。すっごく。
 バァちゃんのぶどうってどんなだった?
酸っぱかったです。
 香りはよかった?
すっごくいい香りでした。

12038972_885761064840644_5987684659

わがやに帰って、お茶とアシカの紅茶プリン。
家まわりのぶどうも。
12074877_885761244840626_5115929124
 で、さっき話していたバァちゃんのぶどうだけど、
 こんなだったかな。とベリーAを出すと。
早速、口に入れ、あーコレコレ。これです。
でも、これの方が、ず〜と甘いです。
 ゆっくり完熟まで待てばバァちゃんのぶどうも
 きっと、美味しかったと思うよ。

収穫末期に、思いがけず滑り込んだ楽しい時間でした。
フジワラさん生徒たち(名前が覚えらんなくてスマンです)
すっごく楽しかったです。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「猫じゃない」。
0927残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


このマンガ
秀逸です
よね〜。

| | Comments (2)

なぜ入らない?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月26日(土)くもり

某総社の某店で「聞き書き」の打ち合わせ。

0926nagom
去年までは「高校生による聞き書き」でしたが、今回は
大学生、大人も加えた聞き書きになります。
バラエティに富んだ面白い企画で、まとめる方も
楽しみです。

して、これが四年分の成果をまとめた小冊子です。
好評発売中です。たぶん。
0926kikigak
取材した地元4校の高校生の思い、その若者たちを前に
訥々と、あるいは饒舌にご自分の「来し方」を話してくれた
お年寄りたちの想いがぎっしりつまっています。

ミーティングの最中に冷蔵庫の納品があって・・・
なんだか電気屋さんが困っている気配に、
全員が振り返ると
「冷蔵庫が入らない」
なんで? 向きを変えれば?
「それが、どうやっても入らないんです」
そんなはずはなかろう。ちゃんと測って行ったのにねぇ。
と◯◯さんを振り返れば
「 ・ ・ ・ 」
えっ〜、測ってなかったの〜?

 敏腕プロデューサーにして、綿密多彩な企画を
 立ち上げる◯◯さんが、またどうして?

 信じらんなぁ〜ぃ!
 こんな漫画みたいなこと、本当にあるんだ〜
 写真撮んなきゃ

っと非難轟々の大騒ぎを楽しんでから
0926masaka1
やっと解決方法を提案。
カウンター越しに通すことにしました。
0926masaka2

まさかの有能果敢なプロデューサー氏も他人事のように
写真を撮るのに忙しそう。
にっこり笑って
「みんなで力を合わせれば解決できるんじゃね」
全員振り返って  くぉら〜 💢


午後遅く、山の畑カンパラで草刈り。
0926kanpa

日は傾きかけているけど、いい天気でした。

0926kanpa2

夕日が落ちた頃帰宅。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「ケガ」。
0926残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


トドは
犬、猫の他に
セキセイインコ、
スルメイカ、にも噛まれたことがあります。 えっへん!
あっと、大きいヒラメ、コブダイなんかには指持って行かれますよ。
ご用心、ご用心。

| | Comments (0)

実はどこに?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月25日(金)くもり

早朝、いつものようにぶどうの収穫。
午後、いつものように発送。

いつもの雲海。
0925unkai
あーっと、雲海はいつも同じではありません。
だから見ていて飽きません。

今日は軽トラに乗ったままでパチリです。
0925asa

さて、これは…
米ぬかです。ボカシ肥料にします。
0925bokashi
今年の家庭菜園が好調なのは「ボカシ肥料」のセイです。
野菜クズと一緒に発酵させたボカシを畝の中に入れて
種を蒔き、苗を植えると、あら不思議
とうもろこしは2mを超え、ナスは大木のよう。
とうもろこしは美味しかったけど、他の野菜は
肥料が効きすぎて大きくなるばかり。
実はどこだ?
マリーゴールドに至っては夏の間ずっと育ち続け
花は一輪とも咲かず、晩秋になって満開のありさま。
果たしてこれは成功と言えるのか?


Kawaiiなに、地中に入れ効果のほどを
調べただけ
(負け惜しみってヤツです)
ぶどうには地表に施すだけなので
大丈夫、肥料分が効きすぎるって
ことはありませぬ。

| | Comments (0)

誘われるように

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月25日(金)くもり

本に呼ばれることがある。
立ち寄った本屋さんで、たくさんの本の中から、
その本だけが、なぜか気になって誘われるように
手に取り、パラパラとページをめくりながら、足は
もうレジに向かっている。
気になったのは題名だったり、表紙だったり。
そうして我が家に来た本は大抵本箱のセンターに
置かれることになる。
「猫に未来はない」「たんぽぽのお酒」「村上春樹」
・・・
0724kitayama
そして「りっぱな犬になる方法」である。

7月に「きたやま」さんのミニ講演会でお会いし
サインをいただきながら、ちょっとだけ話をしたら

 心ならずもサラリーマンを辞めた時、本棚の
 「りっぱな犬・・・」をパラパラ見てたら
 なんだか、コレ(の状況)もいいかなと
 気が楽になりました。
なんて話をしているうちに
きたやまさんはぶどう好きであると判明しました。

そんなワケで、わがが家のぶどうをお送りしたら
うれしい小包が届きました。
0924kitayam
紙袋からしてワクワクでしょ。

もうこれはゼッタイ門外不出の永久保存グッズです。
0924kitayam2
まぁ、使ってあげなきゃかわいそうなモンもあるから
しばらくはね。
おっと、ぶどうも大好評だったようです。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「連休明け」。
0924残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

耳にしてはいたのだけど

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月24日(木)くもり

早朝、第4回「高梁地紅茶まつり」のパンフ、ポスター出稿。
世事に疎いトドは「シルバーウィーク」の言葉は聞いていても
実感はなかった。収穫、発送の毎日だもの。

Tododeheheそんなワケで気付けば納期ギリギリに
なってて、胃の腑がせり上がり、
加えてクライアント氏の急な納期前倒し
依頼に
これはもう酔っぱうか、
逃げ出すしかないぞと思いながら
バイク乗りの印刷屋さんに電話したら
(九州に向けてツーリング中でした)
軽く「ええよ」の返事。
やはり、持つべきはバイク乗りの友人です。


午後、歯医者へ。
0924ha
虫歯治療に行ったのだけれど、全体に歯がすり減っているようで。

食べるもんのせいでしょうか?
スルメとか、硬ったい木の実とか?
「そんなのもあるかもしれないけど歯でしょうね」
は?
「歯ぎしりやくいしばりでしょう」
あぁ、それが理由で5年ほど前に「就寝用マウスピース」を
作ったのであった。この1年ほど忘れていたけど。
全体に見直す治療方針を確認。

センセ、この画像公開してもええですか?
見せるには恥ずかしい画像ですか?
「う〜ん、恥ずかしくはないですね」
「よく手入れされている方だと思います」
ってことで公開です。
まぁ、見たくもないかも知れんけどね。

| | Comments (0)

一瞬の夢

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月23日(水)晴れ 

早朝、山のぶどう畑で収穫。
午後、発送。

菩提寺の和尚さんにぶどうのお届け。

トドよりも5才くらい年上の和尚さんはバイク好き。
しかも側車(サイドカー)好きなんである。
コレクションしている数機のバイクにはすべて側車を
付けているらしい。

0923monk2
本日、お寺さんにあったのは、可愛いモンキー + 側車。

お盆前、お経をあげに来ていただいた時に
「ジツは海外仕様の CX650 を持っていて・・・ 」
Gl500e
  CX650 といえば、↑たぶん、こんなバイクです。
トドが大好きだった GL500 ↓の兄貴分って位置づけの
バイクなんですね。両方のエンジンをご覧ください。
Gl400

250ccのエンジンが2つV型に配置してあって、
今風で神経質な「マシン」じゃなくて、昔の「オートバイ」
の香りを漂わせているところが気に入ってました。
Todokawa70水冷Vツインエンジンは1万回転まで回る
高回転型のOHV。
OHVというバイクでは廃れていく技術を
復活させてました。
いい加減にギアを選んでも、ドコドコと
力強く走り、それでいて シグナルグランプリでも
排気量の大きい750cc 等々を尻目に先頭を走る、
まさにトドのためのバイクでした。

瞬間的に「まだお持ちなら譲ってください」
と言った言葉にかぶせるように
「いつだったか、従兄弟が来て持って行ってしもうた」

久々に乗りたいバイクがあったと思ったのに一瞬の夢でした。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「栗」。
0921残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

来襲さる

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月22日(火)晴れ 

午前、山の友人にぶどうをお届け。

午後、姫路から神崎さん一家来襲。
0922balk
一家4人の乗るプリウスに便乗させてもらい、山の畑まで
25分。

0922balk2
氏の住んでおられるあたりでは緑系のぶどうが少ないようで
瀬戸ジャイアンツ、シャインマスカットを中心に、兄妹四軒分を
収穫してもらう。

0922kanz
何やっても楽しい、ご機嫌な姪っ子さん。


夕方、ジャムのチェックに「織里音/オリオン」さんを訪問。
ほんの少しだけお砂糖の量を減らしてもらったので、その
確認と色、透明度もチェック。
いい材料と丁寧な職人さんの仕事で、
今年も美味しいジャムが出来そうです。

0922umineko_2
10分ほどアンティークショップの「海猫」さんに寄り道。

| | Comments (0)

« September 2015 | Main | November 2015 »