« 山ぶどー | Main | クラック発生 »

ジャム

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月1日(火)くもり、小雨

早朝、山の畑バルキ→カンパラで収穫。
午後、発送。

昨日採った友人の山ぶどうをつぶつぶにしました。
0901yamabudo
熱々のご飯にかけて食べると、まるでキャビアのような・・・
ワケはなく、すっぱいです。たぶん。


夕方、おとなりの町「美星町」の創作菓子「織里音」さんに
ジャム加工をお願いしに走ります。
0901sora

途中、赤牛(短角牛)さんが放牧されていますので、
ちょっと休憩。
0901hobojku2

黒いタープは日除け、敷地内には小川も流れて、
快適そうです。
0901hoboku1
彼らの主な仕事は休耕地の雑草退治。
そりゃもう、すごい破壊力で、次々に草を平らげていきます。
ヤギさんの比ではありません。
仔牛が数頭混じっていました。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「ちょっと寝」です。
0901_2残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

ちょっと寝
甘美な
言葉です。

|

« 山ぶどー | Main | クラック発生 »

Comments

もしや これは 「昨日アップされていた山ぶどう」達ですか?
小さな粒をひとつづつ摘むだなんて 神業です。
「自然の恵みと人の手をかける」ってのが美味しさの秘密だってことに頷けますね。
今年も美味しい葡萄達をありがとうございました。
家族でキャァキャァ言いながら 楽しくいただいてます。

Posted by: のん | September 10, 2015 at 06:36 AM

おや、おや、ぐずぐずしてたらバレてしまった。
正解です。
ごはんにかけて食べたいような気にもなります。
で、これはボクシさんとこの。

実は他にも「山ぶどう」イケるかもと、二年前に
植えたのがありまして、10房できました。
そんで、今日食べたら香りも味も美味しくて
びっくり!
来年以降のジャムがまたグレードアップしそうです。

Posted by: とど | September 10, 2015 at 09:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 山ぶどー | Main | クラック発生 »