« 試作 | Main | 紅茶のお点前 »

このぶどう作ってみたい

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月12日(土)くもり

早朝、山のぶどう畑で収穫。
午後、発送。

本日のカンパラ畑はキリの中です。
0912kanpa


今年も、関東に住む友人が「ぶどう」を送ってくれました。
「ちちぶ山ルビー」です。
料理人でもある彼は「今、気にいってるぶどう」を
生産地まで買いに行って、送ってくれます。
最初は欧州系ぶどうの詰め合わせだったかな。
次に「ナイアガラ」を2年。
そして、ここ3年は「ちちぶ山ルビー」です。

今年はパッケージも可愛くリニューアルして登場。
0912chichi1
このぶどうを最初に見た時には
「小さい、病気に弱そう、送りにくい」と
いいトコなしに思えました。
しかし、気がつけば文句言いながらも、手を休めることなく
食べ続けてる自分に気づいてびっくり。

くどくない爽やかな甘さと、薄い皮、一粒では満足できない
小ささがいいんですね。
全国のぶどう農家が巨大粒を目指して、日夜頑張っている中、
小粒で「手が止まらない美味しさ」を実現した
秩父のぶどう百姓さんに拍手です。

0912chichib2

何しろ親の片方がぶどうの女王と言われる「リザマート」
ですから美味しくないワケがない。
久々に「このぶどう作ってみたい」と激しく思いました。
でも、あのリザマート女王さまの血を引くとあっては
絶対ムリです。ガンガン割れます。
大きな雨除けハウスの真ん中に植えても、雨が降ると
割れるってくらい華奢なぶどうなんですから。

今年は日照量が少なかったせいか、少し薄目の味でした。
Todokawa70でも、美味し。
その上、減農薬にもトライしているらしい。
がんばれ。ちちぶ百姓!
デパートで見かけたら、ぜひ買ってください。
美味しです。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「キープ」。
0912残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

|

« 試作 | Main | 紅茶のお点前 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 試作 | Main | 紅茶のお点前 »