« 紅茶のお点前 | Main | 新しい試みも »

元気だー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月14日(月)くもり、晴れ

早朝、山のぶどう畑で収穫。
午後、発送。

いつもの霧見の丘。上空は晴れ渡って遠景が望めます。
 ちなみに我が家はこんな雲の350m下なので、 
 今日が晴れなのか曇天なのか、霧が晴れるまで
 わかりませーん。
0914asa
 今日の天気をどーしても知りたい時は、雲の上から
 通っている職場の同僚などに聞きます。


たっぷりの雲海が見事なので、今日は車を停めて
0914ashica1
撮影してみます。

0914ashica2
アシカは・・・なんだか張り切ってます。

0914ashica3
連日の収穫の疲れも見せず元気です。
むかし、バァちゃんがやっていた「天突き体操」にも
似ている気がしますが、元気ならよろしい。

遠くの山にキラリと光るモノがあるので望遠。
県南にある竹林寺天文台だと思います。
0914tenmon
もっと晴れていれば瀬戸大橋まで見えるそうです。
ワタシは見たことありませんけど。

バルキ畑からカンパラ畑に移って収穫。
今度はシャインマスカットを撮影。
だいぶ量が取れるようになったので、ブログや
「トドアシカ新聞」に使うつもりです。
0914ashica4
いつもは収穫に手一杯で撮る時間もありません。

高知のぶどう友達にサンプルとして数種のぶどうを
送ったら、速攻でぶどうの箱が帰ってきて
0914kenpi
開けると芋ケンピ、ミレーでした。
間食はほとんどしないトドですが
(ぶどうの味見で精一杯なんです)
これはなぜか食べます。

夕方、友人から電話。
「家(お寺)の植木を剪定したけど要る?」
0914zouki
もちろん、要ります! と答え、さっそく軽トラで出かけました。
葉っぱや小枝はぶどう畑に、大きな枝は焼いて炭にして
畑に投入します。

|

« 紅茶のお点前 | Main | 新しい試みも »

Comments

アシカさん、ポーズ決まってますね!
今年も美味しいぶどうをありがとうございました。
お二人に感謝です。

Posted by: きりん | September 27, 2015 at 11:16 AM

そちらの山はもう雪が舞っているようですね
こっちも冬仕事に備えなくては

いつもありがとうございます

Posted by: トド | September 29, 2015 at 08:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 紅茶のお点前 | Main | 新しい試みも »