« ジャム | Main | ぼかし作り »

クラック発生

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月2日(水)くもり、小雨

早朝、山の畑でぶどうの収穫。
午後、発送。
0902kiriumi
早朝の「霧海の展望台」。県南の山々が霧の海に浮かんでいます。
晴れていれば、その先に四国山地が見えることもあるそうです。


台風の最中、奥の間の廊下で雨漏りが発生。
一夜明けて、屋根の上に登ってみると
二階の西の壁キワに大きなクラックが入っていました。
0902crack

次の雨が降る前に直さねば!
工務店さんに電話すると、この家(実家)に引っ越す前の改修の時に
お世話になった責任者氏がチェックに来てくれました。
台風による強風で家全体が歪み、クラックが入ったらしい。
 *最近の工法では壁の下にL字型の金属板を入れてから、
  壁を作るようです。

すぐに左官屋さんチーム3人を手配してくれ凝固剤を注入。
屋根をぐるり何度も回って他の傷んだ箇所にも対処。
土壁自体が古く、将来的には壁の修復も考えておかねば
ならぬようで・・・まぁ、150年以上も経つ古民家なので、
しようがないけど、アタマが痛い話です。

となりの蔵の屋根。この瓦の色が好きなんですが、
こちらも内実はかなり傷んでいるようで、
0902kura
本来ならば建て直す時期が来ていますが、昔風に
土蔵を作るとなると膨大な?人件費がかかるようです。
味噌、ワイン、蔵書の保管に好都合なんですけどね。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「実りの秋」です。
0902残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

これも
結構好きな
四コマです。

|

« ジャム | Main | ぼかし作り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ジャム | Main | ぼかし作り »