« 収穫時も草刈り | Main | 野菜畑 »

ボカシも作ったり

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月8日(火)くもり

塩山の師から応援物資「すもも」が到着。
0908sumomo_2
この時期に、まだ、しっかりした すもも があるのかとびっくり。
名前はピノキオ。フレッシュな酸味と甘さが美味しい。

早朝、山のぶどう畑で収穫。
午後、ヤマト便にて発送。

発送の合間に 米ぬかボカシ 作り。
ネコ車(一輪運搬車)の凹部にシートを敷いてやってます。
ちょっと低いので、大量にすると腰に負担です。
0908bokashi_2
EM菌と糖蜜を混ぜ、水分を調整しながら混ぜます。
ポリ袋の口をしっかり閉じて嫌気発酵。
気温が高いので二日ほどで香ばしい ぬか漬け の
香りが漂います。

夕方、明日の台風に備え、畑の見回り。
すでに不穏な空気が漂っています。
0908balk
バルキ畑、周辺の稲田が収穫期に入ってます。
台風被害が心配です。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「お母さん」。
0908残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


シマは
電話が
理解できず
話している間中、ニァニァと鳴き続けます。
「おかしいじゃないか、誰もいないのに」とでも
言ってるのでしょうか。

|

« 収穫時も草刈り | Main | 野菜畑 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 収穫時も草刈り | Main | 野菜畑 »