« August 2015 | Main | October 2015 »

最後のぶどう

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月30日(日)晴れ

今年のぶどうシーズンもいよいよ終わりに
近づいてきました。
0929ピオーネも
ほほ終了した今、
シャイン
 マスカット

瀬戸
 ジャイアンツが
美味しい時期を
迎えております。

皮ごと食べられる
2つのグリーンの
品種の入った
セットを「限定20箱」ほどご用意できそうです。
よろしかったらご利用ください。


シャインマスカット
O0350035013439043044
美味しさと、ポリポリ食べられる手軽さが
若い人を中心に人気が広がり
「うちの子はこれしか食べない」の声も。

収穫日は10月2日(金)、5日(月)、7日(水)の
予定です。

Todokawa70
詳しくはアシカのブログ
ご覧ください。

| | Comments (0)

草刈り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月21日(月)晴れ 

早朝、山のぶどう畑で収穫。
午後、発送。


バルキ畑の手前の水田。
左の田んぼは台風の時にコケて以来そのまま。
0921taoreru_2
品種のせいでしょうか。それとも肥料の塩梅?
穂の上にハトがどっしりと座って稲をついばんでいました。
刈り取りできるんかなぁ?


遅めの午後、バルキ畑で草刈り。
0921karu_2
乗用草刈り機をハイスピードで走ると、ちょっとした
オフロードバイクかロデオの雰囲気になります。
まぁ、それもまた楽しいです。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「祭りの季節」。
0919残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

友人

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月20日(日)晴れ  彼岸の入り

早朝、山のぶどう畑(バルキ→カンパラ)で収穫。
午後、発送。

バルキ畑のある谷にもキリが流れ込んでいました。
0920balk

カンパラ畑の下の風景。
0920kampa
なんとなく「塔の町」サンジミニャーノ(伊)の風景を
思わせるのはグランドの照明施設。

この時期大活躍のシャインマスカット。
0920shine
これさえ入っていれば、子供から大人まで
笑顔と歓声が上がる勢い。
どの園のも美味しいけど、我が家のは甘さを強調せず
できるだけ自然な甘さになるよう「言い聞かして?」
あります。


かつての仕事仲間で、今も時折お願いしているカメラマン氏が
九州への帰省の途中寄ってくれました。
Todokawa70家まわりの畑を案内し、
ぶどうを食べ、
カメラの話を聞きながら
ぶどうを食べ
楽しいひと時でした。


夕方、バルキ畠で草刈り。
0920balyu
すっかり日が短くなりました。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「使いみち」。
0918 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

山中の「海猫」

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月19日(土)晴れ

早朝、山のぶどう畑で収穫。
午後、発送。
夕方、創作菓子の「織里音/オリオン」さんにジャムの
材料(コンテナ2箱分のぶどう)を預けにに行く。

途中、短角牛(赤牛)さんの放牧場で5分ほど寄り道。
0919akaushi
母牛、仔牛、本日もシアワセそうです。


道端にカンバン発見。ターンして寄ります。
(行く先が外出中で、時間調整が必要だったので)

アンティークショップ「海猫」さん。
0919umineko1
古本屋さんにはよく立ち寄りますが、正直、古道具に
興味はなく、何より古い匂いがキライなんです。
その上家まで古いとあっては。

ところが、ここはキチンと修繕され、掃除も行き届いて
不快なニオイはまったくありません。
0919umineko2
 40年ほど前に廃校になり、縫製工場などを経て
 ボロボロになっていたのを買い取り、コツコツと
 修理したのだ。とオジさん。

0919umineko3
欧州をメインに集めた自分のコレクションを
お嬢さんが「アンティークショップしたい」と言い出して
放出。 なんだか楽しそうに話してくれる。
0919umineko4
そんなワケで、全体にオトコっぽいコレクションです。

0919umineko5
それにしても、よく掃除が行き届いて、心地よいのが
うれしい。

0919umineko6
開け放った窓から、夏のかけらを含んだ風が入り、
北側の窓に抜けていく。

0919umineko7
ちょっと欲しい物もあったけど、がまん、ガマン。
これ以上モノを増やしてどうする。

0919umineko8
でも、よくぞこんな田舎に作ったね。
できれば、カフェを併設してくれればありがたいのだけど
と注文してやっと再出発。
道草食い過ぎで、帰り道は暗いぞ!


アシカのほのぼの四コマ劇場は「縁側」。
0917残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


労働の後
ココチ良い
秋風を楽しんでいるつもりで、よく風邪を引きますトドです。

| | Comments (0)

ベリーA

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月18日(金)くもり

「あぁ、昔のぶどうですね」っと軽く言われてしまう「ベリーA」です。
さらには「美味しくないから、いらん」 とまで言われます。

0918berrya_2

でも、ジツは美味しいぶどうなんです。
しっかり完熟させればジツに美味しい。
その上、搾ってジュースにすれば数倍美味しくなります。
今まで飲んでもらった人全員が「これ同じぶどう?」
「お砂糖加えた?」とびっくりしてました。
機会があれば是非お試しください。

| | Comments (0)

年をとるのもいいな

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月17日(木)くもり

撮影のためアシカが小皿に取り分けたヨーグルトから
目が離せなくなったシマちゃん。
0917mayo
シマは市販のヨーグルトは好きで、軽くひと匙だけ舐めます。
ほんの味見程度。それ以上は「要っらない」と背を向けます。
この濃厚なヨーグルトはちょっと苦手かな?

東京の郊外 八王子の礒沼牧場さんのヨーグルト。
弟さん(友人)が毎年ぶどうと交換で送ってくれます。
0917isonum

ジャージー牛の贅沢仕様です。


昼過ぎに歯医者に
0917haisya
カップのイラストが可愛かったので治療のスキにパチリ。


夕方、年に一度の「歌舞伎」
トド母の誕生日祝いとして3年目になります。
Kabuki2015
今年は舞台に近い良い席が2枚取れたので
母とアシカに譲り、トドと友人は後ろ〜の席。

ところがこれが見やすくて、お気楽。
お話もわかりやすく、最後まで眠らずに楽しめました。

親子で共演の「連獅子」。若獅子は如何にも機敏で
動作早く、見方によれば生硬さが鼻に付きます。
(まぁ、そう見えるように演じているのだろうけど)
比べて親父殿のゆるり、たっぷりとした演技は心地よし。
熟練の技に惚れ惚れ。
「年をとるって悪くないな」と思ってしまった。

Todokawa70_2
*ところが、母もアシカも友人(女性)も
 若者の機敏さの方にココロ奪われたらしく、
 これは意見の相違でありました。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「くしゃみ」。
0916残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

いのししスープ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月16日(水)くもり

毎年たった二本だけ植えている唐辛子。
0916togaras
この赤い色を見るとうれしくなるんです。
元気が出る気がするでしょ。
愛でた後は竹酢液に1年漬け込んで、忌避剤として
役立てています。


午前、山の畑の先で就農予定が決まった若夫婦が来園。
ぶどう畑を案内。ぶどうを食べながら栽培の話など。
「街から田舎へ」は困難もあるだろうけど。
 それも、楽しんで欲しい。


先日、ギチョー氏にいただいた、いのしし肉を茹でました。
0916hone
七輪に豆炭、この鍋に4回分。

関節の外し方、脊髄や胸骨の断ち方、少しづつ
わかってきました。
0916hone2
茹であがる前から弟の愛犬レモンが吠えています。
何よりも好きなのがスープ、次に骨と肉。
半野良のニーニーも期待して足元にまとわりついています。
スープが新鮮なうちはニーニーも喉を鳴らして飲みます。
歯グキが弱っているので、肉は細切れにしてやります。


ジツはこれに割く時間が惜しいのだけど、
第二冷蔵庫の冷凍室は骨とスープで
いっぱいになって困るんだけど、
Todokawa70犬もネコも喜ぶし、体力もついている
ようなので、やめられません。
*わが家のお嬢ネコ シマちゃんは
 イノシシには
 見向きもしません。 う〜ん、なぜだ?

| | Comments (0)

新しい試みも

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月15日(火)晴れ

早朝、山のぶどう畑で収穫。
午後、発送。

自宅、海抜100mからスタートし、雲を抜けると
晴れた空が広がります。
0915asa

本日もたっぷりの雲海。
0915kiri
ちょっとズルして軽トラの中から撮影。

収穫しての帰り、散歩中のご近所さんに会いました。
0915amiashic
最近、我が家のぶどうをイベントで販売する試みを
面白がりながらやってくれています。 感謝!
左斜面はバルキ畑。

我が家の裏。オリーブ、アーモンド、バラ、沈丁花が
植わっているのだけど、車1台ほどのスペースを
設けたら
0915kinshi
犬の散歩者がおしっこをさせるのに利用し始めて、
やむなくコーンと鎖で進入禁止をおしらせしました。

| | Comments (0)

元気だー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月14日(月)くもり、晴れ

早朝、山のぶどう畑で収穫。
午後、発送。

いつもの霧見の丘。上空は晴れ渡って遠景が望めます。
 ちなみに我が家はこんな雲の350m下なので、 
 今日が晴れなのか曇天なのか、霧が晴れるまで
 わかりませーん。
0914asa
 今日の天気をどーしても知りたい時は、雲の上から
 通っている職場の同僚などに聞きます。


たっぷりの雲海が見事なので、今日は車を停めて
0914ashica1
撮影してみます。

0914ashica2
アシカは・・・なんだか張り切ってます。

0914ashica3
連日の収穫の疲れも見せず元気です。
むかし、バァちゃんがやっていた「天突き体操」にも
似ている気がしますが、元気ならよろしい。

遠くの山にキラリと光るモノがあるので望遠。
県南にある竹林寺天文台だと思います。
0914tenmon
もっと晴れていれば瀬戸大橋まで見えるそうです。
ワタシは見たことありませんけど。

バルキ畑からカンパラ畑に移って収穫。
今度はシャインマスカットを撮影。
だいぶ量が取れるようになったので、ブログや
「トドアシカ新聞」に使うつもりです。
0914ashica4
いつもは収穫に手一杯で撮る時間もありません。

高知のぶどう友達にサンプルとして数種のぶどうを
送ったら、速攻でぶどうの箱が帰ってきて
0914kenpi
開けると芋ケンピ、ミレーでした。
間食はほとんどしないトドですが
(ぶどうの味見で精一杯なんです)
これはなぜか食べます。

夕方、友人から電話。
「家(お寺)の植木を剪定したけど要る?」
0914zouki
もちろん、要ります! と答え、さっそく軽トラで出かけました。
葉っぱや小枝はぶどう畑に、大きな枝は焼いて炭にして
畑に投入します。

| | Comments (2)

紅茶のお点前

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月13日(日)くもり

早朝、山の畑バルキへ草刈りに向かう。
0913asa1

途中の「霧見の丘」。キリが湧き上がって道路に
あふれんばかりです。
0913asa2
畑の周辺部や柿の木の周りを刈り飛ばし、
午後は倉敷に。
0913kura
この季節、トドが一番好きな倉敷のアングルはここです。
ご自宅前にビッグバイクが停まっていて、夏には決まって
朝顔の日よけが登場します。いいでしょ。
この本町通りも空き店舗がなくなり、活気を取り戻して
観光客がそぞろ歩くようになりました。

「はしまやさんのサロン」は小路の奥にあります。
0913kura1


古い大きな木戸が軽々と開けられます。
0913hashi
内側を見ると、こんなコマが付いていました。
懐かし、昔はよく見たもんです。


昨日今日と金沢のお茶の先生が手ずから「高梁紅茶」を
淹れてくれるイベントなのです。
 以下の写真2点は高梁紅茶のオーナー藤田さんのFBから
 お借りしました。ありがとです。
11221761_736366433158843_8844266851
サロンの一角に掛け軸を掛けただけで雰囲気が締まり、
居住まいを正してしまいます。
専用の焜炉と銀製の湯沸し、大型の丸い急須に茶葉を入れて
説明をしながらさりげなく時間を計って、

この日のために用意された茶碗に紅茶が注がれます。
11200764_736366503158836_5018558560
丸くふくらんだ美味しさ、高梁紅茶の良さが十二分に
引き出されています。こんな美味しいのは初めてです。

「はしまや」おかみさんと トド、アシカが、この日最後の
お客だったので、ゆっくりと話をうかがい、最後に
ナイアガラぶどうを手渡し
「後で、フルーツ ティを試してください」と言うと
「今やって見ましょう」 との返事。

もう一度、座り直し、ゆっくり、キリリの所作で紅茶が
用意され、新しい茶碗の3粒のナイアガラの上から
注がれる。芳香が立ち上り、一同が深く息を吸い込む。
キチンと淹れられた紅茶はぶどうの香りに負けることなく、
拮抗しつつ調和している。
匙で実をツブせば、香りさらに強く
「これは・・・」と声が上がる。
最後の数滴は、ほぼぶどう100%のジュースの甘さで
自然と顔がほころぶ。
「う〜ん、こんな世界があったんだね」と
みなさんに喜んでもらいました。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「備え」。
0913残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

このぶどう作ってみたい

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月12日(土)くもり

早朝、山のぶどう畑で収穫。
午後、発送。

本日のカンパラ畑はキリの中です。
0912kanpa


今年も、関東に住む友人が「ぶどう」を送ってくれました。
「ちちぶ山ルビー」です。
料理人でもある彼は「今、気にいってるぶどう」を
生産地まで買いに行って、送ってくれます。
最初は欧州系ぶどうの詰め合わせだったかな。
次に「ナイアガラ」を2年。
そして、ここ3年は「ちちぶ山ルビー」です。

今年はパッケージも可愛くリニューアルして登場。
0912chichi1
このぶどうを最初に見た時には
「小さい、病気に弱そう、送りにくい」と
いいトコなしに思えました。
しかし、気がつけば文句言いながらも、手を休めることなく
食べ続けてる自分に気づいてびっくり。

くどくない爽やかな甘さと、薄い皮、一粒では満足できない
小ささがいいんですね。
全国のぶどう農家が巨大粒を目指して、日夜頑張っている中、
小粒で「手が止まらない美味しさ」を実現した
秩父のぶどう百姓さんに拍手です。

0912chichib2

何しろ親の片方がぶどうの女王と言われる「リザマート」
ですから美味しくないワケがない。
久々に「このぶどう作ってみたい」と激しく思いました。
でも、あのリザマート女王さまの血を引くとあっては
絶対ムリです。ガンガン割れます。
大きな雨除けハウスの真ん中に植えても、雨が降ると
割れるってくらい華奢なぶどうなんですから。

今年は日照量が少なかったせいか、少し薄目の味でした。
Todokawa70でも、美味し。
その上、減農薬にもトライしているらしい。
がんばれ。ちちぶ百姓!
デパートで見かけたら、ぜひ買ってください。
美味しです。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「キープ」。
0912残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

試作

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月11日(金)晴れ

早朝、山のぶどう畑で収穫。
午後、発送。
0911asa
毎朝、450mの高原に収穫に上がります。約20分。

バルキ畑の手前の家。手前のモコモコはラベンダー。
そして、その向こうには蕎麦の花が広がります。
0911rosema
仕事っていうより趣味の畑。大胆で結構好きだなぁ

今日のカンパラ畑。
0911kanpa
草刈りをせねばならぬが、収穫に忙しくて、
もうしばらく出来ませぬ。
そろそろ電柵に草の葉が触れ始めています。


創作菓子の「織里音/オリオン」さんにお願いしている
新作ジャムの試作ができました。
0911sisaku
味はもちろん、食感や使いやすさ、透明度などチェック。
ベース素材(安芸クィーン)の美味しさを、超丁寧な仕事が
引き立ててくれます。美味しデス!

| | Comments (0)

新しいぶどう

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月10日(木)曇り、晴れ

早朝、山のぶどう畑で収穫。
午後、発送。

早朝の「霧見の丘」。
0910asa

こちらはカンパラ畑。
0910kanpa
どちらも、かなり高所に見えますが標高は440mです。


今年はカンパラ畑の葉っぱが一番元気です。
0910happa
三カ所の畑の防除はほとんど同じなんですが
タイミングの問題なんでしょうかね。


新しい品種のご紹介。「クインニーナ」さん。
0910qnina
安芸クイーンよりも色が付きやすいようで期待しています。
来年は60房くらいは採れそうです。
去年イノシシにカジられて1mくらいに縮められた若木も
なんとか復活しつつあります。

「大粒ナイアガラ」新しくはないのだけれど、今年は
すこぶるいい調子で香りが高く糖度も高い。
0910naiagar
超完熟よりも少し前に採ったので酸味もあって
本当に美味しいジャムになりました。
ジャムを心待ちにしているお客さま、三種揃うまで
もう少しお待ち下さい。


「ウインク」も1房だけ実を付けてくれました。
0910wink
堅めの実は高糖度でボリュームもあります。
来年は15房くらいは採れるかな。
去年イノシシに60cmに縮められたもう1本の木も
なんとか復活しつつあります。

山ぶどうは20房ほど実を付けてくれました。
0910yamabud
果汁多く、香りも良いので、来年の収穫量次第で
「ベリーA」とのコラボジャムが一段と美味しくなりそうです。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「お片ずけ」。
0910 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮ら
し」
で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

野菜畑

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月9日(水)雨


菜園の唐辛子。鮮烈な赤色が好きなので毎年植えます。
花壇に植えたいところですが、一応野菜畑です。

0909tougarash
一年間、竹酢液に漬け込んで忌避剤として使います。
でも、これだけではとても足らないので買い足してます。

こちらは 「すくなかぼちゃ」 さん。
0909sukuna
例年ゴーヤ2本を植えているところに、今年はかぼちゃの
こぼれ種。みるみる大きくなってゴーヤを駆逐してしまった。

0909santj

台風による物流不安のため、今日は収穫、発送を中止。

午後、このあたりは小雨程度なので、リクエストのあった
吹屋方面の方々にぶどうを届ける。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「つながる」。
0909残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


「扉」を
開けると
そこは「ナルニア国」。
我が家に「扉」は仏壇しかないので、ナルニアに行けるとしたら
そこかなっと思っていました。
いや、いや、洋服ダンスも「扉」ではないか。今、気づきました。

| | Comments (0)

ボカシも作ったり

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月8日(火)くもり

塩山の師から応援物資「すもも」が到着。
0908sumomo_2
この時期に、まだ、しっかりした すもも があるのかとびっくり。
名前はピノキオ。フレッシュな酸味と甘さが美味しい。

早朝、山のぶどう畑で収穫。
午後、ヤマト便にて発送。

発送の合間に 米ぬかボカシ 作り。
ネコ車(一輪運搬車)の凹部にシートを敷いてやってます。
ちょっと低いので、大量にすると腰に負担です。
0908bokashi_2
EM菌と糖蜜を混ぜ、水分を調整しながら混ぜます。
ポリ袋の口をしっかり閉じて嫌気発酵。
気温が高いので二日ほどで香ばしい ぬか漬け の
香りが漂います。

夕方、明日の台風に備え、畑の見回り。
すでに不穏な空気が漂っています。
0908balk
バルキ畑、周辺の稲田が収穫期に入ってます。
台風被害が心配です。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「お母さん」。
0908残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


シマは
電話が
理解できず
話している間中、ニァニァと鳴き続けます。
「おかしいじゃないか、誰もいないのに」とでも
言ってるのでしょうか。

| | Comments (0)

収穫時も草刈り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月7日(月)くもり

早朝、山のぶどう畑で収穫。
午後、ヤマト便にて発送。

夕方、山のぶどう畑バルキ周辺の草があまりに
丈高くなっていたので、草刈り。
0908yugata
日没まで作業。

バドワイザー1本で沈没。

| | Comments (0)

原酒ケーキ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月6日(日)くもり

早朝、山のぶどう畑で収穫。
午後、ヤマト便にて発送。

ぶどうジャムの製造をお願いしている「創作菓子の織里音」さんの
新作「原酒ケーキ」です。
0906gensyu
ふわりやわらかく、ひとくちで軽〜ぃ酩酊キブンです。
吉井町の「蘭の誉」を使用。
ケーキ1本でビール1本分ほどのアルコール量だそうです。
お土産に持っていきたいケーキです。
大人専用です。わはは。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「お礼状」です。
0906残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


かつては
0.1mm
の誤差が見分けられたのに。

| | Comments (0)

夏の終わり

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月5日(土)くもり、晴れ

早朝、山のぶどう畑で収穫。
午後、ヤマト便にて発送。

山の畑バルキへの道。晴れていると気持ちがいい。
0905asa
バイクでも車でも空へと駆け上がる道が好きです。
バルキ畑への通勤コースではここが一番気持ちのいい
ポイントです。

標高450mまで上がると雲海が下に見えます。
0905kumo1

でも、角を曲がったら、雲海の中に突入。
0905kumo2
手前の茶畑も棚田もハウスも雲海の中です。

当然、この先のバルキ畑も雲海の中です。
0905kumo3


収穫を終えて、標高100mの我が家に戻ってきたら
晴れていました。

このところ、1日のうちの1回は雨が降っていて、
なかなか片付けらんなかったタテス3帖を
「今日しかない」と干します。
地面に近い部分が湿気ているので軽トラの上に広げます。
0905tatesu
タテスを干すと「夏が終わった」って感じがします。
5月くらいからずっと追いまくられるように忙しく、充分に
夏を味わってない感のするこの十年です。

夕方、友人がムスメとマゴを連れてやってきました。
0905tomo
「この子らぁはここんブドーじゃないと食べんのんよ」
なんて嬉しいことを言いながら買ってくれます。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「たくましく」です。
0904残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


我が家の
ブドー畑に
来る方は決してホットパンツなんぞで来ないでください。
来てほしいけど…。

| | Comments (0)

肉の日

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月4日(金)くもり

早朝、山のぶどう畑で収穫。
午後、ヤマト便にて発送。

早朝の「霧海展望台」で雲海を撮影。

0904asa
軽トラ助手席のアシカは降りる前から撮影モードです。

奥の方の畑がバルキと呼んでいる畑です。
少こ〜し霧がかかっています。
0904balk
このまま道なりに走っても行けるのですが、

ワシらは雑木林のトンネルのような道を辿るのが好きなので
0904balk2
旧道の方を選びます。

七輪に火を熾し、先日、友人のギチョー氏が届けてくれた
イノシシの骨を茹でました。
0904shishi
弟の愛犬レモンちゃん用です。
前回半野良ネコのニーニーにやったらすっかり喜んで
トドに付きまとうようになりました。
この日も深夜まで鍋に付きっきり。
レモンもニーニーもイノシシを食べるようになって
活力が出たように思います。
自然なモノはやはり良いのでしょうか。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「肉の日」です。
0905 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

ホントに
二匹とも
楽しみに
しています。

| | Comments (0)

ぼかし作り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月3日(木)くもり、小雨

早朝、山のぶどう畑で収穫。
0903asa
本日の雲海です。

午後、ヤマト便にて発送。

最近は近所のスーパーに行くと必ず精米所のヌカをチェックします。
0903nuka
まったく無い日もあるのですが、今日はこのくらい。
20kgの肥料袋1杯くらいでしょうか。

10kgほどたまったらEM菌と精糖、水、自然塩を混ぜて
ぼかし肥料を作ります。
3日ほど嫌気発酵させ、ぬかみその香ばしい香りがしたら
出来上がりです。
野菜クズを1週間ほど混ぜて肥料にします。

菜園で、いい結果が出たので、ぶどう畑にも撒くつもり。
そんなワケで大量に必要なのです。

| | Comments (0)

クラック発生

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月2日(水)くもり、小雨

早朝、山の畑でぶどうの収穫。
午後、発送。
0902kiriumi
早朝の「霧海の展望台」。県南の山々が霧の海に浮かんでいます。
晴れていれば、その先に四国山地が見えることもあるそうです。


台風の最中、奥の間の廊下で雨漏りが発生。
一夜明けて、屋根の上に登ってみると
二階の西の壁キワに大きなクラックが入っていました。
0902crack

次の雨が降る前に直さねば!
工務店さんに電話すると、この家(実家)に引っ越す前の改修の時に
お世話になった責任者氏がチェックに来てくれました。
台風による強風で家全体が歪み、クラックが入ったらしい。
 *最近の工法では壁の下にL字型の金属板を入れてから、
  壁を作るようです。

すぐに左官屋さんチーム3人を手配してくれ凝固剤を注入。
屋根をぐるり何度も回って他の傷んだ箇所にも対処。
土壁自体が古く、将来的には壁の修復も考えておかねば
ならぬようで・・・まぁ、150年以上も経つ古民家なので、
しようがないけど、アタマが痛い話です。

となりの蔵の屋根。この瓦の色が好きなんですが、
こちらも内実はかなり傷んでいるようで、
0902kura
本来ならば建て直す時期が来ていますが、昔風に
土蔵を作るとなると膨大な?人件費がかかるようです。
味噌、ワイン、蔵書の保管に好都合なんですけどね。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「実りの秋」です。
0902残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

これも
結構好きな
四コマです。

| | Comments (0)

ジャム

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年9月1日(火)くもり、小雨

早朝、山の畑バルキ→カンパラで収穫。
午後、発送。

昨日採った友人の山ぶどうをつぶつぶにしました。
0901yamabudo
熱々のご飯にかけて食べると、まるでキャビアのような・・・
ワケはなく、すっぱいです。たぶん。


夕方、おとなりの町「美星町」の創作菓子「織里音」さんに
ジャム加工をお願いしに走ります。
0901sora

途中、赤牛(短角牛)さんが放牧されていますので、
ちょっと休憩。
0901hobojku2

黒いタープは日除け、敷地内には小川も流れて、
快適そうです。
0901hoboku1
彼らの主な仕事は休耕地の雑草退治。
そりゃもう、すごい破壊力で、次々に草を平らげていきます。
ヤギさんの比ではありません。
仔牛が数頭混じっていました。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「ちょっと寝」です。
0901_2残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

ちょっと寝
甘美な
言葉です。

| | Comments (2)

山ぶどー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月31日(月)くもり、小雨

早朝、カッパを着て山のぶどう畑で収穫。
標高440mの雲海です。

0831unkai_2

バルキ畑→カンパラ畑と2カ所を回ります。
午後、発送。

お昼ごろ
「山ぶどうが収穫時なんだけど来る?」と
友人の奥様から電話。

0831yamabud1

不思議な木造モニュメントの下に山ぶどうが
植えられています。

分厚くて丈夫、美しい葉っぱの陰に、こんなふうに
成ってています
0831yamabud2

実は酸っぱくて、種も大きいけど、果汁をベリーAと合わせて、
美味しいジャムにします。
その加工は友人の創作菓子「織里音/オリオン」さんに
お願いしています。

3b

時間をかけた丁寧な仕事から美しいジャムが生まれます。
今年も三種のジャムをご期待下さい。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「出迎え」です。
0831残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

草刈り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月30日(日)くもり

山のぶどう畑、バルキで草刈り。

0830kusakari_2

この季節、収穫、発送がメインになるので、
なかなか、草刈りができません。
またしてもジャングル化してしまいました。


友人(グループ展)の DM 出稿。

| | Comments (4)

有機農の話を聞きに

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月29日(土)くもり、雨

午前、家まわりの草刈り。
午後、吉田俊道さんの講演を聞きに約50km南西の都市「福山」へ
バイクで走る。

11879076_1099057950108385_885016735
今年は吉田さんの提唱する「野菜クズ入り米ぬかぼかし」を
菜園に使ったらすこぶる調子がいいのです。
そんな報告も兼ねて会いに行きました。
三部に分かれている講演会の(2)と(3)を拝聴。

これが講演(2)の草を使った畑作り。
張り取った草をたっぷり土の中に入れ、土をかぶせ、黒マルチで
半年覆います。
0829kinchan
住宅地の中の畑を探すのが難しく遅れるが、質疑応答が
聞けたので満足。

講演(3)は場所を変えて、市内の大きな図書館の中の
会議場でした。
時間があったので、図書館を一巡りして、休憩所のイスに
着地。外は小雨が降り始め、ハトが一羽雨宿りしていました。
ハトの前に座り話しかけているると、女の子が二人すぐ隣に
座ったので席をゆずりました。

トドにむかって以前からの友達のように喋り始めます
「あのね、このハト、ケガしているの」
0829hato
「それでね、どんな名前のハトなのか調べているの」
と借りてきた図鑑を広げます。(さすが図書館です)
「これかなぁ リュウキュウカラスバト」
「こっちは? モリバト」
「首のところの色はカワラバト かもしれない」
と二人で説明文を読みながら探求が続きます。

 住んでるトコが違うだろ
 サイズが違うんだけど
 色をよく見ろよ
 どうせドバト(堂ハト)なのに…
なんてことばは飲み込んで、黙って聞いていると、どんどん
正解に近づいていく。面白い。
*ドバトが正解だと思ったら、正確な分類では」カワラバト」
なんですね。知らなかった。

子供二人の会話を聞いているうちはヘーキだったのだけど、
自分で持ってきた有機栽培の本を開いたとたんに眠い。
横になるワケにもいかないから、小雨の街を歩きまわる。

講演が終わるのは9時なので夕食もとっておきたい。
散々歩き回って小料理屋の「なかくし」さんに着陸。
久しぶりです、時間ないんで「丼もん」でもできる?
「いいですよ」「じゃこ飯」、天丼、海鮮丼」「ハモも美味しいし」

0829kaisendon
海鮮丼、刺身とメシが美味しかった〜。
「お腹、大丈夫ですか?」
う〜ん、なかなか来れないから、じゃこ飯も。
00829jacodon
満腹の後の眠気を心配しながら、メシの美味さを堪能。
新しいお客が「シメサバを」と声をかけながら入ってくる。
あっ、それワシも の声を飲み込んで席を立つ。
支払いを終えると「よろしかったら、じゃこ飯で作りました」と
小さなおにぎりを持たせてくれました。
こりゃ眠るな。絶対寝るな。

3時間の講演のうち、頭がクリアだったのは1/3くらいでしょうか。
せっかくの吉田さんのパワフルな熱弁だったのに。
Todokawa70それでも、一番最後に
「ボクはただ単に技術を教えているワケではない」
「ほんとうに美味しくて、栄養のある野菜を作って、
 食べて欲しいのはもちろんだけど、
 その先の ホンモノとははなにか を気づいて欲しい」
「覚醒して欲しい、そうした人が増えればこの世界も
 変わります・・・間に合ううちに」

「間に合ううちに」・・・ホントに間に合ううちに。


小雨降る外に出て、船釣り用に使っていた重いカッパを
着込み、その暖かさに懐かしい釣行の数々を思い出しながら
峠越えの山道を50km走りました。
ビール350cc飲んで速やかに撃沈。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「カベ」です。
0829残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


いいなぁ
タカハシガワ
さん。

| | Comments (0)

マックユーザー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月28日(金)くもり

朝、起きぬけにコンピュータに向かう。
トドはマックユーザーです。OSを起こしただけなのに、
なぜかカーソルが鉛筆マークになってる。
ぼーっとした頭で「何でかな」と考える。
0828pencil
グラフィックソフトを起こしたわけでもないのに?
しかも、普段全く使わない鉛筆なんて。
カゲまで付いとるし。
尚も、ぼーっと見とったら鉛筆カーソルは勝手に歩いて
画面を横切り、飛んでどっかに行っちゃった。
小さな「蛾」だったみたい。  はぁ〜。


友人のDM制作中。
確認してもらったラフ原稿がそのまま印刷原稿として
使えるワケではありません。
0828kushinsai
印刷機用に設定し直し、再度見直します。
こんな小さな原稿でも入稿前は、それなりに緊張します。
「ご苦労さま」とアシカが持ってきてくれたのは「空心菜」の
スムージー。ピオーネの甘さが入って飲みやすい。


山のぶどう畑カンパラ。
0828kanpar
こう撮ると、すっごい高い山があるみたいですが、畑と
ほぼ同じくらいの標高450mの高原です。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「気づかい」です。
0827残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


まぁ、
ありがち
ですが。

| | Comments (0)

修復作業

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月27日(木)晴れ

午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑カンパラ。
強風で外された雨除けフィルムの張り直しや、カラス除けの
黒テグス張り。

0827kanpar
夕方まで作業。
とりあえず、イノシシ、カラスの害はありません。
畑に着いて、ざっと見渡して白い袋(かけ袋)が
散乱していないと、ほっと安心します。

| | Comments (0)

嵐の後は

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月26日(水)くもり

台風被害の大きかった山のぶどう畑カンパラに向かいます。
0826koen
運動公園のあたり。

バックミラーに写っているのは動力散布機。
0826bold
風に揉まれ傷んだ葉っぱに玄米アミノ酸で元気を付けてもらい、
同時にボルドー液で病気予防します。350リットル。


午後も山の畑カンパラで片付け。
0826mizu
強風に外された雨除け屋根のポリフィルムを直します。
この畑は元々風が強いので、他の畑の倍のプラスチックコードで
抑えていたのですが、このありさま。

前日、電柵を復活した時に綺麗に刈払った竹がもうネットに
しなだれかかっています。
0826take
お隣の放置竹林なので遠慮なく切ってしまいます。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「備え」です。
0826残りの
3コマは
アシカの
ブログ
>ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


サンヨー新聞
って
ローカルさがうれしいです。

| | Comments (0)

« August 2015 | Main | October 2015 »