« 早朝の抗争 | Main | 酸っぱ美味しい »

あずき発芽

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月29(水)晴れ

お借りしている山のぶどう畑「カンパラ」の大家さん(奥様)が
浮かない顔をしていました。
「ずっと守ってきた家の前の畑だけど、もう出来そうもない」
「小豆を用意したけど世話して、収穫する自信がない」
「じゃから、もう、草だらけにしようと思う」
「時々刈り取ってぶどう畑に入れて」
と言われたのだけど、
せっかく小豆を用意したのなら、蒔きましょ。手伝いますから。
0729azuki
手伝うとは言ったけど、実際は大家さんの方がクワを使うのも
速く、畝間を計るのも的確でありました。
*草除けのため耕運機が通る幅を正確に空けておく。
*地下水位が高いところは蒔かない。・・・などなど。
そんなわけで二週間もしたら、こんなになりました」

Todokawa70大家さん、お喜びで
「もう1年畑ができる」と
晴れやかな顔で宣言して
おられました。


山のぶどう畑バルキで 「Zボルドー」 散布。
葉が傷んでいた「藤稔」を中心に畑の半分だけ先行して散布。
玄米アミノ酸を入れて350リットル。

|

« 早朝の抗争 | Main | 酸っぱ美味しい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 早朝の抗争 | Main | 酸っぱ美味しい »