« 山の上マルシェ | Main | 強すぎるぞ陽射し »

うちのビール飲む?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月9日(日)晴れ

暑さに疲れたのか、最近は軽いビールが好みです。
バドワイザーはいつの間にかサントリーからキリンに変わって、
ライセンス生産されているようです。
デザインも一新されていて軽快でいいですね。モチーフは
リボンかと思ったらボウタイらしい。
0802badd

その昔(つうか大昔ですが)シアトルの遠〜ぃ親戚を訪ね
たことがあります。移民として西海岸に渡った方です。

Tododehehe親交のあった初代の墓参りし、
一家とレストランで食事しました。
そん時、親父氏に「うちのビール飲むか?」と
言われ、なんと自分でビール作っているのか?
それとも工場でも持っているのか? 
とびっくりして首をタテにブンブン振って
わくわく待っていたら、出てきたのは「オリンピア」ビールでした。
「うちの町で作ってるビール」って意味だったんですね。
な〜んだと思ったけど、でも誇らしげに「うちのビール」
って言えるの、いいなと思いました。

その後、あちこちに行くたびに
「ドメスティック ビア プリーズ」と注文し、何が出てくるか
と待つのを楽しみにするようになりました。
まぁ、大抵は日本でも見かけるメジャーな銘柄でしたけど。
バドワイザー、ミラー、クアーズ、サミュエル・アダムズ。
*薄めのビールは爽快感があって、その後で仕事したり、
 本を読んだりできるので重宝しています。


友人「統合作戦本部会議議長」氏から久しぶりに電話。
「シシ肉の骨要ります?」
もちろんと答えると深夜便で届けていただいた。
(いつもすみません。お世話になります)
この時期、シシ肉は「不味い」とされているのですが、
ギチョーのチームの手際の良さで、季節に関係なく
一定して美味しい。

しかし、量が少なければ「美味しい食材」なんですが
多いと「すぷらった」ですね。家人は近寄りません。
0809shishi
35cmほどの鍋に入るくらいに小さく分けて、骨ごと
煮ます。できたスープはことのほか美味しく、
ら〜めん屋さんでもしようかって気になりますが
「ら〜めん嫌い」だったのを思い出して踏みとどまります。

今回は毛皮を剥ぐ必要もなく、関節も外してあり、かなり細かく
分断してあったので楽々でした。
スープも骨もストックしておいて、ビーグル犬レモンと
外猫ニーニーのごちそうとなります。
与え始めた冬以来、どちらもかなり元気になりました。
さすが、野生の力というべきなんでしょうね。
*シマちゃんにはとても食材には見えないようですが。

|

« 山の上マルシェ | Main | 強すぎるぞ陽射し »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 山の上マルシェ | Main | 強すぎるぞ陽射し »