« あまりに暑いので | Main | ニューカマー »

すくなかぼちゃ?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月6(木)晴れ

「すくなかぼちゃ」‥だと思う。
名前は上古、仁徳天皇の時代飛騨に現れた鬼神「両面宿儺」に
由来する。
*両面宿儺の外見は八本の手足に首のない二つの顔と仁徳記には
 異形のものとして描写される。
 しかし、一説には救世観音の化身であり、飛騨千光寺を開いたり、
 毒龍を退治したりと地元民にとっては英雄伝説が残っている。
 ここにも吉備の国のウラ(鬼)と同様に王化に服さない勢力が
 いた痕跡なのかもしれない。

ってことはさておいて、すごっく美味しいかぼちゃなんで
熟すのを楽しみにしています。
0806sukuna

倉庫の日よけとして植えている2本のゴーヤの中に「こぼれ種」
として発芽して、今やゴーヤを圧倒しています。
重すぎる大きさになりそうなので、網袋で支えてやらねば。

午後、山の畑カンパラで、周辺の草刈り。

0806kanpa

手前は、先日お手伝いした「あずき畑」


夕方、オリーブ畑だかバラ園だかわからなくなってしまった
裏庭を草刈り。

0806ura

昨年。草払い機で小石を弾いて窓ガラスを破損し、
叱責されたので(ダレニ?)、ベニヤ板4枚で防御して作業。

|

« あまりに暑いので | Main | ニューカマー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« あまりに暑いので | Main | ニューカマー »