« うちのビール飲む? | Main | うめぼし »

強すぎるぞ陽射し

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月10日(月)晴れ

午前、デスクワークと家まわりの畑をチェック。

午後、山のぶどう畑カンパラで枝の整理、笠かけ。
0810kasa
逆光で見づらいけど、袋の上に青い笠をかけました。

数週間前、緑のぶどうの半分に熟度調節として
笠をかけました。ゆっくり熟れます。
ところが、この数日、強すぎる陽射しにぶどうの肩部分が
日焼けそうと判断して葉陰の少ない箇所の房に笠を
かけました。

某坊さまに頼んで雨乞いでもしてもらいましょうか。
Todokawa70その坊さまの、じーちゃん坊さまは
村人に頼まれてよく雨を降らせた
と聞いたことがあります。

おまいさんも出来るんかい?
と尋ねると、しばしの沈黙の後
「できると思います」
「でも、止め方がわからない」
さわらぬぼうさまにたたりなしでしょうかね。


アシカのほのぼの四コマ劇場も「雨乞い」です。
0809残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

やっぱ
軽い気持ちで
やらないほうが
いいでしょう、雨乞いなんて。

|

« うちのビール飲む? | Main | うめぼし »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« うちのビール飲む? | Main | うめぼし »