« ボルドー散布 | Main | シメキリ »

ビールの日

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月2(日)晴れ

毎年、この時期友人たちとビールを飲むことにしている。
岡山駅周辺のにぎやかな祭りに背を向けて、それぞれ
集合場所に急ぐのだ。
0802dote1
目的地は「吉備土手下麦酒」さん。
「オーナーが「地ビールって高すぎねぇか?」
「ウチは気軽にビール飲んでもらいたい」
「ツマミは店にもあるけど、自分で持ってきてもええよ」
「煮炊きまでしなきゃね」
で、ブリューワリの上を開放して始めた店です。

あぁ、まずは速攻でカンパイ。
カモミール、御前、カラス、瀬戸の憂鬱などをてんでに頼む。
0802dote2

っと、窓の外に遅れてきたフジワラ氏。タクシーを飛び降りて
走ってくる。笑顔で大荷物持って走ってる。いいなぁ。
0802dote3
一口ビール飲んで、この日のために自分で焼いたパンを
切り始めた。本業だから毎日焼いてますけど、今日のは
スペシャルだ! たぶん。
0802dote4

他のテーブルから「いいな、いいなぁ」の声が上がり始めた。
夕方、5時だからみんなお腹は空いているだろうけど
ちと多すぎないか?

0802dote5

バタール、パリジャン、バゲットの違いを聞きながら
みんなの手はパンにマスカルポーネを塗り、生ハムを乗せ、
特製ディップやカシスジャムを盛る。どれも美味しい。
持ち寄ったモノを思い思いに組み合わせるのが
また楽しい。
*生ハムは京都「いちなん」さんのスペシャルでした。
トドはギチョーの作った大羽イワシから目が離せない。

0802dote6

モンスターハンターの異名を持つハタナカさんの作った
可愛いカプレーゼとサラダで一息ついて、怪しい探検隊の
おにぎりに立ち向かう。

そうか、そうか、泣くほど美味いのか?
何しろここは空調がないから暑い、その分ビールも美味い。
*この日はちょっと暑すぎたけど。

0802dote7

趣向を変えてぶどうも登場。

0802dote9

左2房は吉備高原ファームさんの
リザマート、⚪️⚪️⚪️(思い出せない)、わが家の紅伊豆、紫玉、
ハニービーナス。
*ギチョー氏からアドバイス : 思い出せないぶどうは
 「黒いバラード」でした。

ささやかな理由を見つけては、何度でもカンパイします。

0802dote8

「堅いぶどうの薄切りをお店のフルーツサンドに」と話を向けると
早速、試食開始。
0802dote10

食べている時が一番幸せな顔の一群ですな。
背景もいいでしょ。
旭川の土手なんですけど、このまま下れば海の手前に、去年の会場の
たのたの庵」があります。と聞いてひらめいた。

Tododeheheよっしゃ、来年はまずここでビール飲んで、
川をどんぶら流れて、
たのたの庵さんで飲み直そう !
この企画、即座に全員に容赦なく却下されました。
無念。

6dc02dd2s
*この画像はフジワラさんからお借りしました。

おっと、oookaさんがどこにも写ってないぞ!
再企画せねばならぬ。みなの者、も一回集合じゃ!

さんざんビールを飲んでしゃべっても、まだまだ幅し足りない。
それでもいつかは帰らんければならない。

岡山駅で怪しい探検隊の二人と健康的なジュースを飲み
少し話して伯備線に乗った。

0802juce

さぁ、大量のビールで夏を乗り切る元気が出たぞ!


この日のアシカのブログ「地ビール交流会」もご覧ください。
0803
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
「ほのぼの
田舎暮らし」
で、お楽しみ
ください。

|

« ボルドー散布 | Main | シメキリ »

Comments

先日は「ビールの日」大変お世話になりました
最後は 酔っぱらってしまって失礼はなかったでしょうか(笑)
また次回楽しみにしております☆彡

Posted by: ばくあんしゃ | August 10, 2015 at 06:49 AM

とどさ~ん あしかさ~ん ぜひぜひ 企画してね
まってるよ! しかし はんぱじゃないテーブル上 
F様のパンも食べてみたかった    

Posted by: akoko | August 10, 2015 at 01:22 PM

F氏とギチョーの掛け合いが面白かったです。
どこまで続くのかと思ってしまいました。
またやりましょう。

Posted by: トド | August 14, 2015 at 07:12 AM

雑穀バゲットが特に美味しかったです。
楽しく食べて気分転換、いいですよ。

Posted by: トド | August 14, 2015 at 07:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ボルドー散布 | Main | シメキリ »