« 電柵復活 | Main | ぶどうの収穫、発送 »

悠々自適に ?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月21日(金)くもり

トドの同級生の多くはすでに定年を迎えており、
次の仕事を頑張っている者も多い。
つーか、頑張らざるを得ないのだけど。

最近、退職した友人に どうするの って聞いたら
「う〜ん、仕事はたっぷりしたから、これからは庭掃除かな」
0621yakushi2
もちろん、冗談だと思った。
人間庭掃除だけして生きてはいけない。
いけるような気もするけど・・・ココはいけないってことで。

どうでもいいけど、彼の家に行って驚いた。
本当に広いのである。
他人を雇わなければ自分が庭師になるしかないくらい広い。
上の写真は別棟である。書院かもしれない。

庭だって、こんなである。東屋も見えるし、借景の名残りすらある
ちゃんとした庭園なんである。
0621yakushi4
トドは勝手口からホイホイ入ったから表に回ってびっくり
でした。

こっこれは、お前ん家、寺なんか?
「う〜ん。元、お寺かな」「今は檀家はない」
「自分は永い間、この庭や屋敷を維持するために働いている
 気がしていた」
「定年を迎えて、少しづつ自分で庭仕事をやってみようと思う」

百姓も百姓仕事の他に敷地内の管理、保全と果てしない仕事が
山ほどあるがこの比ではないな!

そんで、こちらが本体のエントランスでしt。
0621yakushi1
町並みを見下ろす立地であり、歴史を感じさせます。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「一世代前」です。
0819残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


今年も
ぶどうの箱
すべてを
トド母が折っています。ありがたい。

|

« 電柵復活 | Main | ぶどうの収穫、発送 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 電柵復活 | Main | ぶどうの収穫、発送 »