« July 2015 | Main | September 2015 »

強風

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月25日(火)雨/台風

いや、このくらいの風なら大丈夫。・・・大丈夫なはず。
と言っていましたが、
時折混じる「突風」にぶどうの雨除け屋根が上下に
大きくうねり、見ているとキブンが悪くなります。

0825arashi

この雨の中、母は定期検診に出かけます。今日は姉がサポート。
*適切な数値だったようでニコニコ顔で帰ってきました。

デスクワーは本日がシメの業界紙の広告。
データを送って終了。


夕方、雨風がかなり弱くなったので、畑の見回り。
山のぶどう畑カンパラ。
心配していた雨除け屋根はほとんどが巻き上げられるか、
破れるかでした。まだ風もあるしどうしようもありません。

0825arashi2
風に吹き上げられたネットに引っ掛けられて、電柵が何本も抜けて
いました。修復。

青空は見えるものの、まだまだ不穏な空です。
0825arashi3
低い雲がえらいスピードで空を走っています。

暗くなってきましたが、もう一つのぶどう畑バルキが
心配になり軽トラを走らせます。
こちらもかなりの強風が吹いたとみられ、路面はおびただしい
木の葉や小枝ににおおわれていました。
この時間に行ったところで何もできないのですが、
見ておかなくては。
畑の見える木立の切れ間から遠望すると、なんとか屋根は
無事のようです。全体に谷のような地形が守ってくれたのでしょうか。
ありがたいと感謝しながら車で畑を一周して帰りました。
これで、明日からの修復作業はカンパラ畑に集中できます。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「ひと房」です。
0825残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

すべて制圧

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月24日(月)晴れ

早朝、ぶどうの収穫。 午後、発送。

家庭菜園のコリンキーかぼちゃ。
0822corink
元ぶどう畑の菜園に4本植えたら地上も、棚の上も占領。
ジャングルと化してしまった。

こちらは倉庫横の3畳くらいの家庭菜園(ナス、ピーマン、
シシトウ、ゴーヤ)の中に、こぼれ種のすくなかぼちゃが生えて、
お手並み拝見と放っといたら、すべてを制圧してしまった。

0822sukuna
して、尚も陣取り拡散中である。

| | Comments (0)

急げ、害獣対策!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月23日(日)くもり

早朝からぶどうの収穫、発送。

夕方、山のぶどう畑カンパラでカラスよけの黒テグス張り。
電柵周辺の草刈り。
0823kanpa1
数ヶ月の間、放ったらかしで、覆いかぶさった草を刈り、
巻き付いたツタを剥がす作業はノコ鎌を持って
手でやった方が早いです。
草払い機では電柵やネットを巻き込んで破壊しかねない。

草払い機は仕上げに使ってます。
0823kanpa2
荒地から押し寄せてきたツタをまだ排除できず、今日も電柵に
通電できないでいます。
急がねば。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「夏のおわり」です。
0823残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


夏の、
そうめん
美味しかったですね〜。
でも、パワフルな食材と組み合わせなきゃね。

| | Comments (0)

ぶどうの収穫、発送

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月22日(土)くもり

早朝、ぶどうの収穫。
0822syukaku
昼過ぎにクロネコ便にて発送します。

発送用のぶどうの箱は毎年この時期に納品してもらいます。
前日までにスペースを作っておいて、業者さんと汗だくで
運び込みます。うちでは奥の間と倉庫。

Todokawa70

この業者さんが取り扱っているのは
野菜や果物の箱。
ピークは「もも」の季節に始まって、
それに「ぶどう」が重なり始める8月初め。
一日の睡眠時間はたった1時間、
それもトラックの中で眠るのだそうです。
トドにはムリだ!

夕方のお客さまが豪華巻き寿司とインダストリーさんの
バゲットサンドを持ってきてくれました。
0822supper
なので、夕食はコレです。
なので、ビールが美味しい。
*ぶどうはゴルビー、安芸クィーン、黄玉。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「収穫初期」です。
0821_2残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


| | Comments (0)

悠々自適に ?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月21日(金)くもり

トドの同級生の多くはすでに定年を迎えており、
次の仕事を頑張っている者も多い。
つーか、頑張らざるを得ないのだけど。

最近、退職した友人に どうするの って聞いたら
「う〜ん、仕事はたっぷりしたから、これからは庭掃除かな」
0621yakushi2
もちろん、冗談だと思った。
人間庭掃除だけして生きてはいけない。
いけるような気もするけど・・・ココはいけないってことで。

どうでもいいけど、彼の家に行って驚いた。
本当に広いのである。
他人を雇わなければ自分が庭師になるしかないくらい広い。
上の写真は別棟である。書院かもしれない。

庭だって、こんなである。東屋も見えるし、借景の名残りすらある
ちゃんとした庭園なんである。
0621yakushi4
トドは勝手口からホイホイ入ったから表に回ってびっくり
でした。

こっこれは、お前ん家、寺なんか?
「う〜ん。元、お寺かな」「今は檀家はない」
「自分は永い間、この庭や屋敷を維持するために働いている
 気がしていた」
「定年を迎えて、少しづつ自分で庭仕事をやってみようと思う」

百姓も百姓仕事の他に敷地内の管理、保全と果てしない仕事が
山ほどあるがこの比ではないな!

そんで、こちらが本体のエントランスでしt。
0621yakushi1
町並みを見下ろす立地であり、歴史を感じさせます。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「一世代前」です。
0819残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


今年も
ぶどうの箱
すべてを
トド母が折っています。ありがたい。

| | Comments (0)

電柵復活

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月20日(木)くもり

起き抜けに二階の窓を開け、新鮮な空気を入れる。
外気はひやり冷たく、前の山はキリで霞んでいる。

0820maeyama
この体勢をとると、きまってシマが足の上に上がってくるのだが、
今日はどこかに行ったらしく居ない。

山のぶどう畑カンパラが収穫目前になりました。
っとなるとイノシシが心配になります。
去年設置した電柵は、ずっと前に電池切れなのですが、
全く手を出しません、すっかりあきらめたように見えますが
油断はなりません。
0820kanpa2
復活させるには、まず周囲の草刈りから始めます。
*少しでも葉が電気コードに触れれば漏電して
 効果がなくなります。

柵自体はモロいので、基本的にプラスチックコードで
ぶんぶん草刈り。


大家さんの畑側はなんとか終了。
0820densaku
電池単三8本を交換して、夜間のみ作動のスイッチオン。
LED電球が力強く瞬き始めました。
「朝までよろしく頼んだぞ」と声をかけ帰路につきます。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「夜散歩」です。
0817残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


何事かと
言うような
「ぎゃぁ〜」
の声が、ご近所中にひびき渡ると、真夜中、早朝にかかわらず
「行って」の指令が瞬時に下ります(どこから?)。
あまりにセッパ詰まった声だと二階の屋根から飛び降りようか?
と思いますが、年と体重を考えて踏みとどまります。

| | Comments (0)

むしろ・・・なんだけど

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月19日(水)くもり

倉庫を片付けていたら、奇妙なものが出てきた。
「むしろ」なんだけど・・・
なにかが生えている。
0821jyaga
家庭菜園実践家の「のん」さんに、当てられてしまった〜。
そうなんです正解は「ジャガイモ」なんです。

たぶん、こ〜ゆ〜ことだとおもいます。

Todokawa70もったいながり屋の母が
小さな、小さなジャガイモを
畑で拾ってきて、むしろの上で
乾かしていたら
雨が降りだしてきて、あわてて
畳んで軒下へ、
その後、トドが通りがかって
「なんでこんなところにむしろが出しっぱなしなんだ?」と
そのまま倉庫に入れた。
そんなトコでしょう。

それにしてもむしろ3枚分を貫通して芽を出すって、スゴイです。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「祭りのあと」です。
0816残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (2)

Zボルドー散布

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月18日(火)晴れ

山のぶどう畑カンパラ。

0820kanpa
もちろん草に埋もれさせてはいけません。
これじゃ、幹に虫が巣食っていてもわかりませんから。
半径1mくらいは速やかに草を刈りましょう。
は〜い。


夕方、山のぶどう畑バルキに500倍でZボルドー散布。
玄米アミノ酸1000倍と合わせ350リットル。
瀬戸ジャイアンツ、藤稔、安芸クィーンなど葉が傷んで
いる木を中心に畑の半分だけ散布。
*本当は全部に散布したかったのですが時間がなくて。

| | Comments (0)

ハチに応酬

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月17日(月)晴れ

先日、二度にわたって襲われたアシナガバチの巣が石垣の中に
あります。
数回の忌避剤、スプレー缶の殺虫剤による攻撃をモノともせず
活発に飛び回っています。
「これならどうだ」とハチ専用スプレー缶1000円を新たに
投じてみましたが、さしたる効果はありませんでした。
よほど深い場所に巣があるのでしょうか。
0815hachi
そんで、蚊取り線香による長時間攻撃にきりかえました。
少しは効果があるようです。しばらく続けてみることにします。


コリンキーかぼちゃ。
0817corinki
元ぶどう畑で、トマトを植える時のために棚や雨除け屋根を
そのまま残しています。
コリンキーの苗4本を棚に誘導したらご覧の通り、地上と棚の
両方に展開中。米ぬかボカシのせいかすこぶる調子が良くて
沢山の花が咲き実を付けています。


アシカのほのぼの四コマ劇場も「そろそろ」です。
0815残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


こうした
チェックは
シーズン中
ずっと続きます。幸せな時間です。

| | Comments (0)

石の木

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月16日(日)くもり

母の要望で親戚のお墓まいり。
となり村くらいの距離なんですが、なにしろ坂道なんで
軽トラで行きます。

「ちょっと停まって」
「あそこの墓にも参ろう」 と途中でご近所さんのお墓にも。
お墓へ下る道が険しかったので、軽トラに座ったまま指示して
もらって、トドが代わりに参りました。
「あぁ、そこは分家の墓じゃ」
「その右の墓に参れ」「そうじゃ、そうじゃ」

目的の墓に参り、見上げると不思議な木がありました。
石のような実が成っています。
0816ishinoki
近づいてみたら、枝ぶりを矯正する?ための
オモリでした。 なんだ!

帰りも
「向こうの道を帰ろう」 はい、はい。
「そこで停まって」
「この墓は遠〜ぃ、親戚なんじゃ」
「バァちゃんの姪っ子の・・・」

まぁ、そんなワケで予定よりも長時間の墓参りと
なりました。

デスクワークと農作業をびっしりやっていたら、
すぐに夕暮れ。

Todokawa70今日は盆踊りの最終日でしたが、
パスして夜なべデスクワークにしました。
盆踊りの三日間、すべて行くつもりでしたが、
毎年なかなか果たせません。

| | Comments (0)

盆おどり

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月15日(土)晴れ

夕方、バスに乗って「盆踊り」。
まずは、居酒屋「ぺんぎん」さんで生ビールをたらふく。
高校の先輩ご夫婦と落ち合って、さらに生ビール。
やっと出撃。

11889574_1665704230341993_234859062
*どなたかのブログ画像をお借りしました。感謝!
前日が雨で踊れなかったみなさんが心待ちにしていたのか
思ったよりもにぎやかでした。


トドもアシカも浴衣も持っているのですが、毎年アロハを選んで
しまいます。キブンは盆ダンスです。
Unnamed2
先輩の撮ってくれた写真。人が少ない?
気のせいです。

気のない踊りに見えますが、それも気のせいです。
Unnamed1
左の先輩奥様のように景気良くハジけるのが、正しい盆踊り
です。

アシカのほのぼの四コマ劇場も「盆おどり」です。
0814残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


正統派の
おどりを
キチンと
守る人も、自己流に崩し倒して踊る人も一緒になって
踊ります。


家のぶどう畑。
0815nobiyaka
しばらく見ていないと、すぐにこのくらいは伸びてしまいます。
切ります。
                                                                                                                                  
こんなありさまです。
0815niban
棚からはみ出した枝は切ります。

| | Comments (0)

休みごとに

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月14日(金)晴れ

友人の家にぶどうのお届け。
もうすぐ夏休みが終わり、街に帰って行く孫娘たちを友人夫婦の
目がやさしく追っていく。
0814girls
トドも夏休み、冬休みごとにこの家を訪ねるのが楽しみです。


山のぶどう畑カンパラの大家さんは祖霊を迎える準備。
出迎えのお飾りのキュウリの馬とナスの牛。

0814sega

おや、ここのは目が付いていますね。初めて見ます。
「しっぽにはとうもろこしのヒゲを使うのだけど、
 ええのがなかったから、シュロのヒゲで代用した」
「元気のええ馬になった、あはは」

「意味はな
 キュウリの馬に乗って早く帰ってきてください」
 「天界(?)へのお帰りは(名残り惜しいので)ナスの牛に乗って
  ゆっくりお帰りくださ」・・・そこまでは聞いていたけれど、

そのミョウガの鶏はなんですか?
「あぁ、これは帰りのお土産です」
「ご先祖さまが牛に積んで、たくさん持って帰られます」
そっそうなのか?
でも、たくさん積むには、ちと牛が小さいような
「今の時期、畑にはこの小さいナスしかないんじゃ」
あぁ、そうですか。

0814sega1
して、その縄ばしごはなに? 初めて見るけど。
「これはな、ご先祖さまがこの台の上にもどられて、
 地上に降りる時に使いますのじゃ」

わが家より、より具体的なご先祖帰還のイメージを持って
おられるようであります。


トドの家の周辺ではあまり見かけませんが、山に住む人々の
家では時々「施餓鬼供養」を見かけます。
Todokawa70門先に、台を設けて
供物を備えます。

*死後に特に餓鬼道に堕ちた衆生のために
 食べ物を布施し、その霊を供養する儀礼。
(wiki)

もう少し穏やかな言い方では
お盆には還ってくる祖先の霊に供物を備えるのだけど、
同時に成仏できずに俗世をさまよう餓鬼にも、お供えを
施すこと。・・あまり穏やかでもないか。

まぁ、六道輪廻からスピンオフしてしまった「餓鬼」にも
施しをしようって仏教のやさしさなんかな、と思います。
そんな風習はどんどん廃れていきますが、より田舎では
かろうじて残っています。

| | Comments (0)

迎え火

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月13日(木)晴れ

早朝、お墓の前のかぼちゃ畑の草取り。
 日頃、よそん家(借りている畑)のお墓まわりの草刈り
 ばかりでわが家のお墓はなかなかできません。
お盆くらいはなんとかしましょう。

お昼前に昼食持参で親戚、倉敷チーム8人が来訪。
男の子二人が家中をどんどこ走り回っています。
いつの時代も子供たちはこうして遊んでいました。
でも、シマは一目見て二階に避難しました。

0813kyaku

イスが足りないので、むかし買ったバランスチェアまで
引っ張り出したら、座と足置きの前後に二人乗れると
子供たちは大喜びでした。
丸みをおびた材にも親近感があるのかな。
11人のにぎやかな昼食でした。

夕方、角先で迎え火を焚きます。

0813mukaebi
肥え松を小割りにしたものを使います。
さて、親父やご先祖様に見えるかな?


夕食は先日友人にいただいたシシ肉のカツ。

0813sisikatu
美味しそうに揚がりました。
Gさんいつもありがとう。

| | Comments (0)

販売ちう

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月12日(水)晴れ

まだ、少こ〜しすっぱいのですが、充分おいしいわが家のぶどう !
すっぱいのが好きって方に送ったり、ウォーミングアップを
兼ねて自宅で1日販売してみました。
0812hanbai
ご近所さんや友人と話ししたり、の〜んびり販売です。

友人ウラタカップルを畑に案内。
ここでハチに刺されたんだよ。と言うより早く、痛ったい!
またもや刺されました。同じ場所で、同じ足長バチ。
今度は肩です。
0812hach
なるほど医者の言う通り、指先よりは痛くありません。
ものすごく痛くはないけど、充分痛ったいです。


夕方、山の友人にぶどうのお届け。
シェトランドくんが激しく駆けまくって歓待してくれました。

0812bokush1
怪し、怪しい。こいつアヤシイやつ と吠えまくっています。

飼い主の腕の中でやっと落ち着きました。
0812bokush
子供たちは会うたびにぐいぐいと成長してて、驚きます。

標高440mの風景。
0812kirimi
ず〜っと むこうに えふしがぱんをやいている はせとないかいがあります


アシカのほのぼの四コマ劇場は「お供」です。
0812残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

うめぼし

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月11日(火)晴れ

友人の庭で乾燥中の梅干し発見。いいなぁ。
0811umeboshi
いつか自分でも作ってみたいと思っているのだけど、なかなか
そこまで手が出せないでいます。
来年こそは「梅干し」「梅シロップ」を作ってみたい。

Todokawa70春、いち早く花を咲かせる梅を見ると、
季節の移ろいに、こころ騒ぐ。
いいなと思う気持ちと同時に
冬作業を早く終えねばと
気ぜわしくもなる。
*奈良時代以前は「花」といえば「梅」だったようですが
 平安時代あたりから「サクラ」の方が一般には愛好される
 ようになったらしい。(wiki)

 ワシは梅の方が好きだな。たたずまいがいいし、香りも。
 アブラムシ満載の弱い木を見ると忌避剤を散布して
 やりたくなります。よその木でもね。


山のぶどう畑バルキ。
0811jang
かけ袋の中の虫のチェックと枝の整理。
雨避け屋根から枝がはみ出しています。
空気の流れを阻害しないように、必要な長さをキープして
切り落とします。


工事した側溝も草におおわれてしまいました。
0811sokko
早めに刈り飛ばせば楽なんですが、排水機能として
問題はないし、優先順序としては低いので後回しです。

かくて、草ボーボーの畑になりがちです。

| | Comments (0)

強すぎるぞ陽射し

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月10日(月)晴れ

午前、デスクワークと家まわりの畑をチェック。

午後、山のぶどう畑カンパラで枝の整理、笠かけ。
0810kasa
逆光で見づらいけど、袋の上に青い笠をかけました。

数週間前、緑のぶどうの半分に熟度調節として
笠をかけました。ゆっくり熟れます。
ところが、この数日、強すぎる陽射しにぶどうの肩部分が
日焼けそうと判断して葉陰の少ない箇所の房に笠を
かけました。

某坊さまに頼んで雨乞いでもしてもらいましょうか。
Todokawa70その坊さまの、じーちゃん坊さまは
村人に頼まれてよく雨を降らせた
と聞いたことがあります。

おまいさんも出来るんかい?
と尋ねると、しばしの沈黙の後
「できると思います」
「でも、止め方がわからない」
さわらぬぼうさまにたたりなしでしょうかね。


アシカのほのぼの四コマ劇場も「雨乞い」です。
0809残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

やっぱ
軽い気持ちで
やらないほうが
いいでしょう、雨乞いなんて。

| | Comments (0)

うちのビール飲む?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月9日(日)晴れ

暑さに疲れたのか、最近は軽いビールが好みです。
バドワイザーはいつの間にかサントリーからキリンに変わって、
ライセンス生産されているようです。
デザインも一新されていて軽快でいいですね。モチーフは
リボンかと思ったらボウタイらしい。
0802badd

その昔(つうか大昔ですが)シアトルの遠〜ぃ親戚を訪ね
たことがあります。移民として西海岸に渡った方です。

Tododehehe親交のあった初代の墓参りし、
一家とレストランで食事しました。
そん時、親父氏に「うちのビール飲むか?」と
言われ、なんと自分でビール作っているのか?
それとも工場でも持っているのか? 
とびっくりして首をタテにブンブン振って
わくわく待っていたら、出てきたのは「オリンピア」ビールでした。
「うちの町で作ってるビール」って意味だったんですね。
な〜んだと思ったけど、でも誇らしげに「うちのビール」
って言えるの、いいなと思いました。

その後、あちこちに行くたびに
「ドメスティック ビア プリーズ」と注文し、何が出てくるか
と待つのを楽しみにするようになりました。
まぁ、大抵は日本でも見かけるメジャーな銘柄でしたけど。
バドワイザー、ミラー、クアーズ、サミュエル・アダムズ。
*薄めのビールは爽快感があって、その後で仕事したり、
 本を読んだりできるので重宝しています。


友人「統合作戦本部会議議長」氏から久しぶりに電話。
「シシ肉の骨要ります?」
もちろんと答えると深夜便で届けていただいた。
(いつもすみません。お世話になります)
この時期、シシ肉は「不味い」とされているのですが、
ギチョーのチームの手際の良さで、季節に関係なく
一定して美味しい。

しかし、量が少なければ「美味しい食材」なんですが
多いと「すぷらった」ですね。家人は近寄りません。
0809shishi
35cmほどの鍋に入るくらいに小さく分けて、骨ごと
煮ます。できたスープはことのほか美味しく、
ら〜めん屋さんでもしようかって気になりますが
「ら〜めん嫌い」だったのを思い出して踏みとどまります。

今回は毛皮を剥ぐ必要もなく、関節も外してあり、かなり細かく
分断してあったので楽々でした。
スープも骨もストックしておいて、ビーグル犬レモンと
外猫ニーニーのごちそうとなります。
与え始めた冬以来、どちらもかなり元気になりました。
さすが、野生の力というべきなんでしょうね。
*シマちゃんにはとても食材には見えないようですが。

| | Comments (0)

山の上マルシェ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月8日(土)晴れ

友人2軒が出店しているという小さなマルシェ
「山の上マルシェ」に行ってみました。

0808yamanoue2
山の上の町「吹屋」までは家から30分ほど。
自然食レストラン前のバス停の小さな広場を利用して
テントが6張りほどありました〜。

大きな針葉樹の木陰の気持ち良い空間です。
0808yamanoue1
こんな感じですね。
ちっちぇマルシェですけど、なんだかほんわか
楽しそうです。
み〜んなニコニコしてるしね。

まずはササダ家特製酵素の入った梅シロップ豆乳を
いただきました。
豆乳が苦手なトドにもこれは美味しい!
一番上の写真のビンに入っているのが梅シロップです。

ウラタ君のテントで気になっていた「炙り茶」を購入。
下の写真2枚は「山の上マルシェ」FBからお借りしました。
ありがと。
11811311_1471537563165627_467824037
美味しそうでしょ。
パッケージは本人のデザインです。
11204878_1471537533165630_252601784
「0番茶(1番茶の前です/ウラタ君の造語)を強火で燻って
 いますから、最初のお湯は捨ててください。煙臭さが取れます」
なるほど、香り立つ美味しいお茶でした。
煙好きのトドはそのままパリパリ食べても美味しい。

して、これが自然派レストランの「金子や」さん。
この集まりの首謀者でしょうか?
いい空間を作りました。
0808kamad2
おすすめは卵かけご飯?  ご飯はカマドに行って自分で
よそうシステムのようです。

0808kamad1

ワシらは家メシが待っていたので今回はパスしました。
次回トライしたい。

友人たちとのんびり話し、I ターンぶどう農家(予定)の
若夫婦と話したり楽しいマルシェでした。


午後、山のぶどうばたけバルキで草刈りを日没まで。

| | Comments (0)

ニューカマー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月7日(金)晴れ

今シーズンからぶどう畑の管理を始めた友人二人にウチの畑を
案内しました。サダさんとサツキさん。

0807satusada_2
一人はヨガの行者さんにも見えますが ??? 不思議な方です。
でも、そっち(どっちだ)の方では高名な方らしく
「岡山? あぁ、サダが住んでるとこか」と言われるんだ。
と別の方から聞きました。
とまれ、このお二人からは、アジアや南米の辺境の香りが
感じられるので、時に目を閉じて彼らの旅をトレースして
みたりします。
蒼い空と赤土の間を土煙をあげて疾走するオレンジ色の
XLXが見えるか?


午後、山の畑バルキで草刈り。乗用草刈り機でブンブン。
0807kusakar1
お盆前なのでご近所のお墓の周辺もついでに刈ります。

となりの休耕地もブンブン刈ります。
0807kusakar2
農薬や忌避剤を散布するのに、ここに軽トラを乗り入れた方が
楽なので、お礼に草刈りを引き受けました。
元畑といえども何が潜んでいるかわからないので、慎重に
進めます。あぁ、ワニやカバやアルマジロじゃなくて、
気をつけるのは岩や、絡みやすいプラスチックテープなど。
ここでは廃タイヤ数本が出てきました。

燃料を気にしながら最後にぶどう畑も刈ります。
0807hinan4
80%ほど刈ったところでエンジンが止まりました。
予備に持っていた760ccを入れて「まぁ、もちょっと行けるだろ」
と走らせたのが悪かった。畑の真ん中で再び停止。

Tododehehe760ccってのは偶然にも石垣島の泡盛、
清福の瓶サイズです。
でも、トドがそんなものに燃料を入れてる
ワケないじゃないですか。
あぶない、あぶない。

0807kusakar3
燃費が悪いのは知っていたけど、これほどとは
思わなんだ!
傾斜地なんで、よっこらと押して中柱を車止めにした。
雨除け屋根の下でももあるし、まあいいいさぁ。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「夕涼み」です。
0807残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

すくなかぼちゃ?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月6(木)晴れ

「すくなかぼちゃ」‥だと思う。
名前は上古、仁徳天皇の時代飛騨に現れた鬼神「両面宿儺」に
由来する。
*両面宿儺の外見は八本の手足に首のない二つの顔と仁徳記には
 異形のものとして描写される。
 しかし、一説には救世観音の化身であり、飛騨千光寺を開いたり、
 毒龍を退治したりと地元民にとっては英雄伝説が残っている。
 ここにも吉備の国のウラ(鬼)と同様に王化に服さない勢力が
 いた痕跡なのかもしれない。

ってことはさておいて、すごっく美味しいかぼちゃなんで
熟すのを楽しみにしています。
0806sukuna

倉庫の日よけとして植えている2本のゴーヤの中に「こぼれ種」
として発芽して、今やゴーヤを圧倒しています。
重すぎる大きさになりそうなので、網袋で支えてやらねば。

午後、山の畑カンパラで、周辺の草刈り。

0806kanpa

手前は、先日お手伝いした「あずき畑」


夕方、オリーブ畑だかバラ園だかわからなくなってしまった
裏庭を草刈り。

0806ura

昨年。草払い機で小石を弾いて窓ガラスを破損し、
叱責されたので(ダレニ?)、ベニヤ板4枚で防御して作業。

| | Comments (0)

あまりに暑いので

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月5(水)晴れ

連日の「晴れ日」なので洗濯物の乾くのが早い。
取り込んだついでに、レモンちゃんも空調の効いいた部屋に
ご招待。
去年、熱中症になって危ういところを、点滴で救われたので
要注意なんです。

0805hinan1

ネコよりも破壊度が強いので基本は移動用のBOXの中です。
狭くても快適な温度に満足して夕方までぐっすり寝ています。
その間アシカはそばで洗濯物をたたんだり、コンピュータで
仕事をしています。
0805hinan2
日中のトドはぶどうの葉陰で枝や副梢の整理など。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「愛のムギュ」です。
0805残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

シマは
抱かれるの
大っキライ
なんですね。

| | Comments (0)

ショーモーケーキ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月4(火)晴れ

午前、家まわりでぶどうや菜園の世話。
昨日までの、いささかタイトな日程のデザインワークで
消耗しているように見えたらしく、アシカ手製のケーキが
支給され、元気を補給。美味し。
0804cake
高品位の滑らかさでありました。


午後、山のぶどう畑バルキで枝の整理。
0804nishib
山に日が隠れるのを見ながら、ビール待つ450m下界に降りる。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「多忙」です。
0804残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

ホントの
応援隊の
みなさんは
ずっとまじめです。 たぶんね。

| | Comments (0)

シメキリ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月3(月)晴れ

家のウラの空き地。

いえ、いえ、オリーブ畑です。
三本植わってるでしょ。(トド)

とんでもない、バラ園です。
そうなってるはずなんだけどな。(アシカ)

0803ura
先日、ここで犬におしっこさせている隣人がいましたから
やっぱり、空き地に見えるのかな。

この時期ぶどうにかかりっきり、とても世話する余裕がなくて
こんなに草を生やしてしまいました。
なんとかせねば。


本日がシメのデザイン仕事があって
Todokawa70内容の大まかな確認は
先週取れているんですが、
そのまま印刷の方にまわせる
ワケじゃなくって、
ローカルルールなんかもあって
昨夜から四苦八苦。
お昼までに広告原稿1/2ページを代理店さんに納品。

もう1本が A4ペラ、表ウラカラーのDM。
どうしても間に合いそうになくて、夕方4:30にギブアップ。
 いや、できてはいるのだけど、いくつか確証がもてない
ところが あって、そのまま送りたくなくて代理店さんに電話。
「あっ、いいですよ〜」「明日の朝まで待ちます」と
爽やかな声にホッとして、気分転換にウラの畑に出たのが
上の写真です。

深夜、ガンズを聞きながら作業して、小爆睡。
早朝、もう一度見直し、
アシカの新鮮な目で見てもらって
*コレ結構有用なんです。
相手先の始業前にやっと出稿。重かったので「データ便」利用。

| | Comments (0)

ビールの日

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月2(日)晴れ

毎年、この時期友人たちとビールを飲むことにしている。
岡山駅周辺のにぎやかな祭りに背を向けて、それぞれ
集合場所に急ぐのだ。
0802dote1
目的地は「吉備土手下麦酒」さん。
「オーナーが「地ビールって高すぎねぇか?」
「ウチは気軽にビール飲んでもらいたい」
「ツマミは店にもあるけど、自分で持ってきてもええよ」
「煮炊きまでしなきゃね」
で、ブリューワリの上を開放して始めた店です。

あぁ、まずは速攻でカンパイ。
カモミール、御前、カラス、瀬戸の憂鬱などをてんでに頼む。
0802dote2

っと、窓の外に遅れてきたフジワラ氏。タクシーを飛び降りて
走ってくる。笑顔で大荷物持って走ってる。いいなぁ。
0802dote3
一口ビール飲んで、この日のために自分で焼いたパンを
切り始めた。本業だから毎日焼いてますけど、今日のは
スペシャルだ! たぶん。
0802dote4

他のテーブルから「いいな、いいなぁ」の声が上がり始めた。
夕方、5時だからみんなお腹は空いているだろうけど
ちと多すぎないか?

0802dote5

バタール、パリジャン、バゲットの違いを聞きながら
みんなの手はパンにマスカルポーネを塗り、生ハムを乗せ、
特製ディップやカシスジャムを盛る。どれも美味しい。
持ち寄ったモノを思い思いに組み合わせるのが
また楽しい。
*生ハムは京都「いちなん」さんのスペシャルでした。
トドはギチョーの作った大羽イワシから目が離せない。

0802dote6

モンスターハンターの異名を持つハタナカさんの作った
可愛いカプレーゼとサラダで一息ついて、怪しい探検隊の
おにぎりに立ち向かう。

そうか、そうか、泣くほど美味いのか?
何しろここは空調がないから暑い、その分ビールも美味い。
*この日はちょっと暑すぎたけど。

0802dote7

趣向を変えてぶどうも登場。

0802dote9

左2房は吉備高原ファームさんの
リザマート、⚪️⚪️⚪️(思い出せない)、わが家の紅伊豆、紫玉、
ハニービーナス。
*ギチョー氏からアドバイス : 思い出せないぶどうは
 「黒いバラード」でした。

ささやかな理由を見つけては、何度でもカンパイします。

0802dote8

「堅いぶどうの薄切りをお店のフルーツサンドに」と話を向けると
早速、試食開始。
0802dote10

食べている時が一番幸せな顔の一群ですな。
背景もいいでしょ。
旭川の土手なんですけど、このまま下れば海の手前に、去年の会場の
たのたの庵」があります。と聞いてひらめいた。

Tododeheheよっしゃ、来年はまずここでビール飲んで、
川をどんぶら流れて、
たのたの庵さんで飲み直そう !
この企画、即座に全員に容赦なく却下されました。
無念。

6dc02dd2s
*この画像はフジワラさんからお借りしました。

おっと、oookaさんがどこにも写ってないぞ!
再企画せねばならぬ。みなの者、も一回集合じゃ!

さんざんビールを飲んでしゃべっても、まだまだ幅し足りない。
それでもいつかは帰らんければならない。

岡山駅で怪しい探検隊の二人と健康的なジュースを飲み
少し話して伯備線に乗った。

0802juce

さぁ、大量のビールで夏を乗り切る元気が出たぞ!


この日のアシカのブログ「地ビール交流会」もご覧ください。
0803
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
「ほのぼの
田舎暮らし」
で、お楽しみ
ください。

| | Comments (4)

ボルドー散布

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年8月1(土)晴れ

モニターを撮影。
今使っているデジカメはコンパクトでメモ代わりに使えて
便利なんですが、高所から何度も落として、画面の数カ所に
カゲが入るようになってしまった。
0801syufuku
同じような持ち運びに便利なのか、もう少し大きいのに
するか検討中です。明日、岡山に出かけるので実際に
持って見て判断するつもり。


早朝、山のぶどう畑バルキに「Zボルドー」を600倍で散布。
玄米アミノ酸、竹酢液も1000倍で混入し300リットル。
数日前に散布した残りのピオーネと瀬戸ジャイアンツ、
瀬戸ジャイアンツに散布。

午後、バルキ畑で枝の整理を終日。

0801mira

西に日が傾く頃まで作業。
0801yuhi


0801yuhi2
キンと冷たいビール待つ我が家に急ごう。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「中の人」です。
0801残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


たっ
確かに
モモタロ依存度の高い岡山です。

| | Comments (0)

弱いと聞いてはいたけれど

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月31(金)晴れ

山のぶどう畑カンパラに「Zボルドー」散布。
玄米アミノ酸、竹酢液を1000倍で混入し
350リットル。

先日、へし折ったバルキ畑の中柱。
乗用草刈り機で作業中ギアが抜け、ブレーキ間に合わず
ムリムリっと折っちゃいました。
0710oru
以前から「耕運機がコンとぶつかったでけでも中柱は簡単に
折れるよ」と聞いてはいたのですが。
まぁ、コンぢゃなく、軽い激突でしたからムリもありません。
*中柱は塩ビのパイプ中央に10番線を1本入れて
 コンクリートを流し込んだもの。

添え木をするか、柱を入れ替えたいのですが、今は
枝の自重に加えて、500g x 40房分の重量がかかって
いるから収穫後の作業になるかな。

| | Comments (0)

酸っぱ美味しい

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月30(木)晴れ


山のぶどう畑カンパラで草刈り。
乗用草刈り機でぶんぶん仮飛ばします。

0730kanpa_2
右上の垂れているポリフィルムは先日の台風で外されたもの。
外されたのは、幸いにも2ヶ所だけ。
元々、風の強い畑なので、他よりも2倍のコード紐で
縛り付けています。


青いぶどうのシャインマスカットの一部に傘をかけています。
日除けというよりは熟すのを遅らせて、出荷調整のためです。
ゆっくり熟れてもらいます。
0730kasa_2
実のあたりの副梢が少ない傾向があるため、年によっては
日除けとしてかけることもあります。

葉陰に袋をかけ忘れた「サニールージュ」発見。
0730beni_2
すっぱいけど十分美味しい。
この時期暑さで疲れていますから、酸が残っていた方が
美味しく思えます。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「まだ若い」です。
0730残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

この時期は
桃も
ぶどうも
若いくらいのが美味しいです !

| | Comments (0)

あずき発芽

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月29(水)晴れ

お借りしている山のぶどう畑「カンパラ」の大家さん(奥様)が
浮かない顔をしていました。
「ずっと守ってきた家の前の畑だけど、もう出来そうもない」
「小豆を用意したけど世話して、収穫する自信がない」
「じゃから、もう、草だらけにしようと思う」
「時々刈り取ってぶどう畑に入れて」
と言われたのだけど、
せっかく小豆を用意したのなら、蒔きましょ。手伝いますから。
0729azuki
手伝うとは言ったけど、実際は大家さんの方がクワを使うのも
速く、畝間を計るのも的確でありました。
*草除けのため耕運機が通る幅を正確に空けておく。
*地下水位が高いところは蒔かない。・・・などなど。
そんなわけで二週間もしたら、こんなになりました」

Todokawa70大家さん、お喜びで
「もう1年畑ができる」と
晴れやかな顔で宣言して
おられました。


山のぶどう畑バルキで 「Zボルドー」 散布。
葉が傷んでいた「藤稔」を中心に畑の半分だけ先行して散布。
玄米アミノ酸を入れて350リットル。

| | Comments (0)

早朝の抗争

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月28(火)晴れ

朝からあんまりネコがうるさいので見に行くと、
この2匹でした。
0718taiketu
ご近所の駐車場でわめき散らしていました。
茶色の方がこのあたりのボス格でシマちゃんの天敵です。
そりゃもう、影を見ただけでちびってしまうくらいの天敵です。
*あんまりシマのビビり方がすごいので、茶ネコはすっかり
 面白くなって、退屈しのぎにたびたび訪れます。

ちょっと前までは、当てないように石を投げる自信が
あったのですが、今日は当たりそうなのでやめておき
ましょう。


午後、特産品について産学協同のミーティングがあって
出席。

| | Comments (0)

もひとつ大特急が

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月27(月)晴れ

自宅前のぶどう畑。真ん中にある70cmほどの太い杭は親父が
作っていた頃の名残り。
当時は畑に高い柱を立ててぶどう棚を吊っていました、
0720dentyu
樹形も「長梢剪定」で自由にどこまでも枝を伸ばしていました。
・長所は収穫量が多いこと。より自然で木に負荷がかかりにくい
 からでしょうか。
・短所は作業性の悪さと雨除け屋根を作ろうとすると大規模な
 ものになってしまいます。

トドとアシカがぶどう畑を引き継いだ時、長梢栽培のより自然さに
惹かれましたが、デザイン仕事と兼業のこと、減農薬のためには
雨除け屋根が必要と考え「短梢栽培」を選びました。
一般的には幹を中心に主枝をH型に伸ばします。
単純な樹形なので管理しやすく、簡易的な雨除け屋根も
設置しやすく、合理的なと思った次第。

Todokawa70でも、最近、長梢栽培の畑に立つと、
その伸びやかな枝振りに
後ろめたい気がします。

「りんごの木の下で、あしたまたあいましょう ♪」と
吉田日出子さんが「上海バンスキング」で歌った曲が好きで
時々口ずさむんですけど(主に皿洗いの時に)、長梢栽培の
より自然に近い畑でこそこんな曲が生まれるような気がします。

畑の中にぽつりとたたずむ、父の名残りの柱は代々のネコが
時々座っていたりします。


某精密機器会社のA4両面カラー、DM用のパンフ作成。
晴れているんだけど、大特急で確認を取らなきゃならない。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「8月がくる」です。
0729_8残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


厳暑で
食欲のなくなる
今頃は「そうめん」を発明した人は偉大だと感謝しながら
いただきます。アシカがちょっとボリュームのあるもんを
合わせてくれます。

| | Comments (0)

枝吊り、すくなかぼちゃ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月26(日)晴れ

家まわりの畑で大秋(甘柿)の枝を吊る。
0726taisyu
敷地内の一番端、2面を石垣囲まれた小さな畑。
狭くて、風通しも悪いけど、はっとするほど美味しい実を
付けてくれます。
栽培というより、品種に助けられているなぁ。

西日がガンガン当たる倉庫にグリーンカーテンとして植えた
ゴーヤを押しのけるように成長したこぼれ種の「すくなかぼちゃ」。
…だと思って期待しています。
0726sukuna
去年、友人からいただいたのがとんでもなく美味しかったので、
他の場所に8株植えています。楽しみです。
なんて言っているバヤイじゃなかった。早くネットで支えて
やらんと落下してしまうぞ。

午後、山の畑バルキでぶどうの枝の整理。
0726balk
ふり注ぐ陽光に感謝しながら、夕方まで作業。
暑っいけどね。

夜なべ仕事は某精密機器社の雑誌広告。
大特急です。

| | Comments (0)

ボルドー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月25(土)くもり、晴れ

早朝、自宅まわりのぶどう畑に殺菌剤「Zボルドー」を600倍、
玄米アミノ酸1000倍を入れて350リットル散布。
*Zボルドーは化学合成されたモノではないので
 有機農法でも使用が認められています。

散布時は白く汚れるのでカッパ、フェイスガード、マスク着用。
なので、効果的なダイエットが期待できます。
でも、たいていは夕食時に大量のビールを必要としますので
体重の変化はあまりありません。

午後、山のぶどう畑バルキで枝の整理。
0725bal1

棚の上でこんがらがった枝をほぐし、風通しを良くし、
整然と並べ効果的な光合成を期待します。

0725bal2

ふくろ掛けが終わったら、できるだけ速やかにボルドーを
散布して健全な葉っぱの保護に努めます。
今年は台風や雨で散布のタイミングが遅れています。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「カギ持った?」です。
0728残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


必要なモノだけ
と言っても
デイサービスで半日過ごすとなると、結構な荷物になります。
「薬」と「カギ」は一番出しやすいところに・・・。

| | Comments (0)

ウラ拳が飛ぶ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月24日(金)くもり


ご注意、ご注意 !
Todokawa703枚目の写真はカエルです。
しかも、でっか〜ぃの。
カエル嫌いの おま〜るさん
離脱の用意を始めてください!


朝早く、眠の中で顔を爪で軽くなぞるモノあり。
起きぬと見れば、徐々に爪に力が加わり、何度でも繰り返す。
もちろん、シマちゃんが「腹がヘッタ」と伝えとるのです。
もーろーとカリポリを用意し、再度ふとんにもぐり込む。
しかし、再び悪魔の爪が襲いかかる。
「今度は窓を開けろ」でした。
0724shim1
二階の窓から出て、瓦の端に座り、のんきになんだか
見ています。返せ、トドの睡眠!

だいたい、この起こし方はアシカには決してしません。
アシカは睡眠を何よりも大切にしているため、
邪魔されると無意識に(たぶん)ウラ拳がビシッと出ます。
代々のネコは一発でこいつはキケンなオンナだと覚えます。

0724shim2
そんなわけで、トドを起こします。あー眠い。


山のぶどう畑バルキに行く途中、道の真ん中にど〜んと
でっかいカエルが立ちふさがっていた。

0724ushi1
ウシガエルのようです。近づいても動じる様子はありません。

 あー、君はマホーをかけられた王女さまかね?
 じゃ王子さん?  どっちでもなさそうだね
 あぁ、いちおう聞いてみただけだ
 気にせんでくれ。

0724ushi2
振り返って、自来也(じらいや)が上に乗っかっていないのを
確認して、道の端を通らせてもらいました。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「なんでかね」です。
0727残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

まさに
なんでかね
ですね。

| | Comments (0)

« July 2015 | Main | September 2015 »