« ロッサ ビアンコ | Main | 水分補給が肝要です »

カラス対策

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月3日(金)晴れ

友人の「試行錯誤の家庭菜園」さんは時々農業新聞ネタを
掲載してくれます。いつも感謝! 感謝!
0705tegusu
このカラス対策用の黒テグスもそうです。
アマゾンで買えます。買いました。

こんな記事でした。
Photo


トドとアシカがぶどうを植えたのは15年くらい前。
Todokawa70
そのころは、カラスのキライな色として
「黄色」がブーム?でした。
東京都も黄色いゴミ袋やゴミ置き場の
保全ネットに黄色を使っていたと思います。

バスフィッシング用に黄色いラインを大量に持っていたので
それを張りめぐらせました。
効果は、もうひとつだったので、百姓をやってるセンパイの
意見を聞くと
「見えたり、見えなかったりする糸の方が恐怖を感じるらし」
それも一理あるなと思い。
南海に住むビッグワンを釣るために用意していた25Lbから
渓流のマス狙いの細いのまで透明のテグスを総動員して
張り直しました。
確かに効果はありましたが、カンペキではありません。
透明のラインは結構光を反射するんですよね。
そして、この記事です。
買わないワケがないじゃありませんか。

オカルティックなあれやこれやを試して幾星霜、
今度こそダイジブです。たぶんね。

|

« ロッサ ビアンコ | Main | 水分補給が肝要です »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ロッサ ビアンコ | Main | 水分補給が肝要です »