« 何としても草刈り | Main | アシナガバチ再び »

お手伝いも

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月15日(水)くもり、晴れ

今日も標高450mの山の畑バルキに。
0715sora

わざわざ、狭い旧道を通って、
0715balmich
本日は、草に埋もれた柿数本を救出しました。

あまりに手間がかかり「労多くして、効少なく、植えるに能わず」の
家訓に逆らい、こそり植えている某桃の木も救出。
0715banto
あまりにも放ったらかしなので、今年も実が小さいです。

昼食後、家まわりの畑でジャガイモ掘り。
台風が接近しているので掘り上げました。
0715poteto
フクダ氏提唱の「サカサ植え」。マルチフィルムを剥ぐと
こんなふうに地表にジャガイモが転がっています。
指で掘れるくらいの地中にも沢山のイモがあります。
クワで掘り起こさなくても収穫できる楽々農法です。

夕方、山の畑カンパラで大家さん(奥さん)のお手伝い。
Todokawa70数日前、
「あのな、あずき植える用意を
 しとったんじゃけど」
「収穫までの作業を考えると
 とてもできんと思う」
「じゃから、ここ好きにしてええよ」
と言われたのだけど、準備までしてあるなら
お手伝いしましょう。ってことになった。

キチンと測ってミゾを掘り、30cm間隔で2粒のあずきを蒔く。
*手伝うと言ったけど、どの作業も奥さんの方が速かった。

19時半、暗くなってやっと作業終了。
昼間、豆を蒔くとハトが見ていて、食べに来るらしいから
この時間帯の方が正解なのかもしれない。
0715kanpa
帰って、風呂に一瞬沈み、夕飯と1リットルのビール。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「行きとーねー」。
0712残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、ご覧
ください。


行きと〜ねぇ
気持ちは
よくわかりますけどね。

|

« 何としても草刈り | Main | アシナガバチ再び »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 何としても草刈り | Main | アシナガバチ再び »