« アシナガバチ再び | Main | りっぱな犬になる方法 »

雨の日は

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月17日(金)雨

小降りになったのを見はからって、家庭菜園をチェック。
こんな時にしか見てやれません。

家の前の細長いぶどう畑の3/4を今年から野菜畑にしました。
なので、外柱や中柱がそのまま残っています。
邪魔っけなんだけど、ぶどう棚や屋根も残っているので。
トマトの雨除けや上から吊り下げるキュウリのネットには便利です。
0717saien
手前の方は青梗菜、小松菜などを蒔いたのですが、
小さいうちに虫に食べられて、ほぼ全滅しました。
昔からこんなに虫はいたのかな?
土中のチッソ過多もありそうです。

ナス、トマト、トウモロコシは元気です。
ボカシ肥料のおかげでしょうか。
畝にはもちろん、畝間にもボカシを投入しています。
*畝間にはその上にたっぷりの枯葉で覆っています。
野菜が好調なので、ぶどう畑も徐々にボカシを施し始めて
います。

0717simroad1
端に土留めとして電柱を置いています。
ここはネコの通り道。足が汚れなくていいようですね。

0717simroad2
横を見たり、振り返ったりと用心深いのがシマちゃんの
いいところ。勝てない喧嘩はしないので怪我の心配を
しなくてすみます。
*若いメス猫には容赦はしません。

料理用トマト。いつもよりど〜んと豊作ですが。
0717tomato
割れや尻腐れもあります。牡蠣殻粉もたっぷりしたのですけど。


自宅軒下の犬走りで節足昆虫の「ナナフシ」発見。
0717nanahush
ちょっと見、枯れ枝にしか見えません。
キモいですけど、トドは白土三平氏の漫画や、自然観察の
文章が面白くて、そんで克服しました。
*こうみえて(?)草食昆虫です。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「アサガオ」。
0714残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

お借りしている
山の畑の
家主さんの
庭に
タイサンボクがあり、巨大な花を咲かせていました。
「咲く時に大きな音がするのよ」と教えてくれました。
数年前、キツネがトウモロコシを両脇にかかえて走るさまを
コミカルに演じてくれました。
普段、とってもまじめな方なので、からかわれているのか
確信が持てないでいますところのトドですます。
*タイサンボクのその巨大な花が落ちる時には
 ドスンと巨大な音がしてびっくりすろそうです。
 これは信じられる。

|

« アシナガバチ再び | Main | りっぱな犬になる方法 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« アシナガバチ再び | Main | りっぱな犬になる方法 »