« お手伝いも | Main | 雨の日は »

アシナガバチ再び

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月16日(木)雨、くもり

家まわりの畑で草刈りしていてハチに刺されました。

Todokawa70この時期、ぶどう畑には
雨除けフィルムを設置していて
「雨がかからない素敵な場所」だと
思うようで、ハチが巣をかけます。
見つけたら、見張りが一匹だけくらいの
小さなうちに、ごめんねと除去します。
見逃していても、定期的に忌避剤として使っている「ナチュレG」に
含まれている松の精油が嫌いらしく、引っ越していきます。
で刺されたのは、そばの石垣に生えている雑草を刈っていた時。
一応、ハチの巣に注意はしているのですが、石垣の中までは
見ていませんでした。
「痛ったい」と気づくと草払い機を持つ右手親指に三匹のハチが
群がっていました。左手で払いのける際にフェイスガードが外れ
興奮しきった別のハチが襲ってきます。
頰にも痛みがはしり、たまらず逃げます。

水道で流し、口で毒を吸い出します。
(やってはいけないコトの一つなんですけど ・・ やります)
アシナガバチに刺されるのは3回目くらいでしょうか。

シャワーも浴び、気をとり直して昼飯の用意を ・・・
ところが、包丁が握れない。刺された親指に力が入りません。
心なしか親指が腫れてるでしょ。
0716thumb
剣道でいう「小手」は手の甲を狙います。実戦では親指に
ダメージを与えて戦闘能力を削ぐ技のスポーツルールです。
防具の上から竹刀で叩かれるのは痛いだけですけど
なるほど「得物」を握れなくなるもんだなと実感しました。

包丁が握れないので、あきらめて母に状況を説明。
 アシカは留守で、私はハチに刺された。昼飯は作れないから
 漬物と茶漬けでなんとかして、と伝えます。

0716newspaper
しばらくして母は、テーブルの新聞を指差すと
「もう、決まってしもうたんかな」
「どうにもならんのかな」とつぶやきます。
どうやら新聞記事でアタマがいっぱいのようです。

あのな、それについて、今はしゃべる気にもならんから
昼飯は自力で食べてとだけ言って、二階に布団を敷いて
寝ました。
どうせ雨だし、睡眠不足の解消にちょうどいいわいと横に
なったのですが、親指がジンジンといつまでも痛い。

あきらめてデスクワークでもと起き上がるけど、親指は
ジンジンジンとさらに痛くて集中できな〜い。


夕方になって鎮痛剤をもらいに病院へ。
「いつ刺されました?」
お昼前、三回目です。
「気分が悪いとかは?」
気分はともかくキゲンは悪いです。
「 ・・・ アレルギーの心配はないようですね」
今までよりも、強く、いつまでも痛いんですけど?
「指先は痛みを強く感じます」「そのせいでしょ」
あぁ、そうなんか。知らざった。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「ハチ」。
0717残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


ビールも
お風呂も
ダメってのが
つらい。

|

« お手伝いも | Main | 雨の日は »

Comments

高梁でも「戦争はいやなんじゃ」パレードが19日にあったようですね。私の住んでいる街でも12日にあり、暑い中ボンゴをたたきながら行進してきました。まだまだ先が長いですよ!昔、「蜂の一刺し」で首になった首相もいましたから。お大事に!

Posted by: 井岡洋三 | July 22, 2015 at 02:38 PM

 いやはや、災難でしたね。どこを刺されても痛いものですが、顔と頭は結構怖いと思います。でも、ご無事で何より。
 私は運が良いことに、今まで一度しか刺されたことがありません。
 
 以前、材木を切り出すのを生業としている人に聞いたのですが「アシナガバチも蚊も、慣れてしまえば同じようなものだ。ウルシ? まー、少しは赤くなるけどねぇ」と言ってました。
無理無理無理、私、絶対無理。靴下のゴムでかぶれますもん。

Posted by: ゼッペル | July 22, 2015 at 08:42 PM

こんにちは( ^ ^ ) / 井岡さん
19日の件は知りませんでした。
忙しくても、近所であれば参加したいと思います。
参加することで、いくらかでも「敷居」が低くなれば。
70年、「モノ言わぬ大多数の国民は私を支持してくれている」と
サトー首相に言われたのがきっかけでした。
サイレントマジョリティなんていいこと全くないです。

Posted by: トド | July 23, 2015 at 09:35 PM

こんにちは( ^ ^ ) / ゼッペルさん
ウルシとポーポーはダメな自信がありますが
靴下のゴムはヘーキです。
たぶん。

Posted by: トド | July 23, 2015 at 09:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お手伝いも | Main | 雨の日は »