« 雨の日は | Main | タテス »

りっぱな犬になる方法

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月18日(土)くもり

市内で、絵本作家の「きたやま ようこ」さんの講演がありました。
いつもは著者のサインを欲しいとは思わないのですが、
以前からお会いしたかった方に会えたたうれしさで、つい列に
並んじゃいました。若い母親やお嬢さんたちの中でおっさんは
トドひとりでした。
0724kitayama
一番左の「りっぱな犬になる方法」は1992年、会社員時代に
買って、以来自分の本棚のセンターにあります。
シンプルなイラストと、きっぱりした文章が好きです。

最初に手にした時にはただ面白く、数年後会社を辞めた時に、
ふと読んだら「まぁ、いいか」と気持ちが軽くなりました。

0718kitayam2
ファンの方の話を聞きながらサインする きたやま センセ、
0718kitayam

主人公のイラストを壁に貼っておいて、毎日見て、話しかけてると
構成が自然に決まってくるって話が面白かった。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「イヌとネコ」。
0719残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

きたやま
センセへの
オマージュ
です。

午前、山のぶどう畑バルキで草刈り。
0718kusakari1
明日の「ご近所さんの草刈り」の前になんとか間に合いました。
道路に面した法面の草を刈り、ラクロスよろしく熊手で畑に
投げ入れました。

先日アシナガバチに小手を攻撃されたので、厚手の手袋に
してみました。生ゴム製です。
0718kusakar2
草払い機を持つ親指は、これまでに何度もアブに刺されて
いました。ひっきりなしに左右にブンブン動いているん
ですけど器用に着地します。

作業終わって手袋を外せば、たまった汗がドッとこぼれます。
手にもこんな汗をかいていたんだ。ちょっと感動。
でも、暑すぎるな。

|

« 雨の日は | Main | タテス »

Comments

 際まで(とくにU字溝の)すごく綺麗に刈れているのですが、
なんの刃を使ってらしたのでしょうか?
 水面に映っているのはコードカッターでしょうか。

Posted by: ゼッペル | July 24, 2015 at 07:54 PM

ゼッペル さま
ご明察です。
柱まわりやアンカーを結ぶ10番線には
プラスチックコードを使っています。
*チップソーだと時々、10番線を切ってしまいます。
狭い場所にも突っ込んで使いたいので
切りクズ飛散防止カバーを逆さにしています。
もっと小型か、いっそ無い方が作業性はいいのですが
全身、草汁、泥まみれになっちまいます。

Posted by: トド | July 26, 2015 at 02:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 雨の日は | Main | タテス »