« 誘えよっ | Main | あれっくす »

台風ですけど

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月22日(水)雨・・台風

うちの畑の一番端に植えた甘柿の「大秋」。
実が大きくなるとともに、枝も大きくたわんできました。
0722taisyu 去年、畑に合わせて設置したパイプに釣り直します。

その台風なんですが、四国の山々のおかげもあって、
大したことはなさそうです。
なので山のぶどう畑バルキに向かいます。
0722taifu1
我が家よりも340m上がると、さすがに剣呑な天気です。
小雨で先が見えません。

0722taifu2
ワイパーが必要です。

0722taifu3
木々におおわれたいつもの小道を抜けるとバルキ畑です。
このあたりは雨の勢いが少し柔らかいようで作業スタート。

ぶどう棚の上には主枝に沿って150cm幅の雨除け屋根が
ありますから、まぁズブ濡れにはなりません。
棚の上の混み合ったぶどうの枝をぼぐし、風通しよく、充分な
光合成ができるようにします。
重なり合った枝の一部にうどん粉病が発生していました。
天気が回復したらボルドーを散布した方が良さそうです。
夕方まで作業。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「味見」です。
0722 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

畑で次々に
いろんな
ぶどうの
味見をするのは、実に楽しいです。これをしたくて好きな品種を
集めたようなもんですから。

|

« 誘えよっ | Main | あれっくす »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 誘えよっ | Main | あれっくす »