« りっぱな犬になる方法 | Main | 忌避剤 草刈り »

タテス

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月19日(日)くもり

早朝、山の畑バルキで草刈り。
0719mich_2
畑直前の旧道。この道をかつてはバスが通っていたそうです。
今やメインの道ではありませんが、住んでいるみなさんいとっては
やはり便利な道。なので、草刈りもするし、穴が開けば自力で
修理をします。

おかげさまでトドもしょっちゅう通らせてもらっています。
0719ha
見上げる木の葉のトンネルがココロ落ち着かせてくれます。

お昼からは自宅まわりのぶどう畑で枝の整理。

0719blueber
ぶどう畑の端に植えたブルーベリー。放たらかしなんですが
今年も実をつけてくれました。温暖な気候に向くラビットアイ系を
選びましたが、寒いとこ向きの品種の方が美味しい気がします。
でも、作業の手を休め、数粒食べるのはウレシイ。


台風も去り、梅雨が明けたようなのでタテスを取り付けました。
0719tatesu

「かど」の照り返しが和らぎ涼しげな風が通ります。
*どの家も農作業がメインだった頃、家の前に作業用の空間を
 設けていて「かど」と呼んでいました。
 脱穀したり、モミを乾燥させたり子供が遊んでいたりの
 スペースでした。

0719tatesura_2
ウラから見るとこんなです。

夕食はアシカ母が送ってくれた「うなぎ」。
0719unagi
あまりに美味しいので、去年から店主さんとメールの
やりとりをするようになりました。
目黒の「にしむら」さんです。


アシカのほのぼの四コマ劇場も「うなぎ」です。
0721残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

うなぎは
西と東で
調理の仕方
も違うけど、
美味しいトコのはどっちも美味しい!
*アシカ漫画のどぜうすくいダンスはサダじいちゃんが
 興にのればやってましたがトドはやりませ〜ん。

|

« りっぱな犬になる方法 | Main | 忌避剤 草刈り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« りっぱな犬になる方法 | Main | 忌避剤 草刈り »