« June 2015 | Main | August 2015 »

あれっくす

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月23日(木)くもり

山のぶどう畑バルキで枝の整理。
棚の上でもつれ、こんがらがった枝を引き出し
風通しよくしています。

っと、かけ袋にかわいいイラスト発見!
0723alex
先日、袋掛けを手伝ってもらった6人の若者に、
 「いっちばん美味しくなると思う房に
 自分の名前を書いた袋を掛けて
 熟れた頃、収穫においで」
と言ってたの忘れてた。

間違って収穫しないように、もっと派手な
目印を付けとかなきゃね。
ほかの連中の袋ははどこにあるんだろ?

しばらく食卓はトレトレの野菜満載です。
0723yasai
左下はナス。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「トウモロコシ」です。
0724残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

わが家は
名前に
目がくらんで
ゴールドラッシュ(トウモロコシの品種)でしたが、
来年はフクダ先生オススメの「サニーショコラ」を
植えるつもりです。
*トウモロコシの名前にショコラはねぇべやと陰口を
 叩いていたのも忘れて大量に植えるつもり。

| | Comments (0)

台風ですけど

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月22日(水)雨・・台風

うちの畑の一番端に植えた甘柿の「大秋」。
実が大きくなるとともに、枝も大きくたわんできました。
0722taisyu 去年、畑に合わせて設置したパイプに釣り直します。

その台風なんですが、四国の山々のおかげもあって、
大したことはなさそうです。
なので山のぶどう畑バルキに向かいます。
0722taifu1
我が家よりも340m上がると、さすがに剣呑な天気です。
小雨で先が見えません。

0722taifu2
ワイパーが必要です。

0722taifu3
木々におおわれたいつもの小道を抜けるとバルキ畑です。
このあたりは雨の勢いが少し柔らかいようで作業スタート。

ぶどう棚の上には主枝に沿って150cm幅の雨除け屋根が
ありますから、まぁズブ濡れにはなりません。
棚の上の混み合ったぶどうの枝をぼぐし、風通しよく、充分な
光合成ができるようにします。
重なり合った枝の一部にうどん粉病が発生していました。
天気が回復したらボルドーを散布した方が良さそうです。
夕方まで作業。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「味見」です。
0722 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

畑で次々に
いろんな
ぶどうの
味見をするのは、実に楽しいです。これをしたくて好きな品種を
集めたようなもんですから。

| | Comments (0)

誘えよっ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月21日(火)晴れ

午前、家まわりのぶどう畑で枝の整理。
帰ろうとしたら農作業見守りねこシマちゃんに呼び止められて
0721tikaduku1
「どうして帰る時に誘わニァ?」など文句言われて

0721tikaduku2
カメラ向けられるのも気に入らなくて、顔が険しくなり、

ついには「いつまで撮ってるのよ」って叱られてしまいました。
0721tikaduku3
結構ハクリョクあるっしょ。この顔で近所のメスネコをビビらせます。
オスネコにはちょっと弱いけど。


午後、山のぶどう畑カンパラで枝の整理や台風前の補強。
0721kanpa1
弱い木はともかく、この畑の葉っぱは美しい。
いい畑になったなと顔がなごみます。
去年、イノシシに300房持って行かれたコトは
忘れかけています。

0721kanpa2
仔細に見れば片腕だけや妙に短い枝など悪行の跡が
ありますが、カタチはおかしくても緑の枝がぐいぐい
伸びて復元しています。がんばれ みんな!


早生の青系のぶどう「ハニービーナス」に二番成りが
多数出来ていたので、切り落とし最初の房に集中して
もらいます。
0721nibanari
ハニービーナスはシーズンのハシリに出来ます。
じっくり完熟を待つよりもフレッシュさを味わい
これから始まる濃厚なぶどうの季節の
先ぶれを楽しむ存在です。
もう少しで甘い香りが園内に漂い始めます。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「備え」です。
0716残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

いつも
四国と
中国地方の
山々が台風から守ってくれます。感謝!

| | Comments (0)

忌避剤 草刈り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月20日(月)晴れ、くもり

早朝、家まわりのぶどう畑に忌避剤を散布。
0720sanpu_2
ナチュレG(松の精油)、玄米アミノ酸、にがり、竹酢液、炭酸カルシウム
を1000倍で350リットル。
農薬ではないのでGパン、Tシャツの軽装で作業できるのがうれしい。
びしょ濡れだけどね。

順序が逆になったけど、同じ畑を乗用草刈り機でぶんぶん借り飛ばす。
*葉面散布は葉へのダメージを避けるため、通常早朝か夕方にします。
0720kusakari2
ぶどうを下からチェックしながらのカートの運転。
これ結構楽しい作業です。

0720kusakari1

安芸クィーンさん。濃い色のはもうかなり美味しいです。
0720akiq
出来がイマイチだったので袋を掛けられなかった?
こんな房は見回りながら・・食べちゃいます。ん〜美味し。


夕方、山のぶどう畑カンパラで畑周辺の草刈り。
0720kanpa1
こちらは肩掛け式の草払い機にプラスチックコードで作業。

大家さんの家の前なので、できるだけ頻繁にキレイに
しておきたいのですが、草が伸びるのに追いつかない。
0720kanpa2
でも、なんとかさっぱりしました。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「日本の家」です。
0715残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


やっぱ、
日本家屋は
キモチいいです。

| | Comments (0)

タテス

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月19日(日)くもり

早朝、山の畑バルキで草刈り。
0719mich_2
畑直前の旧道。この道をかつてはバスが通っていたそうです。
今やメインの道ではありませんが、住んでいるみなさんいとっては
やはり便利な道。なので、草刈りもするし、穴が開けば自力で
修理をします。

おかげさまでトドもしょっちゅう通らせてもらっています。
0719ha
見上げる木の葉のトンネルがココロ落ち着かせてくれます。

お昼からは自宅まわりのぶどう畑で枝の整理。

0719blueber
ぶどう畑の端に植えたブルーベリー。放たらかしなんですが
今年も実をつけてくれました。温暖な気候に向くラビットアイ系を
選びましたが、寒いとこ向きの品種の方が美味しい気がします。
でも、作業の手を休め、数粒食べるのはウレシイ。


台風も去り、梅雨が明けたようなのでタテスを取り付けました。
0719tatesu

「かど」の照り返しが和らぎ涼しげな風が通ります。
*どの家も農作業がメインだった頃、家の前に作業用の空間を
 設けていて「かど」と呼んでいました。
 脱穀したり、モミを乾燥させたり子供が遊んでいたりの
 スペースでした。

0719tatesura_2
ウラから見るとこんなです。

夕食はアシカ母が送ってくれた「うなぎ」。
0719unagi
あまりに美味しいので、去年から店主さんとメールの
やりとりをするようになりました。
目黒の「にしむら」さんです。


アシカのほのぼの四コマ劇場も「うなぎ」です。
0721残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

うなぎは
西と東で
調理の仕方
も違うけど、
美味しいトコのはどっちも美味しい!
*アシカ漫画のどぜうすくいダンスはサダじいちゃんが
 興にのればやってましたがトドはやりませ〜ん。

| | Comments (0)

りっぱな犬になる方法

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月18日(土)くもり

市内で、絵本作家の「きたやま ようこ」さんの講演がありました。
いつもは著者のサインを欲しいとは思わないのですが、
以前からお会いしたかった方に会えたたうれしさで、つい列に
並んじゃいました。若い母親やお嬢さんたちの中でおっさんは
トドひとりでした。
0724kitayama
一番左の「りっぱな犬になる方法」は1992年、会社員時代に
買って、以来自分の本棚のセンターにあります。
シンプルなイラストと、きっぱりした文章が好きです。

最初に手にした時にはただ面白く、数年後会社を辞めた時に、
ふと読んだら「まぁ、いいか」と気持ちが軽くなりました。

0718kitayam2
ファンの方の話を聞きながらサインする きたやま センセ、
0718kitayam

主人公のイラストを壁に貼っておいて、毎日見て、話しかけてると
構成が自然に決まってくるって話が面白かった。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「イヌとネコ」。
0719残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

きたやま
センセへの
オマージュ
です。

午前、山のぶどう畑バルキで草刈り。
0718kusakari1
明日の「ご近所さんの草刈り」の前になんとか間に合いました。
道路に面した法面の草を刈り、ラクロスよろしく熊手で畑に
投げ入れました。

先日アシナガバチに小手を攻撃されたので、厚手の手袋に
してみました。生ゴム製です。
0718kusakar2
草払い機を持つ親指は、これまでに何度もアブに刺されて
いました。ひっきりなしに左右にブンブン動いているん
ですけど器用に着地します。

作業終わって手袋を外せば、たまった汗がドッとこぼれます。
手にもこんな汗をかいていたんだ。ちょっと感動。
でも、暑すぎるな。

| | Comments (2)

雨の日は

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月17日(金)雨

小降りになったのを見はからって、家庭菜園をチェック。
こんな時にしか見てやれません。

家の前の細長いぶどう畑の3/4を今年から野菜畑にしました。
なので、外柱や中柱がそのまま残っています。
邪魔っけなんだけど、ぶどう棚や屋根も残っているので。
トマトの雨除けや上から吊り下げるキュウリのネットには便利です。
0717saien
手前の方は青梗菜、小松菜などを蒔いたのですが、
小さいうちに虫に食べられて、ほぼ全滅しました。
昔からこんなに虫はいたのかな?
土中のチッソ過多もありそうです。

ナス、トマト、トウモロコシは元気です。
ボカシ肥料のおかげでしょうか。
畝にはもちろん、畝間にもボカシを投入しています。
*畝間にはその上にたっぷりの枯葉で覆っています。
野菜が好調なので、ぶどう畑も徐々にボカシを施し始めて
います。

0717simroad1
端に土留めとして電柱を置いています。
ここはネコの通り道。足が汚れなくていいようですね。

0717simroad2
横を見たり、振り返ったりと用心深いのがシマちゃんの
いいところ。勝てない喧嘩はしないので怪我の心配を
しなくてすみます。
*若いメス猫には容赦はしません。

料理用トマト。いつもよりど〜んと豊作ですが。
0717tomato
割れや尻腐れもあります。牡蠣殻粉もたっぷりしたのですけど。


自宅軒下の犬走りで節足昆虫の「ナナフシ」発見。
0717nanahush
ちょっと見、枯れ枝にしか見えません。
キモいですけど、トドは白土三平氏の漫画や、自然観察の
文章が面白くて、そんで克服しました。
*こうみえて(?)草食昆虫です。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「アサガオ」。
0714残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

お借りしている
山の畑の
家主さんの
庭に
タイサンボクがあり、巨大な花を咲かせていました。
「咲く時に大きな音がするのよ」と教えてくれました。
数年前、キツネがトウモロコシを両脇にかかえて走るさまを
コミカルに演じてくれました。
普段、とってもまじめな方なので、からかわれているのか
確信が持てないでいますところのトドですます。
*タイサンボクのその巨大な花が落ちる時には
 ドスンと巨大な音がしてびっくりすろそうです。
 これは信じられる。

| | Comments (0)

アシナガバチ再び

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月16日(木)雨、くもり

家まわりの畑で草刈りしていてハチに刺されました。

Todokawa70この時期、ぶどう畑には
雨除けフィルムを設置していて
「雨がかからない素敵な場所」だと
思うようで、ハチが巣をかけます。
見つけたら、見張りが一匹だけくらいの
小さなうちに、ごめんねと除去します。
見逃していても、定期的に忌避剤として使っている「ナチュレG」に
含まれている松の精油が嫌いらしく、引っ越していきます。
で刺されたのは、そばの石垣に生えている雑草を刈っていた時。
一応、ハチの巣に注意はしているのですが、石垣の中までは
見ていませんでした。
「痛ったい」と気づくと草払い機を持つ右手親指に三匹のハチが
群がっていました。左手で払いのける際にフェイスガードが外れ
興奮しきった別のハチが襲ってきます。
頰にも痛みがはしり、たまらず逃げます。

水道で流し、口で毒を吸い出します。
(やってはいけないコトの一つなんですけど ・・ やります)
アシナガバチに刺されるのは3回目くらいでしょうか。

シャワーも浴び、気をとり直して昼飯の用意を ・・・
ところが、包丁が握れない。刺された親指に力が入りません。
心なしか親指が腫れてるでしょ。
0716thumb
剣道でいう「小手」は手の甲を狙います。実戦では親指に
ダメージを与えて戦闘能力を削ぐ技のスポーツルールです。
防具の上から竹刀で叩かれるのは痛いだけですけど
なるほど「得物」を握れなくなるもんだなと実感しました。

包丁が握れないので、あきらめて母に状況を説明。
 アシカは留守で、私はハチに刺された。昼飯は作れないから
 漬物と茶漬けでなんとかして、と伝えます。

0716newspaper
しばらくして母は、テーブルの新聞を指差すと
「もう、決まってしもうたんかな」
「どうにもならんのかな」とつぶやきます。
どうやら新聞記事でアタマがいっぱいのようです。

あのな、それについて、今はしゃべる気にもならんから
昼飯は自力で食べてとだけ言って、二階に布団を敷いて
寝ました。
どうせ雨だし、睡眠不足の解消にちょうどいいわいと横に
なったのですが、親指がジンジンといつまでも痛い。

あきらめてデスクワークでもと起き上がるけど、親指は
ジンジンジンとさらに痛くて集中できな〜い。


夕方になって鎮痛剤をもらいに病院へ。
「いつ刺されました?」
お昼前、三回目です。
「気分が悪いとかは?」
気分はともかくキゲンは悪いです。
「 ・・・ アレルギーの心配はないようですね」
今までよりも、強く、いつまでも痛いんですけど?
「指先は痛みを強く感じます」「そのせいでしょ」
あぁ、そうなんか。知らざった。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「ハチ」。
0717残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


ビールも
お風呂も
ダメってのが
つらい。

| | Comments (4)

お手伝いも

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月15日(水)くもり、晴れ

今日も標高450mの山の畑バルキに。
0715sora

わざわざ、狭い旧道を通って、
0715balmich
本日は、草に埋もれた柿数本を救出しました。

あまりに手間がかかり「労多くして、効少なく、植えるに能わず」の
家訓に逆らい、こそり植えている某桃の木も救出。
0715banto
あまりにも放ったらかしなので、今年も実が小さいです。

昼食後、家まわりの畑でジャガイモ掘り。
台風が接近しているので掘り上げました。
0715poteto
フクダ氏提唱の「サカサ植え」。マルチフィルムを剥ぐと
こんなふうに地表にジャガイモが転がっています。
指で掘れるくらいの地中にも沢山のイモがあります。
クワで掘り起こさなくても収穫できる楽々農法です。

夕方、山の畑カンパラで大家さん(奥さん)のお手伝い。
Todokawa70数日前、
「あのな、あずき植える用意を
 しとったんじゃけど」
「収穫までの作業を考えると
 とてもできんと思う」
「じゃから、ここ好きにしてええよ」
と言われたのだけど、準備までしてあるなら
お手伝いしましょう。ってことになった。

キチンと測ってミゾを掘り、30cm間隔で2粒のあずきを蒔く。
*手伝うと言ったけど、どの作業も奥さんの方が速かった。

19時半、暗くなってやっと作業終了。
昼間、豆を蒔くとハトが見ていて、食べに来るらしいから
この時間帯の方が正解なのかもしれない。
0715kanpa
帰って、風呂に一瞬沈み、夕飯と1リットルのビール。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「行きとーねー」。
0712残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、ご覧
ください。


行きと〜ねぇ
気持ちは
よくわかりますけどね。

| | Comments (0)

何としても草刈り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月14日(火)くもり、晴れ

台風が来る前に草刈りをしようと
0714mich2
山のぶどう畑バルキに向かう。

次の日曜日は村の草刈り日。
0714mich1
トドが刈りている畑の周辺部まで、より年上の諸先輩に刈って
もらうワケにはいかない。
*今まで2回、草刈り日を失念していてみなさんに刈って
 もらったことがある。
何としても前日までには畑周辺、道に面しているところは
刈り終えていたい。

まずは南の法面を刈り、熊手で畑に投げ入れる。
0714norimen


| | Comments (2)

誰よりも高く

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月13日(月)くもり、晴れ

山のぶどう畑バルキで袋掛け。
三つの畑で一番ゆっくりのバルキは sasada sada 組に
手伝いをお願いしました。
0713sora

大人に混じって2.5才の wataくんも畑を満喫。
0713wata2
いつも見上げてばかりなんですが、今日はチチ(父)に
抱えられて誰よりも高い。ぶどう棚よりも高い。
0713wata1
ぶどう棚より高くっちゃ仕事になりませんが、本人は大喜び
でありました。
*sasada家では両親をチチ、ハハと呼ばせています。
 山合いにチチ〜、ハハ〜と呼ばわる子供の声は
 耳に新鮮にひびきます。

お昼にアジア放浪中に覚えたというエスニック料理を
ご馳走になり ・・・
0713lunch
すこぶる美味かった〜。
*旅行中は米ではなく「小麦」が必携で、行く先々、まず火を
 おこすとこから始まる旅だったようです。

食後は
0713toy
wataくんに遊んでもらって

sadaくんに太鼓叩いてもらって
0713sada

コーヒー2杯飲んで、ゆっくり過ぎる時間を楽しみました。

0713balk
おかげさまで三つの畑の袋掛けは全て終了。

基本、トドとアシカの二人でできるだけの、
Todokawa70農作業でありデザインワークと
思っているのですが、
お手伝いしてもらうってのも
なかなかいいもんですね。

今回お手伝いしてもらったみなさん、県立大の学生さん、
sasada、sadaさんありがとうございました。
また何かの作業をわあわあと楽しみながら
一緒にできるといいですね。


帰り道の展望台からの風景。
0713kiriumi
1日分の充実感で見ると穏やかな景色です。

さぁ、標高450mのさわやかな地を後に、蒸し暑い
空気に包まれたボトム(標高100mの我が家)に帰ろう。

| | Comments (0)

袋かけ体験

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月12日(日)くもり

友人「怪しい探検隊」の二人が県立大デザイン科6人を連れて
袋かけの応援に来てくれました。
0712kenritu
袋かけの目的と方法を簡単に説明して、すぐにスタート。
8人全員、袋かけは初めてですが、多人数だと作業が
早い早い。助かりま〜す。

0712sagyo

仲間内の話やクラブの話などにぎやかながらも
手は素早く的確に動きます。

0712kannsatu1

カエルや虫を発見して課題の写真を撮ったりも。

0712kannsatu2

あっと言う間にランチになって、「島木川」さんに
ご案内。
0712lunch

楽しそうでしょ。
0712lunch2

食事の後はクラブ活動に間に合うようにとすっ飛んで
山を降りて行きました。
収穫の時にはもう少しゆるりとお越しください。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「セール」。
0710残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、ご覧
ください。


ココロの中で
ほんとうに
欲しいモノ、
ユースフルなモノをってフィルターがかかるみたいです。

| | Comments (0)

野菜猛々し

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月11日(土)くもり

雲間のスキにわずかに見つけた青空。
0712sora

山のぶどう畑カンパラで枝の整理。
0712kanpa
絡み合った枝をほぐし、光合成しやすく、風の通りを
良くし、長く伸び過ぎた枝は1mくらいでカットします。
副梢も品種や場所によって1〜3枚残します。
房の日焼けを避けたいので、日よけになるところは
多めに残します。


家庭菜園の野菜たちはボカシ肥料のせいか、猛々しい
くらいに元気です。味も濃いし。
0712tomato
特にトマトとナスは例年より大きい。

トウモロコシも著しく伸びました。
0712corn
忙しくて、ストチュー散布をサボっていたので、
数本アワノメイ蛾の侵入を許してしまった。

| | Comments (0)

混乱と錯綜

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月10日(金)くもり

早朝、山のぶどう畑バルキで殺虫殺菌剤散布。
袋かけ前に害虫を退治しておかないと、袋の中で大暴れ
することになります。
軽トラに動噴と300リットルのタンクを積み込み出動。

0710yobo
かつては農薬の濃度を60%まで減らしていましたが、
害虫を防ぎきれず、袋を外し、虫の姿を探して排除して
いました。
あまりに手間がかかるので、今では90%程度の濃度に
戻しました。その代わりに、化学農薬の散布回数は
シーズン中、2〜3回の減農薬です。
忌避剤のナチュレG、ストチュー(酢糖酎)、玄米アミノ酸
にがりも入れて550リットル。

午後、山のぶどう畑バルキで草刈り。
0710kusakari1
午前中に農薬散布したばかりなのでマスクを着用し、
乗用草刈り機でできるだけ短時間に終えます。

0710kusakari2
木や柱まわりは後日、草払い機(ハンディ)で
刈り飛ばします。

棚の上の枝もかなりのジャングル状態なので、整理しなくては
なりませぬなぁ。
0710eda
要素の混乱や情報の錯綜を整理し、方向付けるのは
デザイナーの本来の仕事ですから好きな作業ですが
あまりに多すぎて時間がかかります。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「傘がない」。
0709残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、ご覧
ください。


子供の時、
里芋の
葉っぱの撥水性はビックリもんでした。

| | Comments (0)

落花狼藉

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月9日(木)くもり

山のぶどう畑カンパラで枝の整理。
0709sora

以前はできるだけ枝を伸ばしていましたが、最近は
屋根を少しはみ出す程度にしています。
0709kanpa
主枝から1m弱くらいでしょうか。ぶどうが完熟するに
充分な葉数で、新鮮な空気が流れる方に心配りをして
います。

ぶどう棚の下には、かなりの葉っぱが落とされます。
0709rozeki
切り落とすのが惜しくなるほどの、美しく丈夫な葉っぱ
なんですけど落花狼藉状態です。

夕食はサーモン丼。
0709sakedon
ビール 500cc で沈没。まず寝て、深夜に起きて、
早朝の前に短時間もう一度寝ます。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「早朝」。
0708残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、ご覧
ください。

| | Comments (0)

枝を整然と

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月8日(水)くもり

山の畑カンパラで枝の整理。
0708kanpa
伸び過ぎた枝や副梢をカットします。
近年は日射しが強く、ぶどうが日焼けすることも多いので
品種や場所によって副梢を1~3枚残して日陰にしています。


ワイン用の品種シャルドネさん。
0708charudo
粒が多すぎて互いにつぶしあって腐らせてしまう房が
多かったのですが、今年はアシカが間引いてくれました。
黄金色に完熟したら飛っきり甘いジュースになります。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「たんざく」。
0707残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、ご覧
ください。

最近は
4+1コマ劇場
です。
下方のクリックボタンのイラストもお楽しみください。

| | Comments (0)

風通し良く

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月7日(火)くもり

気になっていた自宅まわりのぶどう畑の雑草を刈り
飛ばしました。
0707ichiban
ぶどう棚の上の枝の整理も大事ですが、足元の
雑草も刈り取って新鮮な空気が入り込むようにします。
空気が停滞すると病気の元になります。


山のぶどう畑カンパラで枝の整理。

0706take
久しぶりに行ってみれば、タケノコがぐいぐい伸びて
雨除けフィルムを突き破っていました。
油断すると近くの放置竹薮に攻められてしまいます。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「晴れ間」。
0706残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、ご覧
ください。


恐いけど
アウトドア好き
なんです。

| | Comments (0)

乳首に負ける

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月6日(月)晴れ、くもり

山のぶどう畑カンパラの袋かけをsada、sasadaファミリーに
手伝ってもらいました。
0706sasadasada

この二家族には、昨秋、ぶどうの味見をしてもらって、
「美味いよ」と気に入ってもらっていたので作業の交渉は
比較的カンタンでした。

Todokawa70ぶどう畑に入るのも初めてなら、
袋かけも初めてなんですが、
「そっか、これが美味しくなるのか」
って、みんなワクワクの表情でした。

ぶどう棚の下で顔を見合わせ
「異業種交流って感じだね」
「端から見ると、ぜったい働きそうもないヤツらを
 連れて来たって見えるよね」
と笑いながら作業が始まりました。

こちらは sasada chichi 撮影の写真。
Sadasasada2

二家族、それぞれ幼児と遊んでやりながらの作業だったの
ですが、二人の「若い父」が一瞬、真剣な表情になった
時があって
「あのさ、こ〜んなにこの子を思っているんだけど、
 結局は『母さんがいい』って言うんだよね」
「そうそう」
「やっぱ、乳首があるからだよな」
「乳首には負けるよね」
「タチウチできないよ」
「あの乳首があったら勝てるよね」
「そだね、勝てそうな気がする」

「こないだね、自分の乳首をふくませてみたんだ」
「でもダメだった」
「こーんなに、背中かがめて、胸たるませたんだけど
 ダメだった」
「あの、ぷにゅとした柔らかい触感が出せないんだよね」
「ん〜」

この会話には、優位顔の二人の奥さんたちと一緒になって
大笑いしてしまった。

そんな軽口をたたいたり、中柱を手のひらで叩きアフリカン
リズムの説明をを聞きながらも、みなさんの手は休まず。
夕方にはすべての房に袋が掛かっていました。

正直、上を見上げての作業は辛くて、数時間でギブアップ
するんじゃないかと思ってました。 失礼!


乳首で思い出した話は「乳房が哺乳瓶に勝る点」

Kawaii
・持ち運びに便利
・ミルクは常に新鮮
・保温も楽
・煮沸しなくていい
・ネコに飲まれない
・容器が魅力的

| | Comments (0)

アーティチョーク

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月5日(日)晴れ

今年もぶどう棚の下のアーティチョークが大輪の花を
咲かせました。
0630azami_2
十数年、同じ場所で咲いているのに「初めて見た」と
聞かれたり、「あれは何の花?」と電話があったりでした。

花咲くこの時期にはアブラムシ満載なんですが、今年は
ストチューが効いたようで全く見ません。


午後、応援隊氏と地域の特産物のパッケージのうち合わせ。

| | Comments (0)

水分補給が肝要です

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月4日(土)晴れ、くもり

久々に家まわりのぶどう畑に忌避剤ストチュー、ナチュレG、
玄米アミノ酸を1000倍で350リットル散布。
害虫への嫌がらせ(その程度の効き目です)と活性を期待。

山の畑カンパラで忌避剤に殺虫剤、殺菌剤を加えて散布。
農薬散布の場合はカッパ。ガスマスク。フェイスガード、
長靴で完全防備です。肌寒い早朝でも大量の汗をかきます。

標高450mの二つの山の畑は快適なんですけど、家まわりの
畑は蒸し暑い上に蚊がいます。従ってこんな格好で作業。
0630jidori_2
やっぱり大量の汗をかきます。

そんなワケで水分補給は大変大事な・・大事なワケです。
0704beer
コンビニに行くと水分補給の棚に目が釘付けになります。
これはもう自然な流れでありますね。
今年の水分補給の銘柄は「サッポロ ホワイトベルグ」
ですが、ゴールドベルグも出たようです。

友人からも水分補給の応援物資が届きました。
0705beer
横浜ビールとワインのようなビール(衝撃の色です)。
ありがと。
そんなワケでなんとか体重を維持できています。

夕方、山の畑バルキで柿畑の草刈り。
0705kaki1

草に埋もれていたのをやっと救出できました。
でも。半分だけですけど。残りはいつ?
0705kaki2

今年はこの畑でも50コくらい採れるかな?


アシカのほのぼの四コマ劇場は「新しい」。
0704残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、ご覧
ください。

まったく
なんで
わかるんだろ?

| | Comments (0)

カラス対策

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月3日(金)晴れ

友人の「試行錯誤の家庭菜園」さんは時々農業新聞ネタを
掲載してくれます。いつも感謝! 感謝!
0705tegusu
このカラス対策用の黒テグスもそうです。
アマゾンで買えます。買いました。

こんな記事でした。
Photo


トドとアシカがぶどうを植えたのは15年くらい前。
Todokawa70
そのころは、カラスのキライな色として
「黄色」がブーム?でした。
東京都も黄色いゴミ袋やゴミ置き場の
保全ネットに黄色を使っていたと思います。

バスフィッシング用に黄色いラインを大量に持っていたので
それを張りめぐらせました。
効果は、もうひとつだったので、百姓をやってるセンパイの
意見を聞くと
「見えたり、見えなかったりする糸の方が恐怖を感じるらし」
それも一理あるなと思い。
南海に住むビッグワンを釣るために用意していた25Lbから
渓流のマス狙いの細いのまで透明のテグスを総動員して
張り直しました。
確かに効果はありましたが、カンペキではありません。
透明のラインは結構光を反射するんですよね。
そして、この記事です。
買わないワケがないじゃありませんか。

オカルティックなあれやこれやを試して幾星霜、
今度こそダイジブです。たぶんね。

| | Comments (0)

ロッサ ビアンコ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月2日(木)晴れ

イタリア原産のナスが美味しいとは聞いていたけれど
これほど美味し〜とは想像できなかった・・・
そんくらい、ただ焼くだけでトロトロに美味しいです。
0702rosabianca
家庭菜園をおやりの方はゼヒ植えるヨロシ。
こうなると、同じくイタリア原産のナス「カプリス」も
出来るのが楽しみです。


わが園最大の外敵スリップスにやられたピオーネさん。
0630thrips
トウガラシ木酢液やニンニク焼酎などの忌避剤では
とても対抗できず、被害が広がる前にやむを得ず
化学農薬を使います。
Thripsこれが憎っくき
「スリップス」
体長1mm以下、
果皮を傷つけ
果汁を吸い取ります。
(写真は wiki から
 お借りしました)

被害果は汚くて
とても商品には
なりません。
畑の周辺部、湿度の高そうな場所の木は要注意です。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「夕暮れ」。
0703残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、ご覧
ください。


最下段の
応援クリックの
イラストも
楽しめま〜す。

| | Comments (0)

時には星の下で

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年7月1日(水)くもり

連日、家の周りのぶどう畑で袋かけ。
0701shine
シャインマスカットさん。

もちろんシマさんがやってきて、いっちばんいごこちの
良さげな枝に登ります。
0701shim5
安芸クイーンの老木なんですが、たわみぐわいが
ちょうどいいんでしょうね。

0701shim2
すぐに眠りました。
でも、最近はカメラの起動音に敏感になっていて、
不機嫌そうに目を開けます。
0701shim3

ちょっと後ろを見たり、
0701shim4

遠くを見たりで落ち着きません。
0701shim1
まっそんなコトをしながらも、ズンズンと袋掛けは
進みます。
0701hukurokake
ここまでぶどうは順調です。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「早朝」。
0701残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、ご覧
ください。

「時には
 星の下で
 眠る」
と片岡義男の小説のように畑で寝てみたいと思っては
いるのですが。
実際はマダニ、マムシが恐くて。

| | Comments (0)

威嚇

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年6月30日(火)晴れ

Todokawa70まじめに真面目にぶどう百姓をやっていると
この時期は超忙しくて、トド日記も一週間の
停滞中です。
去年もそうでした〜。すみません。


このところは家まわりのぶどう畑で袋かけ中です。
0630shim0
畑に出るとすかさずシマがやってきます。
まったくどこで見ているんだかねぇ。

まずは足にカラダをこすりつけたり、においを嗅いだり。
0630shim01
遅れてやってきたニイーニイーと挨拶したり、
0630simni

枯れ草の上でゆったり座りこみます。
0630shim1

それにアキたら樹上に上がって、作業の手元を見たり、
0630shim00
おや、敵機発見か!

方向からすると・・いました。
0630shim2
このネコでしょうか。


カンロクがありますね。
0630shim4

突如、木から駆け下りて、雑草の中をポンポン飛び跳ね
ながら詰め寄ります。
0630shim3
しばらく鳴きわめいて抗議。
「なんなのよ、あんた、どしてここにいるわけ」
とでも言っているんでしょうか?
相手は涼しい顔で相手にしてくれませ〜ん。

しばらくのこう着状態のあと、シマが離れて、おしまい。
シマのカンロク負けですね。

袋かけ直前の瀬戸ジャイアンツさん。
0630seto


シャインマスカットさん。
0630shine

| | Comments (0)

まぶしい

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年6月29日(月)晴れ

晴れました。山のぶどう畑バルキに向かいます。
0629balk1

この時期、枝の整理、粒まびき、袋かけなど、上を見上げての
作業が多く、サングラスは必需品です。
今は軽くて安いのが沢山ありますが、日ごろメガネを掛けない
ので、どうも扱いがぞんざいなトドであります。
日が陰るとついサングラスをアタマの上に移動、それを忘れて
枝にぶつけたり、着替えの時にTシャツと一緒にイキオイよく
脱ぎ捨てたり、であっという間にキズだらけになります。

0629ray
で、昔バイク用に買ったレイバンのサングラス復活。
ガラス製で重いけど、視界がスッキリ見えるのは歪みが
少ないからなのでしょうか?

帰り道、軽トラの窓からオニヤンマが飛び込んで、肩に留った
ので、見当をつけてパチリ。
0629jidori
オニヤンマは写っていず、単に季節労働者?の自撮り
写真になってしまいました。

数週間前に90kgオーバーのイノシシのホネをもらったので
ホネ三昧が続くレモンちゃん。
0629lemohone
大腿骨なんかでかくて、ほとんどギャートルズの世界。
小さいイノシシの場合はホネを噛み砕いて、ズイを
取り出していたのですが、最近はメンドーになったようです。
ホネがゴツ過ぎるのかもしれません。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「梅雨寒」。
0629残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

でご覧
ください。

まだ、
ストーブが
仕舞えません。

| | Comments (0)

袋かけの準備

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年6月28日(日)晴れ

早朝、家まわりのぶどう畑にナチュレG(松の精油)、にがり、
玄米アミノ酸に殺虫剤、殺菌剤を加えて散布。

山のぶどう畑バルキで枝の整理。
0628taiyo
夏の日射しを浴びての百姓仕事はシアワセ感があります。

標高450m だと葉影は涼しく快適です。
0628hakage

それにしても、草の伸びるのは早い!
0628balk

夕方の帰り道、南の山々が美しかったのでパチリ。
0628kaeri


アシカのほのぼの四コマ劇場は「雨の日」。
0628残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。


依頼心が
強すぎる
シマさん。

| | Comments (0)

友人の友人はすでに

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年6月27日(土)くもり

午前、南に走ってから高速経由、ちょっとした山道
(由加山)を越えて「フクちゃんのパン屋さん」。
0627fuku2
友人プロデデュースによる福祉施設を見せていただく。

右側がイートインコーナーになっていて、友人が早朝から
焼いたパンをいただく。美味!
0627lumch

食べている間もひっきりなしにお客さんがやって来る。
イートインは近日中にピザやサンドイッチも食べられる
カフェに進化するらしいから、さらに賑わいます。

再び、山道を戻って、倉敷のギャラリーへ。
アシカの友人の友人でスペインで創作している・・
くらいしかアタマに入ってなかった。
スペインの高原とパリ郊外フォンテーヌブローの草原の
湿度感が描き分けられて面白く、そんな話から標高差のある
ぶどう栽培の話に発展し「いつかぶどう園を子供と訪れたい」
となった。その「いつか」は楽しみであるな。
友人の友人はすでに友人だ。


夕方、自宅まわりのぶどう園で枝の整理。
0627fuku1
0627omachi1

上の畑との間の石垣にも草が生えてジャングル状態の
ところもある。
0627iemaari
きれいにして、風通しを良くしなければ。
袋かけも始まるし、まだまだ、忙っそがしいな。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「そろそろ袋かけ」。
0626残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。


トドの
哀愁の
背中写真も見られます。

| | Comments (2)

聞き書き研修会

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年6月26日(金)雨

倉敷で「聞き書き 2015」の研修会。

0626ohashi1

場所は元商家の大橋家。
かつて、塩田で財を成した家だそうです。
0626ohashi2

今は一般に公開していて、会場としてお借りすることも
できます。

上がってすぐのところに箪笥と鏡台があります。
0626ohashi3
「刀箪笥」という物を初めて見ました。
刀剣を帯びている方はここで預けることになります。
今日はどなたもお持ちではないようでした。

「聞き書き」の意義や行程を提唱者である澁澤寿一さん
からお聞きします。
0626kikigaki2_2
「持続可能な社会」「稼ぎと仕事」など事例を上げながらの
説明です。
アシカのブログをご覧ください。

0626kikigaki1
今年から高校生に加えて大学生、一般の方も合わせての
「聞き書き」になります。

0626kikigaki4

トドとアシカは「マニュアル作り」と「成果物/レポート」
の編集をお手伝いします。

さて、会合が終わったところで・・ビール会に移行。
0626kanpai2
老若男女ごった混ぜで眼論風発、倉敷の夜は 更けて
いきます。

| | Comments (0)

« June 2015 | Main | August 2015 »