« 精巧でカワイイけど | Main | ちょびっと収穫 »

モンスーン気候

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年6月12日(金)くもり、晴れ

午後、山のぶどう畑バルキで新梢の整理。
0612balk
枝がどんどん伸びて、棚の上は混み合ってワヤになって
ますから、交差してるのを直し。先を雨除け屋根から
出します。


となりの元田んぼの水ヌキ工事も順調に進行中
のようです。
0612bal1
この畑を使う予定は今のところありませんが、となりの畑の
水位が高いとぶどう畑にも影響がありますので改良。
生えた草はぶどう畑にどんどん入れるつもりです。
土壌改良用の草供給源とですね。

田んぼとして復活するにも「水ヌキ」は必要なんです。
0612bal2
稲の育成は生まれ故郷のモンスーンを再現しています
から、乾季も必要なんです。
冬場は水を抜いて荒起こしなどの作業もありますし。

|

« 精巧でカワイイけど | Main | ちょびっと収穫 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 精巧でカワイイけど | Main | ちょびっと収穫 »