« ウラタ笑顔 | Main | クマ注意! »

里山資本主義

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月29日(金)晴れ

岡山県北東部の山村、西粟倉村に行ってきました。
0529awa2
世に温泉発見のエピソードはあまたあるけど、サギやツルが、
はたまたシカがお湯につかってキズを癒していたので・・など、
きれいな情景がほとんど。でも、この村ではタヌキ?
いやいや、マンホールのイラストもカワイイし親近感のある
キャラクタではありませんか。


「里山資本主義」藻谷浩介+NHK取材班 を読んだのは昨年。
その著者ご本人の講演が人口1500人の西粟倉村であると
聞いて行かない手はありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11074209_580304172112505_3116992784
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本では少子高齢、過疎による厳しい農村の現状の中、でも
そのハンデを逆手に取って、こんなコトやっているヒトや
会社があるよって実例を紹介しています。バイオマスや
コンクリートを遥かにしのぐ強度の木材等々。
痛快至極であります。

で、講演は取材した時のエピソードでもお話しになるのかと
思ったら、意外やデータとデータをどう読み解くかがメイン
でありました。
0529motani
まず、100人ほどの聴衆を前に問いかけたのが
「昔に比べ殺人事件は増えてますか、減ってますか?」でした。
政治家やマスコミは「増えている」雰囲気をふりまいていますが
ジツは戦後、殺人事件は驚くほど減っているんです。データを
見れば一目瞭然なんですがマスコミはなぜか取り上げない。
いいですか、ふわっとした雰囲気だけで判断せずに、データに
よる裏付けを必ず取るようにしてください。

データを示しながら人口1500人の西粟倉村と13,378,584人の
東京、13.57億人の中国の比較が始まります。
規模が違いすぎて、あまりに無茶なと思えるのですが、就労人口や
老人の割合など仔細に見ると西粟倉村がほんのわずか先行している
くらいの相似形なのにびっくりです。
西粟倉村という身近な例を元に考えると東京や中国の未来が老人
大国になりつつあるってのが、ものすごく納得できます。
そして、それをどうすれば対処できるのかってのも。この村で
成功した例や近在の村の不振を分析しながらの講演でした。

0529kassei

夜、7時から2時間の講演は眠さをガマンしてのものと思って
いたら、どっこい痛快丸かじりの面白さでした。

新装なった「あわくら温泉」に宿を取って
0529awa1

ビール生中2杯で充実の一日を終えました。
0529beer

|

« ウラタ笑顔 | Main | クマ注意! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ウラタ笑顔 | Main | クマ注意! »