« 悲願の排水 | Main | シベリア発見 »

ブロックの謎?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年6月4日(木)晴れ

ちょっと前から、山の畑の行き帰りに気になっていたことが。
むかし、山を切り崩して作られたと思われる畑の斜面の工事
をされていて、終わってきれいに出来たと思ったら、なぜか
一カ所だけブロックの色が違う。なぜだ?
0604block
尋ねようにも、いつも誰もいない。気になる!
・よく見るとデザインも違う … ブロックが1コ足らなかった
・施工者もしくはクライアントの美意識
 (ワザと完成させず、未完のままにしておくつーアレである)
・ひょっとしたら、あの1コを強打すると全部がイッキに
 崩れてしまうナゾの仕掛け
っと、まぁ妄想が広がり続けるので聞いてみた。

Haitodo_s
相手はウチの畑の排水工事をお願いしている
「イリ組」組長さん。
完成した壁面のブロックの色が一カ所だけ違うのはなんで?
「へっ、あぁ、検査ですよ」
「工事がキチンと行われたか、完成後にブロックを外して
 検査するんです」「充分にコンクリが入っているかをね」

「他にも天の部分にドリルで穴を開けてると思います」
「かなり深い穴を開けて水を入れます、水が抜けたら
 コンクリの質が悪いか、ヒビが入っているかですから」
「工事はやり直しになります」
「結構キビシイんですよこの仕事も」
なるほど疑問は解けました、なるふぉど、そっか。


0604block2
拡大してみると、上の方になにやら数字が書き込んで
ありますな。チェック済の意でしょうか。

それとね、数年前あそこんちの畑をひっくり返したのは・・
「天地返しですか」「あれは連作障害にいいですよ」
そいから、山向こうの道路が・・
と気になっていた土木作業のあれこれを聞きまくる
ちょっと迷惑なトドなのでありました。

午後、友人の母上の葬儀に参列。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「お礼」。
0605残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

この漫画は
アシカの
ブログより
数日遅れで紹介しています。
先日、フジーさん(美形)にお会いしたら
「おや、元気ないねぇ」
「どしたん、ヘビのご利益はないん?」と言われました。
少しでも早く見たい方はアシカのブログでご覧ください。

ヘビの恩返しで思い出す小話

|

« 悲願の排水 | Main | シベリア発見 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 悲願の排水 | Main | シベリア発見 »