« 里山資本主義 | Main | 試験官だワシ »

クマ注意!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月30日(土)くもり

県北まで来たのだから、森を見ながら帰ろうと北に進路を取る。
「氷ノ山後山那岐山国定公園」北海道かカナダを思わせる樹林
の深さに感嘆。
0530mori1
すごいな岡山の県北も、と走っていたら登山のための駐車場
があって、そこで行き止まり。道を間違ったらしい。

「熊出没注意」の看板にあたふた。
0530mori2_2
県北でぶどうを作っている友人は「熊避けベル」を腰に
付けて作業していたけど、深い森に入れば当然こんな看板が
あるのだなぁ。


「古代吉備王国」は岡山を中心に兵庫県西部、広島県東部
香川県の島々までを含む大きな国でありました。
優れた製鉄技術を持ち、最初ヤマト政権と同盟関係にあり
ましたが、拮抗する勢力になると。謀略によって力を弱め
られていきます。まず備前、備中、備後の三国に分割し、
それでも足りず、備前から美作國を分立させます。

0529momosoft
その、1300年後に「桃ソフトクリーム」が出来ました。
あぁ〜前置きが長かった。
*美作/みまさかと読みます。きれいな名前でしょ。
*このソフトあっと言う間に溶けて、食べるのに忙しく
 美味しさを感じませんでした。おすすめしません。

県北の水は美味しい!
Todokawa70
わが家(高梁市)の水道水もおいしいのですが
西粟倉村の水道水は「ナニこれ」と見直すくらい
美味しかったです。
きっとお米も美味しいのだろうな。
レストランのライスはラオス産(これはこれで美味しい)
でしたから、ご当地米の味は未確認です。

さて、お昼に帰ったらシマがくたびれ果てていました。
0530shima
留守番をすると妙に緊張するようです。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「休憩」。
0528残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

ホント
日陰は
涼しいです。

|

« 里山資本主義 | Main | 試験官だワシ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 里山資本主義 | Main | 試験官だワシ »