« 小雨くらいなら | Main | 足元も見なきゃね »

排水工事

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年6月17日(水)晴れ

山のぶどう畑バルキで雨水の排水工事。
市道の流末処理なので材料費と重機のレンタル分を市が
応援してくれます。感謝!
作業はイリ組さんにお願いしました。
0617koj1
斜面の出っぱった岩を取り除き、叩いて均します。

小型の重機が移動できるくらいのスペースを設けて、
0617koj2
排水溝じゃなくて小道にした方が雰囲気がいいじゃないか?

いやいや、排水をキッチリやらねばなりません。
排水がうまくいってないぶどう畑で美味しいぶどうが
出来るわけがありませんもの。
*去年までこの畑の左半分の収穫量は低迷してました。
0617koj3
雨が降ると2〜3日は水が流れ続けますから、
何とかしたいってのは悲願でした。

溝を掘り進めます。
0617koj4

ネトロンパイプ敷設。
0617koj5
道路沿いの雨水のほとんどはU字溝で受けますが、その下に
潜った水をネトロンで受けるという二重の対処です。

砕石でネトロンを中央部に固定し、覆います。
0617koj6
楽しそうな作業に見えるのですが、狭くて足場も悪いし
油断すると危険な作業です。

砕石を均したところで本日終了。
0617koj7
次回はこの上にU字溝を置いて行きます。
*U字溝は真っすぐでないと設置できないのかと
 思っていたら、このくらいの曲がりなら対応
 出来るんだそうです。
*上と下、地権者が違うので、今までの境界を
 できるだけ生かしたラインです。

明日は雨予報なので作業はムリかな?

|

« 小雨くらいなら | Main | 足元も見なきゃね »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 小雨くらいなら | Main | 足元も見なきゃね »