« 雨でもバイク | Main | ビックリでした »

小農のススメ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年6月21日(日)くもり

「山下惣一氏の講演」を聴きに宇治に走る。
西方にバイクで30分。

0621uji

山下さんの著書「百姓が時代を創る」を数年前に読んで以来、
お会いしてみたかったのですっ飛んで出かけました。
佐賀県は唐津に住む農民作家です。

0521sohich
氏がすすめるのは大上段に構えた「農」ではなく「小農」。
日本において、米国のような大規模農業は元々向いていず、
ムリがあった。
我々、個々人は「日本の農」に対する責任など元より無く、
わが家の経営にのみ責任はある。個々が生き延びるために
どうすればいいかを考える。
年中収入が途切れぬよう多品目を扱う、小さな複合農業こそ
目指すべき形態。
Todokawa70
この日、高校のグラウンドに停まった
たくさんの軽トラで集まった老農人に
ズンズンと話が染み渡って行くようで
講演後、最新著書を求める長蛇の列でした。


講演の前にあった、有志によるフラの踊り。
0621aloha
「講演と関係ないじゃん」とトドはこ〜ゆ〜の元々
大っ嫌いなんですが・・・
2年前に踊り手の方に会って以来、見たかったんですよね。
「ど〜してこの中山間の地でフラを」なんてことはさておいて
もてなそうという思いと笑顔がよく伝わりました。
*◯◯さ〜ん。想像していた数十倍お上手でした。

山のぶどう畑バルキにU字溝が設置されました。
0621koji
いい畑になりそうで楽しみです。

バルキ畑の全景。
0621balk

|

« 雨でもバイク | Main | ビックリでした »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 雨でもバイク | Main | ビックリでした »