« ブロックの謎? | Main | まれ楽し »

シベリア発見

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年6月5日(金)晴れ

午前、山の畑バルキ工事予定付近を草刈り。
0605balk
ぶどう畑のネットの右側にU字溝を設置してもらいます。
なのでその付近を中心に草刈り。

午後、雨、工事の提出書類があったので新装なった市役所に
行ってきました。写真は1階のイベントホールかな?
0605siyakusyo

各セクション、明るく広々として快適そうでした。
あっと言う間に狭くなるんだろうなぁ。

帰りに寄ったスーパーで「シベリア」発見。
0605siberia
映画「風立ちぬ」に登場していたお菓子です。
冷蔵庫の普及していない時代にひんやりとした食感と涼しげな
名前が好まれ、昭和初期には「子供達が食べたいお菓子No.1」
だったそうです。wiki
と言っても関東から中部あたりの話。
カステラとあんこの世界なので、甘いもの嫌いの子供だった
トドにはもとより無縁でしたな。


ぶどう棚の下のアーティチョーク、もうすぐ開花です。
0602artichoke
毎年アブラムシまみれになるのですが、今年は全く姿を
見かけません。スモモ「彩の姫」も同じ。
ストチュウー(酢、糖。酎)の威力を確信しました。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「腹イタタ」。
0606残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

エリザベス
を首に
巻かれて、
悲しそうな表情です。しばらくは仕方ないですね。

|

« ブロックの謎? | Main | まれ楽し »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ブロックの謎? | Main | まれ楽し »