« 友人のツリーハウス | Main | ブロックの謎? »

悲願の排水

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年6月3日(水)くもり・・・満月です

朝、山のぶどう畑バルキで側溝工事のうち合わせ。
Todokawa70先日の市道の工事の関連で、雨水の排水部分を
一部補助してもらえることになりました。
現物支給(20 x 20cmのU字溝、パイプ)、
重機のレンタル分。
以前から畑の上に排水溝があり、雨が降ると
何日も水が流れるので困っておりました。ぶどう栽培には
良くないのです。
いつか何とかしなきゃ、と思っていましたが、手間と費用を
考えると二の足も三の足もを踏んでおりました。

「市道の影響ですからぜ〜んぶ市がすべきだ」との意見も
ありましたが、正直、補助してもらえるだけでもうれしい。
梅雨の合間を縫ってイリ組さんに工事をしてもらいます。

うち合わせの後、工事予定付近を仕事しやすいように草刈り。


家のぶどう畑では「粒まびき」が始まりました。
0603tubumabik_2
多すぎる粒を適正にし、カタチも整えます。

細かくてメンドーな作業ですが、アシカは「カタチ作る」
ってとこに「クリエイティブさ」を感じるようで、手早く
ずんずん進めます。 えらいぞアシカ!


アシカのほのぼの四コマ劇場は「さみしい」。
0603残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。


このあたりの
件は
あまり気遣わない方がいいようです。
一日くらい凹んでいても、結構みなさんタクマしいのです。

|

« 友人のツリーハウス | Main | ブロックの謎? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 友人のツリーハウス | Main | ブロックの謎? »