« 試験官だワシ | Main | 友人のツリーハウス »

拡幅工事

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年6月1日(月)晴れ

山のぶどう畑バルキで摘心。ぐんぐん伸びている枝をカットし
花の方にエネルギーを集中してもらいます。
0601sora
一時的に枝は留りますが、副梢が派生していますから、まだ
先に先にと伸び続けます。ウチの園では最終的に1.1mくらいで
カットして、今度は房の充実を図ります。

その畑の上の道の路肩に駐車しているのですが、入り口に使って
いる部分を道路の安全のため拡張したいとの申し出があり、不便
にならないならと応じました。
0601koji
市道なので本来は市の仕事なのですが、材料を市の負担で、
住民の手で工事を行えば簡単な?手続きでずっと早く
できます。
このあたりでは「道造り」と呼んでいる共同作業です。
この拡幅工事に関してはトドは住民ではないので傍観者
にすぎません。
(一応、お手伝いましょうかと申し入れたのですが)
0601mititukur
上に砂利を敷き、数ヶ月後に舗装すれば完成です。

土を掘り、埋め戻した小型の重機・・これも個人のものです。
レンタル分くらいは市が応援してくれます。
ユンボという分類になりますが、この最小型版を「チョンボ」
と呼んでいます。ダレが付けたかこの愛称なかなかのセンス
で全国的に?通用してるのではないかなぁ。
広大な園を持つ農家は自家用に持っている方も多いです。

植え穴をいくつも掘らなければ
ならない時などには便利ですね。


摘心、一番最後の「瀬戸ジャイアンツ」。
0601seto2
わっしゃーとジャングルのようになっています。
不要な枝をカットして、枝元からねじり倒し(撚枝)ます。
これ格闘技か?って力技ですが、ジツはアシカの方が断然
上手なんです。
カリグラファーってペンを持つ指先の力が異常に強いので
しょうか? ホシ、サント、ニチョ、タブチ、ヤガミさん。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「休みたくない」。
0601残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

ほんと
デイサービス
さまさまです。
バアちゃんたちはわくわくいそいそと出かけるのに比べ、
ジィちゃんたちは「なんでワシがそんなトコに行かねば
ならぬ」なんて顔してバスに乗っています。
行けばそれなりに楽しんでいるようなのですが、表現が
ヘタなんですよね。きっと。

|

« 試験官だワシ | Main | 友人のツリーハウス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 試験官だワシ | Main | 友人のツリーハウス »