風吹けば草刈
↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビます。
に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年4月30日(木)晴れ
早朝、山のぶどう畑カンパラで雨除けフィルム張り。
朝はほぼ無風・・のはずが、とても作業できないほどの風。
なので木の周りの草刈りに変更。
ウチのぶどうは基本的に「Uの字」に仕立てているのだけれど、
昨年の収穫期にイノシシにやられて、若木の3本が片腕を
もがれてしまった。
その時の直接的な被害は300房くらいだったけれど、
それよりも樹型の復旧に数年かかりそうなのが痛い。
この苗木も数メートル伸びてた、ところだったのですが
50cmになってしまいました。
でも、接いだ個所よりも上の部分がわずかに残っていたので
やり直しできそうです。
*販売しているぶどうの苗は病気に強い接ぎ木です。
*被害後、電柵を設置したのでイノシシの攻撃は止みました。
こう暑くなると、昼食後の昼寝は必須です。
まぁ10分くらいですけど、リフレッシュできます。
写真はトウモロコシ。今年は直播きはせずポット苗です。
他にはかぼちゃや花の種が芽を出しました。
午後は山の畑バルキで草刈り。
スモモの下草刈り。
手を休め見上げると、スモモの葉はしなやかに風に
吹かれ、心地良い木陰を作ってくれています。
シンクイ虫による被害でロクに収穫できないのだけれど
それでも、植えてよかったと思える瞬間です。
雑草に埋もれていた柿やアーモンドの若木も救出。
収穫期までに棚仕立てにできるか?
大家さんのお墓周辺もついでに草刈り。
周辺部は草払い機で、大部分は後日、乗用草刈り機で刈り
飛ばします。
アシカのほのぼの四コマ漫画は「積み立て」。
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
「ほのぼの
田舎暮らし」
をご覧
ください。
このあたり
では、退職
してから
ぶどう栽培を始める方も多く、植え替えには自分が
作業できる年齢と収穫までの時間とを勘案している
姿をよく見かけます。
Comments