« ヒトに会う | Main | 空芯菜 »

負けた!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月18日(月)くもり

午前、山のぶどう畑バルキで草刈り。
0518kusakarik
草は畑を耕し、緑肥になり、輪作機能も期待しての
草生栽培です。でも、そろそろぶどう作業の邪魔に
なるので刈ります。
0518kiji1
長めに刈っておけばまた伸びます。ぶどうの枝のチェックや
忌避剤散布の邪魔にならないようにその都度刈り飛ばします。
見通しが良ければ、ハミ(マムシ)に遭遇する心配もなくなり
ますしね。

0518kiji2
バリバリと作業していたら、目の前に母キジが飛び出して来た。
おや、珍しい、逃げ遅れるなんて っと思ったら
その後ろの草の中からスズメもわらわらと飛び出して来て、
「いや、ちがう」
「バランスが違うし、こいつら走っている」
初めて見るキジのヒナたちでした。母キジの後を追って
一瞬で草の中に姿を消して、
トドはブレーキを踏んだままボーゼン。
草刈り機を動かすたび、母子たちは何度も逃げ惑います。

0518kiji3

子供キジは8羽くらいで、母の後を必死に追い走っています。
写真に撮れたのはこの1羽だけ。
不鮮明ですが右端にいます。クリックで少し拡大します。

その後も、母はわざわざ飛び出し、オトリになって子供たちの
方に行かせまいとするのですが(そのように思える)、子供たちは
遅れまいと母の姿を追って出てきます。

あ〜ぁ、まけた、負けた。
ワシの負けじゃ、もう知らん!
すみやかに撤収して帰りました。

でもぶどうの花が咲く前にやることは沢山ありますから
午後も畑に行かねばなりません。
0518kiji5
草に埋もれながら作業するアシカ。
とりあえず畑の半分は草を残しておいたのだけど、母子キジの
姿はもう見えまませんでした。
畑の周囲はネットで囲んでありますから、まだ飛べない
子供キジをどうやって避難させたのでしょうか。
伸びた草がネットを持ち上げている個所を見つけたので
しょうか。
ところで、この騒動の中、父キジはどこにいたのでしょう?
一目散に逃げていた?

Todoyachimoいえいえ、そんなことはないようです。
「田舎暮らし・・」ブログによると、
手持ちの草刈機で草刈りをしていたら、
草と一緒にキジを手に掛けてしまった。
なんで逃げなかったんだろうと不思議に思って見ると
近くに巣があったそうです。体を張って家族を守ろうと
したのでしようか と書いている人がいました。

キジを見かける時は必ず夫婦ですし、逃げる時も派手な衣装の
オスはワザと高い声を上げ、羽ばたきして自分がオトリに
なってジミで目立たないメスを逃がそうとします。

今日のアシカの四コマ漫画はキジの「父」。
0520残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。


こちらの
父さんの
キャラクタ設定は高橋留美子センセの「九能帯刀センパイ」
ですから、これはもう、しょうがありませんね。

|

« ヒトに会う | Main | 空芯菜 »

Comments

今日、半日その後が気になっているんですが・・・
飛び出してきて、
きて・・・
きて・・・きてっ?!

Posted by: ハツ | May 20, 2015 at 10:33 PM

カップルはしょっちゅう見っとですが
大家族は初めてで、うろたえてしまいました。
日々、「こん侵略者ども、出てけ〜」っと
シュプレヒコールのアラシですばい。

Posted by: トド | May 21, 2015 at 09:57 AM

落ち着いて、続きを読みました。
大家族を護る派手な父。
ヒナ達が無事に育ち、再びブドウ畑にタマゴを落とす日がやってきますように(違

Posted by: ハツ | May 21, 2015 at 10:22 AM

キジ夫婦はどこも住宅難らしく、どの畑に行っても
抗議のアラシです。セツなか!

Posted by: トド | May 28, 2015 at 10:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ヒトに会う | Main | 空芯菜 »