« 時計が止まる | Main | 逆さ植え »

しゃくやく

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月15日(金)晴れ

お借りしている山のぶどう畑カンパラの大家さんの「芍薬」が
満開です。
0515syaku2
大家さんの家に至る道は行き止まりなので、この花たちを見るのは
この家に用事のある人たちだけ。ちょっともったいないです。

このあたりでは「芍薬」を切り花で売っているプロの農家さんも
あります。毎年どんどん大きくなる過程を見ながら畑までの通勤を
楽しめます。ただ、プロの方の畑ではつぼみの状態で出荷される
ので、咲くところは見られません。
0515syaku1
でも、趣味として畑にドンッと植えている方も多数おられます。
畑一面に咲きそろった芍薬は見事です。

大家さん家では車庫のまわりにぐるり。
0515syaku3
年に一度、わずか一週間ほどの豪華な楽しみです。

午後は、山の畑バルキですももの草刈り。
0515balk
先日乗用草刈り機で刈ったぶどう畑はもうこんなに草が復活して
います。もう少し伸ばしたいから長めに刈っておいたので予定
通りなんですが、花咲く前にもう一度刈らなければなりませぬ。


2014年の春、イノシシに掘り返され枯れた甘柿の「太秋」。
果樹苗は専門業者さんから通販で買うのだけれど、
ホームセンター(J堂)でみかけ、2014年秋、植え直して芽が
出るのを気長に待っていたのですが、ちっとも出ません。
0515taisyu

最近、信頼の「ナカヤマ種苗屋」さんで聞くと
「そんな話よく聞きます」
「ホームセンターじゃ、9月くらいに店頭に並べますから」
「その後の管理が悪いと乾燥して枯れちゃうんですね」

Todoyachimo「でも、果樹を植えるにはもう遅いです」
「今ごろ植えても、芽の方ばかりに
 エネルギーが集中して根付きが悪いんですよ」
「果樹の苗は11月くらいに植えないと」

そんなワケで送料を惜しんだばかりに、2年遅れに
なっちまいました。

|

« 時計が止まる | Main | 逆さ植え »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 時計が止まる | Main | 逆さ植え »