« 新タマ美味し。 | Main | トドのタカラモン »

そこにいれば

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月26日(火)晴れ

手づくり忌避剤「ストチュー/酢糖酎+ニンニク+唐辛子」を
250倍で山のぶどう畑に散布。
玄米アミノ酸とにがりも1000倍で加えカンパラ畑に150リットル。
バルキ畑に300リットル。
*野菜や花で試しているのですが、アブラムシなどには効きます。
 虫が「そこに居れば」ですが。
Todokawa70食材を利用した忌避剤のいいところは、散布時に
いいかげんな格好でもいいところ。
ただし唐辛子(ハバネロ)が入っています
からフェイスガードとマスクは着用しています。

午後、乗用草刈り機を軽トラに積み込み、山の畑バルキで草刈り。
0526machine
「公道乗車禁止」のラベルを見るたび思い出すのは
映画「ストレイト・ストーリー」デヴィッド・リンチ監督
78才の老人が長年不仲だった兄に会いに、芝刈り機に乗って
アイオワからウィスコンシンまで580kmを走破する話。
とってもじゃないけど乗れませんてそんな距離。
腰が悪い老人なのにサスペンションは良くないし、
エンジンはうるさくて熱いし、何より遅くて燃費も悪い。

この草刈り機に乗るたび、それでも芝刈り機を選んだ
老人の思いを考えながら作業します。

時間がなかったので今回はスピードを上げて運転したので
畑の凸凹を拾ってちょっとしたロデオ気分でした。
*最近オフロードバイクに乗っていないのですごく楽しい。

でも、この日、草刈り機に乗ったのは1時間ほどだけ。

0526balk1
新規に伸ばし直した枝と従来の枝と重なる個所が混み合って
いるので、その整理がメインになって右往左往でした。

帰りに見かけたサギをとっさに撮ろうとしたのですが
ブレブレでありました。
0526sagi
このあたりでは田植え前後の水田にはサギがよく居ます。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「アレの名は」。
0526残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。


トドも
アシカも
名前すら
口にしたくありません!

|

« 新タマ美味し。 | Main | トドのタカラモン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 新タマ美味し。 | Main | トドのタカラモン »