« 風吹けば草刈 | Main | 酢糖酎とボカシ »

暑いぞ高梁!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月1日(金)晴れ

早朝、山のぶどう畑カンパラへ出動。

0501me
雨除けフィルム張りもそろそろ終わりにしたい・・
しかし、この畑、手際よくはなかなかいかないのだな。
狭くて作業しにくい個所があったり、イノシシの狼藉で
枝が無いのだけど、カラス対策として屋根は必要かと
考えながらで、遅々として進まない。

お昼が過ぎ、お隣の畑では農協さん主宰の勉強会が始まり、
0501manab2
20数人が集まり、畑の中で座学。
風に乗って切れ切れに聞こえてくる声には数人の知り合いの
声も混じっている。
全体に「やっとシーズンが始まった」という弾んだ声で
ありますね。
0501manabu
勉強会は進行中の枝を見ながらの講義に変わり、
トドは手も足も休めることなく脚立に乗っての作業。

トドとアシカも最初はこうした共同出荷の会に入って
いたのですが「自分の気に入ったぶどう」を作りたくて
ドロップアウトしてしまった。
みんなで一緒に・・って感覚が好きじゃないんですね、
きっと。

3時にやっと張り終わる。これで三カ所の畑のほとんどを終了。

自宅に帰って昼食。冷んやりした床の上で30分の爆睡。
寒くて起きる。外は陽光が降り注ぎ真夏のようなのに。
すごいぞ日本家屋は。

夕方、家まわりのぶどう畑で草刈り。
0501omachi1
本当はもう少し草を伸ばしておきたかったのですが、
そろそろ他の作業の邪魔になって来たので。

0501omachi2
乗用草刈り機から見る風景。
伸びた草で、もあっと停滞していた畑に新鮮な空気が
流れ込んで快適です。暑いけど。
*高梁はこの日「日本で一番暑い市」だったらしい。30.5度。


アシカのほのぼの四コマ漫画は「ナス」。
0501残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。

ナスに
油って
美味しい
ですよね。
今年はイタリアン ナス「ローザビアンカ」を買って
みました。楽しみです。

|

« 風吹けば草刈 | Main | 酢糖酎とボカシ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 風吹けば草刈 | Main | 酢糖酎とボカシ »