« 負けた! | Main | ストチュー »

空芯菜

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月19日(火)くもり

空芯菜の芽が出ました。
0519kushinsai
葉もの野菜の少ない夏に重宝します・・するらしいです。
ニンニクと一緒に炒めモノがシャキシャキ美味しいようで、
ビールと一緒だとさらに美味しい?

「ニンニクの芽」ぐぃ〜んと曲がって鶴のクチバシに見えます。
正確には花の茎ですが、去年は育ち過ぎ、カタくて食べらん
なかった。
0518ninnik
今年もちょっと遅かったけど、低温でじっくり炒めれば
美味しいです。麻婆豆腐に入れても美味。
*花を咲かせると花に養分を取られるので、その前に
 欠き取ります。
*ニンニクは食用の他に忌避剤として虫除けに使って
 います。

こちらは「ジャンボニンニク」。ニンニクの名前が付いて
いますが、ポロネギの仲間のようです。
0518jumbo
ダカラネギボーズなのか! どうもオカシ〜と思うてた。


十数年前にぶどう棚の下に植えた「アーティチョーク」。
今年も大輪の花を咲かせそうです。
0517artichoke
毎年、アブラムシに悩まされていたのですが、忌避剤
ストチュー(酢糖酎)のおかげで1匹も見ません。

家まわりのぶどう畑。
0519omach
段々畑です。利点は・・・上段の畑からネコが屋根に
乗りやすい。

午後、山のぶどう畑バルキで草刈り。
0519balk
木の周りや畑の周辺の草を刈り飛ばして、風が
抜けやすくします。

標高440mの山の上では田植えもすっかり終わっています。
0519ine
水面に青空が映って美し。

夕方、家まわりのぶどう畑で摘心。
0519shom
両手を挙げっぱなしなので、ちょっとツライ。
毎年シーズン初めはツライけど、一週間ほどで慣れます。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「へってる」。
0516残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

をご覧
ください。


そっ、
そっかな
と言い
続けて、早20年。

|

« 負けた! | Main | ストチュー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 負けた! | Main | ストチュー »