« そろそろ出てくる | Main | ちゃかぽこ »

トドの目に涙

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月8日(金)くもり、晴れ

早朝、山の畑バルキで消し炭作り。
0508sumi
ぶどう、スモモの剪定枝や道路脇に刈り捨ててあった雑木を
効率良く燃やし、水をかけ炭にする。
炎に炙られて、持参した甘酒(うす〜ぃの)はあっという間に
なくなって、ノドの乾きに悩まされる。

昼前に消火終了し、目指すは自動販売機。
0508tumugi
年に2回ほど飲むコーラのボタンに指がさまようが、お茶に
した。冷たいお茶がノドを通り抜け、火照ったカラダを癒し、
メチャメチャ美味い。
軽トラを運転しながら頭の中は、途中のコンビニでノンアル
コールの疑似ビールを買うか、それとも午後の運転(移動)を
あきらめて家のビールを飲むか・・それだけを考え続ける。

お昼には1時間ほどあったので歯医者に行っとこと思い立つ。
0508demt
数日前の食事中に左下奥歯の「カブセ」が取れていたのだ。
乾きをどう鎮めるかを思いながら診療イスに座っていると
「あぁ、この歯もうダメですね」「抜きましょう」
「付け直してもすぐに取れるし、細菌に感染しやすいですよ」
と言われ、あっ、あぁあぁと答え承諾する。
大事な奥歯ではあるがしょうがないじゃないか。

数十年ぶり?にチクリチクリと麻酔を打たれ、憂鬱な気分。
「コレ読んどいてください」と麻酔が効き始める前に渡さ
れた紙片の注意事項に「風呂とアルコールの摂取はダメ」
の文字が飛び込んでくる。
あぁあああぁ、ああああああぁ、ああああぁぁぁ。と
文章を指さし抗議するも、看護士さんのにこやかな笑みの
前ではなんの役にも立たない。

帰りに寄ったコンビニでうさ晴らしに買った飲料の数々。
0508imryo
今日は飲めないのに、アルコール飲料を選んでしまう往生際の
悪さ。固形食も食べらんないから野菜ジュースとノンアルコー
ルの疑似ビール、ヨーグルトの昼食。
つ〜か、気落ちして食欲がない!

午後、泣きながら20分の昼寝。
家まわりの畑を見回ったり、草刈りなど。

風呂も入らず夕食。
0508dukedon
美味しい「漬け丼」のはずが口の右側だけで食べるのは
味気ないぞ。
起きていてもジクジク痛いし、もう寝てしまおう。

|

« そろそろ出てくる | Main | ちゃかぽこ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« そろそろ出てくる | Main | ちゃかぽこ »