« ワニに噛まれに | Main | 記憶 »

早朝の花束

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年5月5日(火)晴れ

早朝、家のウラでラティスのアイスバーグ(ツルバラ)を手入れ
してたら、軽トラが停まり、窓からニュウと花束を差し出された。
いや、花束かと思ったらほうれん草でした。
0505hourenso
「ありがとう」の一言で去って行ったのは山の友人マスナリさん。
どうやら、先日、ぶどうの雨除けフィルム張りのお礼らしい。
ほうれんそうの花束はそのまま台所のアシカの手に渡りました。

午後、山の畑バルキで草刈。
0505balk
ぶどう畑。ここも、もう少し草を伸ばしておきたいのだけれど、
この後の作業都合を考えて草刈り。カートタイプの乗用草刈機
でブンブン。刈った草はそのまま緑肥となります。

作業を初めてすぐに、ギャギャといつもの警告が発せられます。
キジが「ワシの土地じゃ」と占有権を主張しております。
0505kiji
前の道は結構頻繁に車が通ります。
 子育てにはもっといい場所があるだろ
  とつぶやきながら運転。
 「バーカ、適当に車が通るから天敵が来ないんだよ」
  とわめきながら退場しました。

スモモ畑の隣の空き地もブンブン。2mほどのカヤを丁寧に
クラッシュしておきます。後日ぶどう畑に運ぶつもり。
0505bal2
以前はハンディの草払い機で刈って、長いまま苦労して運んで
いたのですが、短く刻んだ方が運びやすいので変えました。
これに気付くのに2年かかりました。バカですね。


家庭菜園用の苗。
かぼちゃ2種、トウモロコシ、空芯菜、マリーゴールド。
0505tane

毎年「高いな」と思いながらも苗で買っていたマリーゴールド
ですが、今年は久しぶりに種を播きました。
好みの品種を、しかも安くできると、ほくそ笑んでいたのですが
イマイチ発芽率が良くありません。今年も苗を買うのか?

|

« ワニに噛まれに | Main | 記憶 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ワニに噛まれに | Main | 記憶 »